メニュー

TAライフサポート

地域の結婚相談所をもっと気軽に、もっと手軽に

必見!コミュ力向上の極意

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
TAライフサポート「必見!コミュ力向上の極意」-1

目次

  • 婚活は、やはりコミュ力も必要です
  • コミュ力を上げる6つのポイント その①~③
  • コミュ力を上げる6つのポイント その④~⑥
  • 聞き上手、話し上手で婚活を成功させましょう!
  • ご相談、お待ちしております

婚活は、やはりコミュ力も必要です

TAライフサポート「必見!コミュ力向上の極意」-2

こんにちは!


TAライフサポートカウンセラー サイトウです



最近は、あちこちで桜も咲き始め、


ぽかぽかな陽気で、心なしか気分もウキウキしてきますね。



さて、4月といえば出会いの季節🌸


多くのところで年度の切り替え時期となり、


学校ではクラス替え、会社では新たに入社する仲間や


人事異動などもあり、新たな出会いが多くなる季節。



でも、初めて会う人と話すのは、誰でも少し緊張しますよね。


そんな時、重要とされているのがコミュニケーション力。


これは婚活でも同じことが言えます。


とはいえ、自分は人見知りで口下手だし。。。という方も少なくないはず。


何を隠そう私もその一人です。


コミュ力を上げる6つのポイント その①~③

TAライフサポート「必見!コミュ力向上の極意」-3



そこで、私が参考としている「コミュ力を上げる6つのポイント」をご紹介します。



① 挨拶


挨拶はコミュニケーションの第一歩と言われております。

ただ挨拶するのではなく、相手の目を見て笑顔を心がけることで第一印象は格段に違います。




② 相手の名前を呼ぶ


「今日の〇〇さんの服装素敵ですね」、「〇〇さんは何が食べたい?」など会話の際に時々お相手の名前をはさむ。


これは心理学で「ネームコーリング」と呼ばれているのですが、名前を挟むことで「自分に関心を持ってくれている!」と好感度があがるというのです。


また、ある統計では名前を呼び合うカップルより、名前を呼び合わないカップルの方が5か月以内 にお別れする確率が高いといわれています。




③ 笑顔とうなづき


会話をしながら「笑顔」と「うなづき」を同時におこなう。

何も反応がないと、「ちゃんと聞いてくれているのかな?」と不安になってしまいますよね。


コミュ力を上げる6つのポイント その④~⑥

TAライフサポート「必見!コミュ力向上の極意」-4


④ 「質問」で相手の話を盛り上げる


「それは大変だったでしょ?」と質問したり、「そうだよね、わかるわかる」あいづちをうったり、

質問とあいづちを繰り返すことで自分に興味を持ってくれていると感じ、会話が盛りあがります。


ただし「うん」や「そうなんだ」というあいづちは、「その話題には興味がない」といった印象になり、会話が終わってしまうため注意が必要です。




⑤ 相手の真似をする


相手が早口なら自分も早口で話し、相手が前のめりなら自分も前のめりで話す。

相手がお茶を飲んだら自分もお茶を飲む。など、さりげなく相手のしぐさや口調を真似をすることで不思議なことに相手はリラックスして安心感を感じることができるそうです。


もちろんやりすぎは逆効果です。




⑥ オウム返し


「昨日知らない番号から間違い電話があってさー」

「間違い電話?」

「しかも夜中の12時に」

「夜中の12時に?」


と相手が言ったことを時々繰り返す。


オウム返しをすることで、「相手から信頼される」「こちらに魅力を感じる」という研究結果もあるそうです。



以上コミュ力を上げる6つのポイントですが、


こうしてみてみると、人は自分や自分の話に興味を持ってくれる人に好意を感じるのかもしれませんね。



すぐに全部ができなくても、1つでも取り入れていくことでコミュ力があげられるのではないでしょうか。


聞き上手、話し上手で婚活を成功させましょう!

TAライフサポート「必見!コミュ力向上の極意」-5

今回はコミュニケーションについて書かせていただきましたが、

過去にこのブログでも取り上げたように第一印象は非常に大切。


もし第一印象がマイナススタートだと、挽回するのは難しいです。


仕事であれば何回か関わることもあるかもしれませんが、婚活ではそうはいきません。

なぜならば、一度マイナスイメージ持った相手ともう一度会うという人は少ないからです。



そうならないためにも、このブログが少しでも苦手克服の手助けになれば幸いです☺️🌈




もちろん中には6つのポイントが自然とできていて、つい話したくなるというか、相談しやすい方っていらっしゃいますよね。



私自身はまだまだチャレンジ中ですが、

「話しやすいな」そう思ってもらえるように一緒に頑張りましょう…!




それでは、ここまでお読みいただいてありがとうございました。

また次回のブログでお会いしましょう!



前回のブログはこちら→https://www.ibjapan.com/area/tochigi/61035/blog/115333/

ご相談、お待ちしております

TAライフサポート「必見!コミュ力向上の極意」-6


婚活にご興味がありましたら、まずはお気軽にご相談ください!

皆様の婚活が豊かで楽しい時間になるよう、精一杯サポートさせて頂きます🌸


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



「TAライフサポート」は、栃木県に根差して50年の「東京オート」が運営する、結婚相談所です。


まずはお気軽に無料相談&資料請求から!



▼WEBから▼

https://www.ibjapan.com/area/tochigi/61035/form_agency/?hope=10501



▼お電話から▼

080-9566-1122

※不定休 9:00~18:00



■TAライフサポート公式ホームページ■

https://www2.tokyoauto.com/lp-talife001



■TAライフサポート公式X(旧Twitter)■

https://twitter.com/ta55469985



この相談所を知る

TAライフサポート

3件

栃木県 / 小山市

小山駅 徒歩15分以上

TAライフサポートの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案