メニュー

ハッピースマイル 【お試しサブスクプラン】月単位で活動ができる♪詳しくはHPへ

成婚に近付くために♡

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
ハッピースマイル「成婚に近付くために♡」-1

目次

  • 0か100ではなく柔軟に♪
  • お相手の良いところを見ましょう
  • 自己肯定感を上げていきましょう
  • お相手の行動を見ましょう
  • 男女カウンセラーが3人いるから心強い♪

0か100ではなく柔軟に♪

ハッピースマイル「成婚に近付くために♡」-2

福井県の結婚相談所、ハッピースマイルです😊

あなたの理想の人はどのような人ですか。

素敵な人に出会えないな~と思っていませんか。

どのような人が自分に合っているかわかりますか?

結婚後の長い人生を考えると、お相手は一緒にいて居心地の良い、なんでも本音を話せる人が良いですよね。

何事も0か100と考えるのではなく、柔軟に考えていけるようになりましょう。

お相手の良いところを見ましょう

ハッピースマイル「成婚に近付くために♡」-3

交際中に、相手の嫌いな部分を探してしまう人がいます。

完璧な人はいないと分かっていても、最初に嫌な部分が見えてしまうとなかなか好きな気持ちに繋がりません。

成婚された方は【相手に嫌な部分がなかった】と仰る方が多いですが、

『粗さがしをした結果、嫌な部分がなかった』というわけではありません。


良い部分を見つけて相手のことをもっと知りたいと思い、信頼関係を築いていく中で、自分と違う部分も許容していけた方たちが成婚されています。


もし最初から粗さがしをしてしまっていたら、上手くいかなかったと思います。

成婚されるまでは、全員がスムーズだったわけではありませんよ。

信頼関係が築けていると、途中で問題が起きた時でも二人で乗り越えられることが多いです。

結婚後も話し合って解決していける素敵なカップルになります。

まずは前向きに何度かお会いしてみて、話し合いながら判断していくというのが大事です。

自己肯定感を上げていきましょう

ハッピースマイル「成婚に近付くために♡」-4

人を好きになれない人は、自己肯定感が低いことがあります。

自己肯定感が低い人は我慢しがちな性格で、ありのままの自分を他人に見せるのに抵抗がある為『自分のことを本当に理解してくれる人になかなか出会えないな』と感じています。

自分の本性を出していないのですから、そんな自分のことを好きになってくれている相手のこともなかなか受け入れられませんよね。

良い顔をして相手にも勘違いをさせてしまいがちです。

無理をして気を遣い、デートの度にすごく疲れてしまうのです。

 

完璧じゃない自分を認めてあげて、少しずつ自分を出していけるようになりましょう。

最初は嫌われないか怖いかもしれませんが、自分を出せるようになると気持ちが楽になりますよ。

個性はあなたの魅力なので、その個性を好きになってくれる人も現れます。

 

結婚相手には『自分のことを幸せにしてくれる相手』を探していませんか?

常に受け身の立場では、なかなか好きになれる人に出会えません。

自分からも積極的に行動し、経済的にも精神的にも自立していってください。

お相手の行動を見ましょう

ハッピースマイル「成婚に近付くために♡」-5

交際するには、まず相手も自分に興味がなければいけませんよね。

好きの気持ちは男女ともに行動に現れます。

相手の【言葉】よりも【行動】を見てください。


気になる異性のAさんBさんがいたとします。

Aさんは会うたびに「可愛い(カッコイイ)」「好き」という言葉をよく伝えてくれる人です。

Aさんはルックスが良く、会うたびドキドキしてしまいます。時々冷たい態度に、心が揺れ動きます。

「今度一緒に○○に行こうね」など言ってくれるので、また自分と会いたいと思ってくれているのかなと感じます。

Aさんに嫌われないようにいつも笑顔を心がけ良い人でいるため、家に帰るとドッと疲れがでます。

Aさんは友人関係など付き合いが多いようで、会うのは自分よりもそちらをを優先しがちです。

「会いたい」と言ってくれるものの中々会えません。

自分が精神的にツラい時も連絡がつかないことが多く、モヤモヤしますがAさんが気になってしまいます。

 

一方、

Bさんとはあまり意識せずに本音で何でも話しができます。

Bさんのルックスは普通。ドキドキはしないので異性としては少し物足りない感じがします。

Bさんは仕事が忙しい中でも次はいつ会うかを考えてくれ、二人の予定を合わせて少しの時間でも会えるよう調整してくれます。

自分が精神的にツラい時にそばにいて話を聞いてくれました。

日によって態度が変わることがなく、安心できます。

自分を気遣ってくれるBさんの行動から、自分のことを好きなのかもと感じています。

Bさんのことは人としては好きですが、本当に運命の人はこの人で良いのかわかりません。

 

婚活においてどちらの方を選べばよいか迷うことがあるかもしれません。

特に女性はBさんのような方に出会った時に、好きな気持ちが芽生えず悩まれることが多い印象です。


どちらか決めれないということは、Aさんのように刺激的でBさんのように安心できる、パーフェクトな相手を求めてしまっている可能性が高いです。

しかし刺激と安心は正反対の位置にあるので、刺激的な人といても安心することができません。

丁度よいバランスって難しいですよね…。

 

結婚するならBさんのような人柄が良いと頭ではわかってはいるのだと思います。

でも実際、Aさんの方がBさんよりも魅力的に見えてしまうという人も多いはずです。

 

ドキドキしている間は正常な判断が出来なくなり、気持ちを振り回されてツライ恋愛になりがちです。

しばらくしてドキドキ感が薄れたときに、やっと冷静に判断ができるようになります。

ドキドキ感が無くなった時、Aさんは魅力的ですか?

結婚生活、ドキドキ感は永遠続くものではありませんので、結婚にはドキドキよりも安心感が欲しいですね。

 

 

相手の気持ちを確認するには、どれだけ「好き」という言葉を言ってくれたかではなく、

どれだけ

【会おうとしてくれたか】

【自分に時間を使ってくれたか】

これが大事です。

人は上辺を取り繕うことは簡単にできます。その人の本質(中身)を見ることが大事です。

相手がなかなか会おうとしない場合は自分に対しての相手の本気度が低いと思ってください。

プレ交際中に1ヵ月以上会わないカップルはほぼ成婚まで進みません。

相手を気遣って会わない場合でも、会いたい気持ちがあれば少しの時間でも会おうと提案してくるはずですよ。

「会いたい」と言いつつ会おうとしてくれないなど、言葉と行動の矛盾点がないか、しっかりと判断してください。

男女カウンセラーが3人いるから心強い♪

ハッピースマイル「成婚に近付くために♡」-6

ハッピースマイルは2023年 下期 IBJ AWARD PREMIUM受賞の結婚相談所です。

成婚率向上、継続的な会員数増加の業績をあげた結婚相談所に贈られる賞をいただきました。

 

福井の小規模な結婚相談所では珍しく、男女カウンセラーが在籍しております。

 

婚活にはコツがありますが、すべての方が同じ方法で上手くいくわけではありませんよね。

 

実際、恋愛には正解がないことも多いです☘

 

そんな時は、カウンセラーが三人もいると心強いと思いませんか😊

 

私たちはカウンセラー三人で意見交換をすることを大切にしています。(三人寄れば文殊の知恵作戦♪)

 

 

会員様にとってより良いアドバイスができますよう心掛けています。

(基本は担当が変わりませんのでご安心ください☘)

 

 どんなことでも気軽にお話ししてくださいね😊

 

ハッピースマイルでは婚活の悩み無料相談を行っています。

お気軽にご予約ください。


ハッピースマイル

BLOG 永瀬

公式ホームページ

https://www.happysmile.click/ 

この記事をシェアする