婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サポート アテンダー 名古屋店

友達の結婚を祝福できない時

婚活サポート アテンダー 名古屋店「友達の結婚を祝福できない時」-1

嫉妬が抑えられない!!

こんにちは♪

婚活サポートアテンダーのメインカウンセラー五藤亜矢子です。


毎年この時期は、前年クリスマスにプロポーズが成立した方々のご成婚手続きが重なります♡


人生の絶頂期に立ち会わせて頂けることは、私自身の幸せにも繋がっています。


しかしながら会員様の中にはタイトルのように、


「友達の結婚を祝福できません」


というようなご相談も目立ちます。


仲の良い友達の幸せに「おめでとう」と声をかけたいのに、素直に喜べないのは苦しいですよね…

「自分の幸せ」と「他人の幸せ」を区別する

辛い時は無理して祝福する必要はない…というのが私の考えです。


友達の幸せが嬉しくないのではなく、「今は人の幸せを喜べる状態ではない」ことを先ずは認めましょう。


その上で、「なぜ人の幸せを喜べないのか」に向き合ってみます。


誰だって自分が幸せではない(と思い込んでいる)時は、人の幸せを祝福できる余裕なんてなくて当然です。


そんな時は「自分の幸せ」と「友達の幸せ」は別物であると区別することが大切です。


友達は友達自身の幸せを掴んだだけのことであり、あなたの幸せと比較して嫉妬したりするのはナンセンスです。


あなたに今必要なことは、結婚していなくても相手がいなくても「今の状態で幸せ」と思えるような自分になることです。


アテンダーでは「今幸せ」と感じられる心を立て直すカウンセリングを行っています。


独身の今「幸せ」を味わうこと。


それが結婚後の幸せに繋がっていきます♪


★婚活サポートアテンダー

★五藤亜矢子 アメブロ

  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

婚活サポート アテンダー 名古屋店

婚活サポート アテンダー 名古屋店

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋21階

名古屋駅から徒歩2分

https://www.attender.jp/