メニュー

ハッピースマイル

【成婚6ヶ月プログラム】メソッドファイルプレゼント中🎁

お見合いの流れとルール

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
ハッピースマイル「お見合いの流れとルール」-1

目次

  • はじめに
  • お見合いの流れ
  • ハッピースマイル

はじめに

ハッピースマイル「お見合いの流れとルール」-2

春は新たなことが始まり、気持ちが明るくなる季節です。

結婚相談所に入会される方が増えています。

 

お見合いは気になるお相手と初めてお話できる機会です♪

楽しみでもあり、緊張や不安もありますよね。

お見合いまでに、相手と何を話せばよいかを下調べをされる方が多いと思います。

その心がけとても素晴らしいです😊

 

結婚相談所を知らない方は、お見合いと聞くと、かしこまった雰囲気を想像するのではないでしょうか。

結婚相談所のお見合いは時代と共にカジュアルなものになってきています。

いつもより少しオシャレしてカフェに行くイメージです。

初めての方でも難しいものではありませんよ♪

 

お見合いの流れ

ハッピースマイル「お見合いの流れとルール」-3

まずはIBJのお見合い当日の流れとルールについて知っていきましょう。

ちょっとしたコツもお伝えします。

 

【服装】

出会いの第一印象はとても大切です。

男性はキレイ目なジャケットにシャツなどTPO(時間・場所・場面)をわきまえた服装を心がけてください😊

爪やマスク、眼鏡、靴の汚れはありませんか?

女性も上品な服装を心掛けてください。

 

【待ち合わせ】

お見合い会場には遅くても10分前に到着するようにしましょう。

遅れることが無いよう、余裕をもって行動してください。

遅刻は最初から印象が悪くなりますので絶対に避けましょう。

 

待ち合わせでは、なるべく男性からお声がけをし「初めまして○○です。よろしくお願いします。」など爽やかな笑顔を忘れずに。気持ちの良い挨拶を心掛けてください。

お互いに「お会いできて嬉しいです。」「この日を楽しみにしていました。」などと言葉を添えると好印象になると思いますので、ぜひ気持ちをお伝えしてください😊

定刻にお見合いが開始できるようにしてください。

 

【お見合い中】

お見合い時間は一時間を目安に切り上げましょう。

話が盛り上がったとしても、少し物足りないくらいが◎

『もっと会ってみたいな♪』と思ってもらいましょう。

お見合い中は相手の話に興味を持ち、共感して会話を楽しむことが大切です😊

まずは男性側が自己開示でリードしつつ女性の話を聞いてみましょう。

どちらか一方が話すのではなく、会話のキャッチボールを忘れずに。

共通点を見つけたり、お互いの良い部分を見つけてください。

 

お茶代は男性側が支払います。

女性は「ありがとうございます」と気持ちを伝えましょう。

お互いに感謝の気持ちを伝えてください。


【お見合いが終わったら】

お見合い結果を相談所の担当者に連絡してください。

一度のお見合いだけではお相手の事などほとんど分からないと思います。

それで大丈夫です。

『もう一度お会いしてみたい』と思ったらOK

『お会いしたくない』と思ったらNG

連絡は早めのほうが印象がよいです◎

返事に迷っているときにはカウンセラーに相談してくださいね。 


簡単にお伝えしましたが、お見合いのルールは難しくないですよね😊

その都度不安なことを聞いてください。解決して安心してくださいね。

当日キャンセルや、遅刻でお見合いが出来なくなった場合には違約金が発生してしまいますので、問題がわかった時点ですぐに相談所に電話連絡をし指示を仰いでくださいね。

ルールやマナーを守りながら楽しくお見合いをしてください。

 

ハッピースマイル

ハッピースマイル「お見合いの流れとルール」-4

ハッピースマイルは、会員さまが活動しやすいよう、柔軟に対応させていただきます。

お付き合い経験が無い方、コミュニケーションが苦手な方でも心配いりません。

年齢が高い方もご相談ください。カウンセラーが一人ひとりに合ったサポートをさせていただきます。

一人で悩まずに一緒に考えていきましょう。

春から結婚相談所で活動してみませんか?

お問合わせをお待ちしております。

ハッピースマイル

公式ホームページ

https://www.happysmile.click/

この相談所を知る

ハッピースマイル

10件

福井県 / 福井市

福井駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

ハッピースマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案