メニュー

ハッピースマイル 【お試しサブスクプラン】月単位で活動ができる♪詳しくはHPへ

一人で悩んだときの考え方

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
ハッピースマイル「一人で悩んだときの考え方」-1

目次

  • 皆不安を抱えています
  • 過去と現実と未来の優先順位
  • 相談するのが苦手な人へ
  • ハッピースマイル

皆不安を抱えています

ハッピースマイル「一人で悩んだときの考え方」-2

皆さん、楽しくて気持ちが上がる時もあれば、不安に思って気持ちが落ち込む時もありますよね。

生きていると誰にでも悩みは出てきます。

仕事の悩み婚活の悩み友人関係の悩みなど・・・悩みが尽きないですよね。

結婚相談所で活動中の悩みは色々あると思いますが、『交際が途中で終了して自信を無くしてしまう人』とても多い印象です。


生涯の相手を探すのですから、そんなに簡単に

【長い人生を共に生きるパートナー】と出会えないのは当たり前なことなんです。

頭ではわかっていても、周りと比べて『自分はダメだな…』と落ち込んでしまう…。

真剣に向き合っているからこそのツラさだと思います。

 

まずは同じような悩みを持っているのは自分だけではないということを知って気持ちを楽にしてください。

 

婚活をしていると孤独な瞬間があり、周りの人は順調なんだろうなと思い悩むこともあると思います。

人と自分を比べる必要はありません。

順調に見えている人でも沢山悩みながら頑張っています。

気持ちに正解はありません。

カウンセラーはあなたの味方ですので一緒に気持ちの整理をしていきましょう。

婚活というと悩みを話すのが恥ずかしいと考えてしまう人もいますが、悩みは人に話してしまった方が先に進める場合が多いです。

アドバイスを聞きたい方もいれば、自分の不安な気持ちを吐き出してしまうだけで楽になって前に進める方もいらっしゃいます。

また、話だけ聞いて自分一人で考えて解決したい人もいると思います。

 

人それぞれで大丈夫です。話したくなった時に話してください。

過去と現実と未来の優先順位

ハッピースマイル「一人で悩んだときの考え方」-3

深く悩んでしまう方は、過去や未来を考え過ぎてしまう場合が大変多いです。

 

過去の経験から、憶病になって進めない人疑いやすくなってしまう人固定観念が強い人、いらっしゃいます。

慎重なことはとっても良いことです。

しかし婚活で騙されたり、傷ついたりした経験がある人は、恋愛をしても相手を信用することができなくなり不安がつきまといます。

【過去のことは終わったこと】と考え方を変える必要がありますが、同じような環境で一人で考えているだけではなかなか変わることができません。

恋愛をしてもまた不安になって勝手に自分で悪い方向に進んでしまうのです。

毎回同じようなタイミング、同じような理由、同じような別れ方になりがちです。

そのような方は一人で悩まずにぜひご相談ください。

 

結婚相談所は他の婚活方法と違い、プロフィールに嘘がつけませんし、結婚への意識が高い方ばかりですので恋愛駆け引きをする必要がありません。

駆け引きしない人は恋愛がスムーズに進みます。

マッチングアプリなどと同じような軽さで相手とやりとりするのでは、結婚相談所では上手くいかないことが多いですよ。

 

例えば、『相手とLINEのやりとりを沢山したい』と希望があったとします。

初めから理想のやりとり相手を探すことよりも、相手と打ち解けてから自分の希望を伝えてみる方が断然効果的ですよ!

焦らず、自分のペースに合わせてもらうのではなく、まずは相手のペースに合わせようと思う気持ちが大事です。

過去を考え過ぎて前に進めない人は、自分のことは自分しかわからないという思いが強くあると思いますが、同じ失敗を繰り返さないよう、カウンセラーとお話しながら進めていきましょう。


未来を考え過ぎてしまって前に進めない人も多いです。

例えば、結婚相談所で活動したことが無い人や、結婚の意識がそれほど高くない人は、結婚相談所での交際期間は短いと感じる人が多く、「成婚後に別れてしまうのが怖い」と面談時にこのような相談が多いです。

IBJ加盟の結婚相談所は【お見合い後、プレ交際→真剣交際→成婚】と段階があります。

交際中には何度もデートを重ね、皆さん自分の決断に納得して成婚されています。

IBJ以外の相談所では、IBJでいうプレ交際期間後→成婚といったような真剣交際期間が無いところもあります。

IBJは交際期間を会員さんのペースに合わせて長めにとっている相談所です。

 

IBJ成婚白書のデータを見ると、結婚相談所で活動し結婚したカップルは他の婚活で結婚したカップルよりも離婚率は低いデータがでています。

しかしどの婚活方法でも【絶対!】ということはなく、大丈夫ですよと言ってあげたい気持ちはやまやまですが、未来は分りません。

何か困った時でも話し合える関係で、協力して自分たちで解決していけるようなお相手とゴールインできるように、交際中に見極めていきましょう。

そのような方がまず考えなくてはいけないのは、未来ではなく現在のことです。

何が起こるかわからない未来を考えていても不安になるだけです。

 

現在なにか悩みはありますか。1時間後や明日の悩みではなく、今現在の悩みです。

頭のキャパシティーを増やさないよう、目の前の悩みだけを考えるのが不安を減らすコツです。

 

気になる過去や未来の不安があれば、日記などに残してなるべく頭で考えないようにしましょう。

人生は一度きりです。悩んだ後はなるべく前向きに♪

自分自身の行動で自分の未来を良いものに変えていけるようにしていきましょう。

相談するのが苦手な人へ

ハッピースマイル「一人で悩んだときの考え方」-4

人に相談することができない方のために、不安を減らす対処法です。

 

気持ちがツラい時、自分だけがツラい思いをしていると思ってしまいますよね。

誰かに話を聞いてもらいたいような、でも思い出すとツラいから話したくないような、そんな気持ちになることもあると思います。

 

もし自分が相談する側ではなく、される側だったらどうでしょう。

親友が悩んでいたとしたら、話を聞いてあげたい、頼ってくれたら嬉しい気持ちになりますよね。

 

もし親友が婚活が上手くいかずに『自分なんてダメだ』と悩んでいたとしたら、あなたはなんて声をかけてあげますか?

考えてみてください。

「あなたなら他にも良い人見つかるよ」

「相手はあなたの魅力に気付いていないよね」

「イヤなことは忘れて前に進もう」

などと相手を励ましてあげますよね。

今はツラいけれど、長い人生の一部分だからそれほど重大ではないから、前を向いて進んで欲しいって気持ちで伝えると思います。とても優しい励ましの言葉ですね。

 

あなたが同じように交際が上手くいかなくて悩んでしまった時には、

【自分自身を客観視してみる】ことがとても大事です。

もう一人の自分が自分を見ている感覚です。

 

ツラい時にはぜひ、親友にかけた言葉と同じ言葉を自分自身にかけてあげてください。

『そんなに悩まなくて大丈夫!

自分が思っているほど、大きな悩みではないことに気付けたらラッキー!

婚活の悩みだけでなく、人生生きていればそれなりに悩みは出てきますが、その都度、自分を親友に置き換え客観視して「大丈夫だよ」と励ましてください。

繰り返すことによって、悩みがあっても『それほど重要なことではない』と気持ちが楽になってきます。

ストレスに強くなります。

人からの評価が気にならなくなります。

自己肯定感が上がってきます。

良いことづくしですね。

ハッピースマイル

ハッピースマイル「一人で悩んだときの考え方」-5

ハッピースマイルはLINE会員を募集しています。

LINEで婚活パーティーの先行募集情報や、婚活パーティー後の無料悩み相談などもしております。

会員様も、会員様でない方も気軽にお友達追加してみてください♪

入会をお考えの方もLINEお友達追加でクーポンをgetしてください。

 

ハッピースマイルでは会員様一人一人に合ったペースで寄り添っていきます。

会員様の意見を大事にしています。

参考にさせていただきますので是非お聞かせください。

会員様と共に一緒に成長していきたいと思っています。

ハッピースマイル

公式ホームページ

https://www.happysmile.click/    

BLOG 永瀬

この記事をシェアする