メニュー

ハッピースマイル 【お試しサブスクプラン】月単位で活動ができる♪詳しくはHPへ

マッチングアプリと結婚相談所☘

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ハッピースマイル「マッチングアプリと結婚相談所☘」-1

目次

  • はじめに
  • マッチングアプリと結婚相談所【結婚への真剣度】
  • マッチングアプリと結婚相談所【魅力とネックな部分】
  • 自分の課題
  • ハッピースマイル

はじめに

ハッピースマイル「マッチングアプリと結婚相談所☘」-2

福井県の結婚相談所、ハッピースマイルです。

婚活とは【結婚に向けて出会いを探すこと】だと理解はしていても、

『どの婚活が自分にとって良いのだろう…』と自分に合った婚活方法を知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

知人の紹介・婚活パーティー・マッチングアプリ・結婚相談所など様々な婚活方法があります。

それぞれの【婚活の目的】や【結婚したい本気度】が全然違います。

目的が違った婚活方法を続けていても時間だけが過ぎていくだけです。

どの婚活方法でも、上手くいく人もいれば上手くいかない人もいます。

どの婚活が良い悪いではなく、婚活の特徴を知って自分に合った婚活方法を探していきましょう。

マッチングアプリと結婚相談所【結婚への真剣度】

ハッピースマイル「マッチングアプリと結婚相談所☘」-3

マッチングアプリと聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?

[料金が安い・利用している人が多いから安心・怖い]など人それぞれイメージがあると思います。

気軽に始められるので利用したことがあるという人は多いですよね。

 

マッチングアプリといっても沢山の種類があります。

料金が安いアプリ~料金が高いアプリまで

利用人数が多いアプリ~落ち着いた人数のアプリまで

危険度が高いアプリ~安全度が高いアプリまで

 

色々なマッチングアプリがあるようです。

 

 

結婚相談所で活動している異性の、結婚したい真剣度を★★★★★とすると

マッチングアプリは真剣度★~★★★の異性が活動していることが多いです。

 

【マッチングアプリの種類★~★★★】

マッチングアプリ結婚したい真剣度★の特徴

【年齢】20~30代向け

【目的】一緒に遊ぶ、出会う

料金が安い、若者向け、アプリ利用人数が多い

 

マッチングアプリ結婚したい真剣度★★の特徴

【年齢】20~30代向けや、20~40代向けなど

【目的】恋人探しなど

料金が安い、アプリ利用人数が多い

 

マッチングアプリ結婚したい真剣度★★★の特徴

【年齢】25~

【目的】結婚を意識している

結婚相談所が運営しているアプリなどもある

(マッチングアプリと結婚相談所の中間のサービス)

 

結婚に対する真剣度を知る目安は、入会のしやすさや価格に比例することが多いです。

入会が簡単(年齢確認程度)で価格が安いアプリほど、目的が様々な人が多く利用しているようです。

価格→★や★★は女性の料金が発生しないことがあります。

★★★はマッチングアプリと結婚相談所の間のようなサービス内容です。

 

 

結婚相談所★★★★★の特徴

【年齢】25~

【目的】結婚したい人

料金が高い、充実したサポート

 

 

マッチングアプリに向いている人

●いつかは結婚したい人

●積極的なコミュニケーションが得意な人

●自分自身をよくわかっている人

●リスクは覚悟しつつとにかく自分で進めたい人

●婚活暦が浅い人

 

結婚相談所に向いている人

●1年以内に本気で結婚したい人

●誰にでも申し込むのではなく、一人と真剣に向き合える人

●自分の性格、異性のタイプなどがまだよくわからない人

●人からのアドバイスを素直に聞くことができる人

●真剣に婚活して1年以上経った人

 

【年齢が若い・目的が友達や恋人探し・結婚をまだ考えていない人】はマッチングアプリ★や★★から始めても良いかもしれません。

マッチングアプリ慣れをしてしまうと、駆け引きするのが癖になります。

その後結婚相談所に入会しても活動が長引く可能性があります。

結婚相談所は駆け引きをしない人が上手くいきますよ。

真剣に結婚を考える人はマッチングアプリ★★★や結婚相談所★★★★★の中から自分に合ったところで活動してみましょう。

マッチングアプリと結婚相談所【魅力とネックな部分】

ハッピースマイル「マッチングアプリと結婚相談所☘」-4

マッチングアプリの魅力

●会員数が多い

●低価格・スマホ完結(証明書不要)

●ハードルが低いので気軽に始めやすい

●周りでもやっている人がいるから安心

●結婚できた人も中にはいる

 

マッチングアプリのネックな部分

●会員の温度差にバラつきがある

●会員数が多いのに結婚相手が見つからない

●目的(勧誘・遊び・暇つぶし)などが紛れ込みやすい

プロフィールが正しいかはわからない

●数年でサービスが終了してしまう安定していないアプリが多い

 

周りがやっているから大丈夫だろうと、気軽に始める方が多いです。

様々な目的の人がいますので、注意をしながら活動することが大事です。

マッチングアプリは、真面目に相手を探している人ほどモテなかったりしますよね。

『相手は誰でもいい』という人からモテても嬉しくありませんよね。

あなたは真剣でも、お相手が真剣でない可能性があるということです。

また、マッチングしても実際に会えるかどうかはわかりません。

 

 

結婚相談所の魅力

●結婚できる可能性が高い

●安全性が高い

●真剣度が高い

●カウンセラーのサポート

●会員様を守るルールあり

 

結婚相談所のネックな部分

●料金が高い

●すぐには入会できない

●必要書類が多い

●入会していることを周りに話しづらい

●どこに入会していいかわからない

 

 

結婚相談所以外ではプロフィールの嘘も多いですが、結婚相談所のプロフィールには嘘がありませんのでご安心ください。

また交際のお断り時など、トラブルが多い場面でもカウンセラーが間に入るので安心して活動ができます。

どの婚活も似たようなサービスと思いがちですが 、大きく異なります。

 

マッチングアプリと比べると結婚相談所の方が活動人数は少ないかもしれません。

しかし、結婚相談所は誰でもが入会できるわけではありません。

必要書類を揃え、高い料金を支払って活動している人がいる結婚相談所と、誰でもが気軽に活動できるマッチングアプリは比べるものではなく、戦う土俵が違うのです。

真面目に活動したいと考えている人こそが結婚相談所が向いています。

 

結婚相談所は入会までのハードルが高いかもしれませんが、乗り越えてしまえば自分らしく活動できます。

【お見合い】は、かしこまったイメージがあるかもしれませんが、今どきのお見合いはとてもカジュアルです。

成婚された人振り返ってもらうと「お見合いが楽しかった」と仰る方が多いです。

入会、登録までには少し時間がかかりますが、入会後にお見合いのチャンスがすぐに訪れることが多いですよ!

自分の課題

ハッピースマイル「マッチングアプリと結婚相談所☘」-5

皆さんそれぞれ婚活の課題があると思います。

①そもそも出会えていない

②会っても交際に発展しない

③交際しても結婚に発展しない

 

マッチングアプリなどで①→②→③と経験して結婚相談所に入会される方が多いです。

 

毎回同じ場面で失敗を繰り返している人は原因がありますが、自分では気付けないことが多いです。

(例えば、毎回同じ別れ方をしてしまうなど)

 

是非カウンセラーに自分のモヤモヤした気持ちを伝えてください。

内容を詳しく知れることでカウンセラーは解決方法の提案ができます。 

ハッピースマイル

ハッピースマイル「マッチングアプリと結婚相談所☘」-6

無料面談のご予約は⇩

ハッピースマイル

公式ホームページ

https://www.happysmile.click/ 

HPをご覧いただきご予約ください。


ハッピースマイルはLINE会員様を募集しています。

会員様も、会員様でない方も是非お友達追加してみてください♪

LINEで婚活パーティーの先行募集情報や、婚活パーティー後の無料悩み相談などもしております。

入会をお考えの方もLINEお友達追加でクーポンをgetしてくださいね。

BLOG 永瀬

この記事をシェアする