メニュー

Catch the Bouquet

キャッチザブーケ~あなたの思いを花束にして、ご縁へ繋ぎます。

理想の高い婚活を成功させるには

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Catch the Bouquet「理想の高い婚活を成功させるには」-1

目次

  • 攻めの婚活
  • 代表カウンセラー 中島りえのご紹介

攻めの婚活

桜の開花予報を目にするようになり、少しずつ春が近づいているのを感じますね。

さて。

婚活は、複数のサービスや手段を併用されている場合もありますよね。

マッチングアプリ、お友達の紹介、パーティー、そして結婚相談所。

理想の人との短期成婚を目指すなら、それもアリです。比較検討も良いと思っています。

わたしが以前担当した女性会員様(30代後半)も、そうでした。

彼女が婚活を始めたのは35歳頃から。かれこれ3年以上婚活するって、なかなかにしんどいです。焦りますよね。

彼女はスラリとしたスタイルに、整ったお顔立ちをされたとても美しい方。英語が堪能で、高収入のバリキャリ女性です。

そんな彼女の理想は高く、容姿、年収、学歴、身長などの条件に加え「コミュ力ある方」「スポーツを日常的にしている方」「洗練された雰囲気の方」などいろいろと具体的な要望がありました。

しかも、年齢も「同年代希望。年下~40歳くらいまで」という絶対条件。

まさに「理想の高い婚活」です。

彼女の38歳という年齢でこの条件では、なかなかお見合い自体が成立しにくいリクエストではありますが、素晴らしく整ったプロフィールもあり、ポツポツとお見合いされていました。

ただ、せっかく会えてもほぼ毎回彼女の「お断り」。

理想のイメージが確固としてあるのでしょうね。

「こんな人しか居ないんでしょうか?」

「わたしみたいに仕事に熱中してきて、気づいたら30代後半、みたいなステキな男性いないんですか?」

わたしから見れば、かなり条件の良い方ばかりとお会いになっているんですけどね…。

38歳女性と39歳のいわゆる3高男性とのお見合い、めちゃくちゃ貴重なのに!笑

他の活動状況はどうでしょうか。

「マッチングアプリのほうが、容姿も仕事も年収も、理想に近い方と会えてるんですよね」

そうなんですね!

「でも、なぜかおつきあいが続かなくて…。1度お茶して、次に夜のお食事に誘われたんですけど、昼間のランチにしませんか? と伝えたら既読無視・音信不通になっちゃって。そんな人ばかりなんですよ」

うーん、、、それは残念でしたね。。。

「だから、結婚相談所の活動もあきらめず続けます」

これ、マッチングアプリを少しでもされたことがある方ならば、彼女がマッチングした相手がどういうつもりなのか、すぐわかりますよね。

要するに、ちゃんとした人に出会えてない、ってことです。

そのあたりに気づけない彼女、実は交際経験が薄いのかもしれません。

そして、読んでいるあなたもお気づきと思いますが、彼女の婚活への向き合い方も、見直すべきです。

高い理想を持って婚活するのは、悪いことじゃない。

「身長175以上、高年収」

「30代医師または弁護士」

「10歳以上年下の美人でスリムな人」

それを叶えるのが、結婚相談所での婚活です。

高い理想を追求する婚活は「攻めの婚活」です。

まずは、自分の立ち位置を認識して、その程度攻めが可能か見定める。

彼女の場合、残念ながら年齢が不利。それでも同年代希望なら、その他の希望を整理する必要があります。そして、どうしても理想を下げたくないならば、強いハートを持って根気よく攻め続ける。断られるのはデフォ、くらいの気持ちが必要です。

そして、理想に近い人が現れたならば、その人を全力で振り向かせなきゃ!

ありのままのわたし、じゃダメなんです。

理想の人に選ばれる自分」に変わらないと、そのご縁、実りません。

そして、そのご縁を育てる気持ちが大切。

最初から何もかも100点、100%の出会いって正直ない。二人で向き合って、理想を探って行くのが婚活での交際ですから。

実際、彼女のお見合いは、彼女が「お断り」するだけでなく、お相手からもよく「お断り」されていました。

「ご経歴も素晴らしく、大変お綺麗な方ですが、今回は辞退させてください」

相手をジャッジしてやろうと臨んだら、良い印象を持ってもらえないですよね。

その後、彼女は関西の転勤が決まり、一旦退会されることになりました。

聡明な彼女ですから、環境が変わって落ち着いたら、何か新たな気づきが生まれるのではと思います。

良いお出会いに巡り会えていることを祈っています。

※プライバシーを考慮して、事実関係の一部を変更しています。あらかじめご了承ください。

代表カウンセラー 中島りえのご紹介

Catch the Bouquet「理想の高い婚活を成功させるには」-3

代表カウンセラー 中島りえ

【経歴】
千葉県千葉市生まれ。
芸術系大学を卒業、雑誌の編集の仕事へ。 
26歳で結婚。30歳で男児を設ける。子育てをしつつ、美容ライターに。
その後有名エステサロンの運営本部で勤務。人事や企画、新店舗立ち上げなどに携わる。
大手結婚相談所のカウンセラーへ転身。お見合い成立件数No.1を達成、多くの会員様をご成婚へ導く。
【趣味、好きなこと】
スキンケアなど美容に関することが大好き。 愛猫はスコティッシュフォールドです!
【個人ブログ】
キャッチザブーケ創業の思いや自身の結婚についてなどこちらに綴っております。

この相談所を知る

Catch the Bouquet

1件

東京都港区南青山4-17-33 グランカーサ南青山

東京メトロ 表参道駅

Catch the Bouquetの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案