メニュー

ハッピースマイル

【成婚6ヶ月プログラム】メソッドファイルプレゼント中🎁

【いよいよ新NISA】投資で利益を出すのは簡単♪

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
ハッピースマイル「【いよいよ新NISA】投資で利益を出すのは簡単♪」-1

目次

  • 準備はいいですか?
  • 不動産投資へ参入
  • 辿り着いた投資法
  • 日本成長株チャレンジ
  • 投資を始めたい方へ

準備はいいですか?

新NISAまであと1ヶ月となりました。皆さん口座開設はしましたか?準備は出来ていますか?

 

都心部では20代の積立投資が増えてきています。福井の状況はどうなのでしょうか。

 

私自身、20代前半から投資を始め、リーマンショックで全財産失った経験があります。

当時はFX最盛期でレバレッジ20倍とか馬鹿な賭け事をしていて、【投資】ではなく【投機】をしていたため、そりゃ資産失いますよね。無知は怖い。

全財産失い4日ほどあまり寝れませんでしたが、そこで諦めず、資本経済に居続けたから今があります。

 

無知でも利益を出せるのが【投資】で、資本経済にbetする投資信託、毎月コツコツ積み立てる積立NISAはベストだと思います。

 

評論家ではなく、投資歴20年の経験を活かし記事を書いていこうと思います。

 

不動産投資へ参入

ハッピースマイル「【いよいよ新NISA】投資で利益を出すのは簡単♪」-3

リーマンショックで全財産失った翌年29歳、中古戸建をフルローンで購入し、住みながら5年で借金返済、戸建を元手に中古アパート1棟をローンも使い購入。

中古アパートは設備の劣化でお金がかかるため家賃があまり残らず、対応に疲れたため3年後に買値の1.5倍で売りに出したところ運よく買い手が現れ売れました。

5年以内の短期譲渡税は40%で高かったですが手残りもありました。

リーマンショックの損をアパート1棟のみの売却益で取り戻した形です。

辿り着いた投資法

ハッピースマイル「【いよいよ新NISA】投資で利益を出すのは簡単♪」-4

不動産は買った日がピークで、翌日から価値は下がり、家賃も年々値下がります。都心の一部を除いて右肩下がり。

そのころ米国株投資が流行りだし、外国口座の特定口座も始まり、確定申告する手間が省けるため参入しました。

 

調べれば調べるほど米国がすごい!ずっと右肩上がり。

図はS&P500の長期チャートです。1983年12月は165、現在は4559。約27倍です。

 

米国株を不動産で例えるなら、『土地建物がずっと値上がりして、家賃収入も上がり続けている』

 

これを見たときは衝撃でした。米国株をただ買えばいいだけ。

 

それから米国個別株から始め、米国ETFに落ち着いています。

 

ETFも、ダウ・S&P500・全米・全世界・ナスダック100・高配当・連続増配等、いろいろ種類があります。

 

ETFだけでも自分ポートフォリオが作れます。

 

日本成長株チャレンジ

ハッピースマイル「【いよいよ新NISA】投資で利益を出すのは簡単♪」-5

米国ETF投資は、ただ保有してるだけ。お金ができれば追加投資するだけで勝手に増えていますが私には退屈です。

米国インデックスは年平均6~7%成長と、約10年で2倍のイメージ。

 

それだけではつまらないので、約1年前に日本株の成長株にも投資を始めました。

 

私の投資スタイルは高配当、連続増配メインです。

 

配当金にフォーカスすると長期で所有できるためこのスタイルになりました。

 

無配の成長株よりパフォーマンスは落ちますが、グリップ力を上げるには高配当成長株が一番と気づき3社に投資しています。

 

高配当成長株は年間4%以上の配当、株価10%成長配当金込みで5年で2倍のイメージをしています。

 

図は私のSBI証券の日本株口座です。今年1月~2月に買い始めてもう少しで1年。

 

買値配当利回りは上から5.21%、5.15%、4.15%。(1489NF日経高配当50はETFのため外しています)

 

損益率は上から+30%、+15.4%、+7.7%と一番下以外は株価10%を超えて成長しています。

 

1年で2倍や3倍を狙う投資は難しいが5年で2倍を狙う投資は再現性があります。米国インデックスは10年で2倍

一番下の+7.7%銘柄が本命で3年で2倍を狙っています。

 

このように投資は簡単に利益が出せます。純利益が出ている会社を買えばいいだけなんです。

 

今後はこの3銘柄の推移も公開していきます。


投資を始めたい方へ

ハッピースマイル「【いよいよ新NISA】投資で利益を出すのは簡単♪」-6

〇新NISAを始めたいけどわからない方

 

〇口座開設したいけどわからない方

 

SBI証券になりますが、口座開設のお手伝い、新NISAでの買い方、積立NISAの設定の仕方など、悩み相談承っております。

※銘柄を進めることはありません

ハッピースマイル
blog廣瀬
ホームページ

この相談所を知る

ハッピースマイル

10件

福井県 / 福井市

福井駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

ハッピースマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案