メニュー

婚活サロン東海 first

『初めて未来が見えた♡』母娘情熱サポート!少人数制結婚相談所

『また会いたい』人になる初対面術

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サロン東海 first「『また会いたい』人になる初対面術」-1

目次

  • 人見知りさん必見!!
  • 会話の達人
  • 初対面の人と話すコツ
  • 話題+質問
  • 会話ができていても〇〇ができてなきゃもったいない

人見知りさん必見!!

こんにちは!

婚活サロンfirstの

婚活カウンセラー兼ブログ担当の

愛美です🍀




これは、私たちカウンセラーにとっても

大切なことでもあるのですが、


お見合いをする会員様、婚活パーティーに参加する方にとっても、とっっっても大切なこと!!



もちろんお見合いだけでなく、

ビジネスでも、プライベートでも、

いざ初対面の人と話すことになったとき、

どこか笑顔が引きつったり

会話が続かなかったり

何を話して良いか分からなかったり

という人、結構多いですよね??



・会話が弾まない

・初対面の人と何を話していいか分からない

・緊張して表情が硬くなってしまう

・怒ってないのに怒ってる?と言われたことがある

・第一印象で損をしているなと思っている

・コミュニケーションスキルがほしい

・仲良くなりたい人がいる

・感じの良い人になりたい


そんなあなたに伝授したいと思います👍

会話の達人

まず!
『また会いたい』と思う人は
①笑顔がいい人
②話を聞いてくれる人
です。


会話の達人っているじゃないですか?
話すのがうまい人!

そういう人というのは、聞き上手なのです👂

《きく》には3つの種類があります。

☆聞く(hear)→自然に耳に入ってくること
☆聴く(listen)→傾聴・積極的に話を聞くこと
☆訊く(ask)→尋ねる・問うこと

ということは、基本的に世間で言われる聞き上手な人の《きく》は聴くですね♪

初対面の人と話すコツ

①自分の話はあまりしなくても良い(2:8)
②話を受け止める(必ずしも共感しなくてもよい。なぜなら受け入れて共感しようとすると自分の意見が言いたくななり、話を横取りしてしまう形になる。)
③沈黙を恐れない。沈黙は会話の一部
④質問をする
⑤オウム返し
例:「私旅行が趣味なんです」
「そうなんですねえ、旅行が趣味なんですね」
⑥相手のトーン、リズムに合わせる
⑦相手の言葉で話す
例えば相手が言った言葉に専門用語で言える言葉があっても、相手が専門用語じゃなかったらあえて言い換えない。

④の質問をする
っていうのも、ただの質問責めをするわけじゃありませんよ(笑)

⑤のオウム返しも、
慣れてきたら、
「私旅行が趣味なんです。」
「そうなんですねぇ、旅行が好きなんですね。ちなみにどこがオススメですか?」
と加えて質問をするようにすると尚良いです♪

話題+質問

適度に整理すべし
って言葉をご存知でしょうか?

これは水商売の世界では鉄板なのですが、
頭に入れておくとお話をするのが楽ですよ♪


:テレビ
例 (〇〇のドラマ見てますか?)
:気象
(雨の日はよく何をしていますか?)
:道楽
(趣味はなんですか?)
:ニュース
(最近〇〇の事件があったの見ました?)
:生活
(いつも何時に起きていますか?)
:胃(食のことですね)
(お好きな食べ物はなんですか?)
:旅行
(オススメの旅行先はありますか?)
:スター・スキャンダル
(モデルの〇〇さん結婚しましたよね?)
:勉強
(どの作家さんの本がお好きですか?)
:出身地
(出身地はどこですか?)

シ:下ネタ
とかは絶対お見合いで言っちゃだめよ(笑)


こうして話題を振って、相手に楽しくお話をしてもらうのです♡

これがお見合いでできると結構大きいと思いませんか?
初対面で、初めてのお見合いの時って緊張するし、何を話したらら分からないし、ってアタフタしちゃう方多いんですよね。

少しだけこれを頭に入れておくだけで違う♪

会話ができていても〇〇ができてなきゃもったいない

婚活サロン東海 first「『また会いたい』人になる初対面術」-6


言葉・会話ができていても
笑顔が引きつっていたらもったいない!!

とにかく笑顔!!


前にもブログに書きましたが、
第一印象は初めの5秒で決まるのです。

緊張していたとしても、
せめて会った瞬間は笑顔で!!!!

相手の方に良い印象をもってもらうことが大切です。



婚活サロンfirstでは、
お見合い前のサポートでお見合いレクチャーもしています♡

もちろん今読んでいただいた↑会話術のお話もそうですが、自然な笑顔の作り方や、表情の作り方自然な会話の仕方も、私たちと楽しく練習をします🍀


なるべく楽しく婚活をしていただきたいので、
会員様や、婚活で悩まれている方に目一杯お伝えしようと思っています☆


そしてうちの母、メインカウンセラーは、
それこそ10万人以上の方と出逢って、いろんなタイプの方と、いろんなお話をしてきましたので、その経験から…

男性→女性
どうやったら女性が喜ぶ会話ができるか
好印象な身だしなみ・表情
女性→男性
どうやったら男性にほっとかれない女になるか
仕草・表情・会話

なども、しっかり教えていただけます!


安心して、お見合いに行っていただけると思います。


私たち母娘の強みは沢山の方たちと出逢ってきて、いろんなタイプの方たちと会話をして、心を通わせてきたので、他にはない、リアルな男と女の会話術や行動をアドバイスができるかと思います👍


是非私たちとお喋りしましょう♪


無料相談承っております。
LINEでもOK♡
@006jbpal
(@マークからご検索くださいね^^)

皆様にお会いできる日を
楽しみにしております☆

この相談所を知る

婚活サロン東海 first

15件

愛知県 / 東海市

名和駅駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン東海 firstの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案