メニュー

婚活サロン東海 first

『初めて未来が見えた♡』母娘情熱サポート!少人数制結婚相談所

婚活中のメンタル

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サロン東海 first「婚活中のメンタル」-1

目次

  • 『豆腐メンタル』と『鉄メンタル』
  • 婚活における豆腐メンタルの人の特徴
  • 鉄メンタルの人はどうでしょうか?
  • 豆腐メンタルの克服の仕方
  • 成婚への近道

『豆腐メンタル』と『鉄メンタル』

こんにちは!

婚活サロン東海firstの

婚活カウンセラー兼ブログ担当の

愛美です☆



さて、今日は婚活に大事なメンタルについてお話をしたいと思います!


皆様、『豆腐メンタル』『鉄メンタル』って聞いたことありますか?


『豆腐メンタル』の人は、なかなか婚活がうまくいかない傾向にあります。



『豆腐メンタル』とは・・・

その名の通り、豆腐のように柔らかくてすぐに崩れてしまう精神の人。打たれ弱く、ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまう人のことです。



婚活における豆腐メンタルの人の特徴

婚活サロン東海 first「婚活中のメンタル」-3



●ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまい、気持ちを切り替えられない


お見合いお申し込みの段階で断られてしまって、なかなか次のお申し込みができない・・・

お見合い相手にプレ交際希望を断られてしまい、傷つき、次のお見合いに向けて気持ちの切り替えができない・・・という特徴があります。


お見合いはご縁です🌸

初めてのお見合いで意気投合することもあれば、何十回目のお見合いで意気投合する相手に出逢えることもあります。


ただ、そうは考えられずいつまでもズルズルと引きずり、婚活が進展しない・・・



●人の目を過剰に気にする


誰しも人の目は少なからず気にするものですが、豆腐メンタルの人は過剰に気にします。

素敵な人に出逢っているのに「こんな素敵な人と自分は不釣り合いだって周りに思われているんじゃないか」など、人の目を気にしてマイナスなことばかりを考えてしまいます。


●プレッシャーに弱く、自分に自信が持てない


豆腐メンタルの人は、とにかくプレッシャーに弱い!大事な場面でテンパったり、そもそも大事な場面を迎える時に限って体調が悪くなってしまう・・・

そしてそんな自分に自信がもてなくて、口癖はいつも「どうせ私なんて・・・」



このように豆腐メンタルの人は当然婚活はうまくいきません。

婚活だけじゃなく、仕事やプライベートでも支障をきたしているのではないでしょうか?

鉄メンタルの人はどうでしょうか?


これもその名の通り、鉄のように打たれ強く、ちょっとやそっとじゃダメージを受けない鉄のように強い精神を持っている人のことです。

豆腐メンタルとは真逆のタイプですね!



婚活においては、豆腐メンタルより、鉄メンタルの人の方が前向きに頑張ることができます💙


鉄メンタルだからといって、凹んだりしないのか、と言われたらそれは違います。凹むし、悩みます。ですが、切り替えられる人、ということですね!!



豆腐メンタルの人が、鉄メンタルになるのは簡単な事ではありませんが、少しでも克服することで鉄メンタルに近付くことができます!



鉄メンタルに近付ければ、今までのうまくいかなかった自分とはおさらばです👋

豆腐メンタルの克服の仕方

婚活サロン東海 first「婚活中のメンタル」-5

●なんとかなる!精神で今を楽しむ


プラスに考えるも、マイナスに考えるも自分次第!今は今しかありません。

同じ時間を過ごすなら、ポジティブ思考で楽しんだ方が得ですよね♪強がることはありません。

自分の弱さを自分で認め、自分に優しくしてあげることで楽しむ余裕ができますよ💛



●自分で自分の意志を持つ


反対の意見を言われるのが怖くて、否定されるのが怖くて、自分の意見を言えない豆腐メンタルの人は、自分の意志というのを持てずにいます。

自分の意見を言うというのはいきなりハードルが高いかもしれませんので、まずは!自分の意志をもつことから始めてみて下さい!

強い意志を持ち続けることは、自分の人生を自分の意志で歩めために大切なことです🍀



●ダメ元で行動する


失敗したくない、嫌われたくないと思ってしまうから弱気になるのです。

失敗したらまたそこから考えよう!

嫌われたらまた頑張ろう!とダメ元で向かうことでダメージが軽くなります。

失敗を恐れて行動しないよりも、ダメ元でも行動した方が未来は切り開けます!

繰り返しチャレンジすることで、メンタルは強くなりますよ🔥


成婚への近道

婚活サロン東海 first「婚活中のメンタル」-6


成婚への近道は、いかに早く気持ちを切り替えれるかです。

反省することと、落ち込むことは全く違います!

お見合いで断られたり、交際が終了することなんて、婚活にはつきもの!


逆に、結婚相談所に入会したら、今まで出会えなかったような美人と絶対結婚できるとでも思っていますか?

そんなわけなかろうに。

そういう人に出逢いたいなら、もちろん努力をしなくてはいけないし、豆腐メンタルのあなたでは出逢えません。



一喜一憂せずに、次の出逢いに気持ちを切り替え、担当の仲人さんのアドバイスに素直に耳を傾け、そうすることで新しい出逢いが舞い込んでくるのです💖




最後に一言いいですか?


婚活するって決めたなら最後まで諦めるな!

結婚したいって思ったんだろ?

なら、結婚できるまで、一緒に悩んで一緒に乗り越えて一緒に前向いていこうじゃないか!




一言じゃなくなっちゃったけど・・・笑

あなたの結婚を私たちが諦めていないのに、あなたが諦めるのは違うでしょって!おせっかいかもしれないけど、おせっかいだからこの仕事ができる!笑


メンタル面も私達にお任せ!!!


泣こうが喚こうが怒ろうが、私達はあなたを突き放したりはしませんから!!!

最後までお手伝いさせてください👍




無料相談バシバシお待ちしております♪

LINEでもご予約承っております!

@006jbpal

(@マークからご検索ください!)


この相談所を知る

婚活サロン東海 first

15件

愛知県 / 東海市

名和駅駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン東海 firstの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案