婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

人志松本のすべらない話 第35弾 の感想(仲人目線で)

True Heart(トゥルーハート)「人志松本のすべらない話 第35弾 の感想(仲人目線で)」-1

人志松本のすべらない話(ネタバレ含む)

阪急大阪梅田駅直結の結婚相談所トゥルーハートの竹下です!

昨日、人志松本のすべらない話がありましたね!

すごく為になる番組なので、毎回見ています。

印象に残った場面の感想を書こうと思います。

ネタバレを含みますので、まだご覧になっていない方は読むのをお控えくださいね。

話以外の部分

<GACKTさんが緊張し過ぎていた>

緊張しすぎて、飲んで来てましたね(笑)。

本当にストイックな方なんだと思います。

格付チェックでも、常に知識のアップロードをされて臨んでおられるそう。

「人を笑わせる」という企画は普段されていないでしょうから、入念に準備をされて来たのだと思います。

また、「話芸の頂上決戦」のようにも見られる番組ですから、

そのプレッシャーたるや、半端では無いでしょう。

飲む気持ちもわかります(笑)。

・・・

緊張というのは、

「相手に嫌われたくない」

「失敗したくない」等

の気持ちが抑えられない時に発生します。

お見合いでも、凄く緊張しますよね。

それを和らげる為には、

「普段の自分を気に入ってくれる方とのご縁を大事にしよう」等と考え、

「お断りされる事への恐怖感を無くす」

べきだと思います。

不成立になった方とは、

「もう二度と会わない(多分)」のですから、

気にしない、気にしない!

<四千頭身の後藤さんが、自民党の石破元幹事長に似ていた>

そっくり。

話の部分①

  <宮川大輔さんの話>

宮川さんが19歳のころに、30歳くらいの女性に憧れたけど、

理想とかけ離れたところを見てしまい、キライになる話。

単純に面白かった(笑)。

・・・

この話、婚活男子にも凄く当てはまると思います。

女性に理想を持ちすぎ、

ふと「人間臭い所」が見えてしまうと冷めてしまう・・・。

・・・

男性の皆さん、

「お相手は女性である前に、人」なのです!

※この記事で詳述しています↓

(男性へ)お相手は「女性」である前に「人」です!

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/22347/

結婚したら、一緒に住む。

奥さんは、

・すっぴん

・機嫌悪い

・いびきをかく

・○をこく

・大げんかする

等々・・・

当然、その姿を見慣れなければいけません。

出会ってすぐの段階でも、色々と受け入れるという事が本当に大事だと思います。

話の部分②

<古館伊知郎さんの「言葉へ対するこだわり」が凄かった>

私も言葉に対しては「こだわり」を持っている方です。

ただ、古館さんはやっぱり異常者(褒め言葉です)。

何分「おき」と何分「ごと(毎)」の使い分けを国語学者へ聞いて、

見解を貰っていました。

「明確な使い分けの基準は無い」というのが答えだと。

・・・

私の「日本語での意思疎通」に対するスタンスは、

「きちんと伝われば良い」です。

よく、

「最近は日本語の乱れが・・・」

「この言葉の本来の意味は・・・」

等が話題になりますが、

日本語が現在の形になったのは、ここ最近の話。

たかだか100年くらいなものなのです。

日本は広いので方言が凄く、山を越えたら会話にならないような事もしばしばあった。 

それを統一しなければならないと、政府が「標準語」を作ったのです。

その時期に英語を必死で和訳して、大量の名詞が生まれた。

例えば、「保険」を日本へ持ち込んだのは福沢諭吉です。

持ち込んだ当初は、「請合」と書いて「ほけん」と発音させていたのです。

今と全然違う・・・!

freeという英単語、今では皆「自由」と訳しますよね。

当時は、「自由」にするか「御免」にするかで論争が起こったそうです。

いわゆる、「斬捨て御免」の「御免」。

確かにそういう意味もある・・・。 

また、「言文一致」もその頃。

「言文一致」とは、

「書いている事と話す事が一緒」

という意味です。

明治時代の初期までは、

「私は字を書きます」というのを

「吾字ヲ書キタリ」と書き、そう読んでいたのです。

今と全然違います!

小説家が、今の表記法を世に広めて行ったのです。

そのように、歴史の浅い現代日本語の使用論において、

「乱れている!」

と簡単に言うのは、なんだか固い気がします。

時代の流れを受け入れ、変化を楽しみながら、

「こんな歴史もあったんだ」

という「温故知新精神」で行けば良いと思います。

・・・ 

古館さんの話は私の大好きな分野で、

興味深かったですが、この番組でする話なのかなあ?と思いました。

・・・

婚活でも、

「綺麗とされている表現」にこだわらず、

「気持ちの入ったコミュニケーション」を心掛けるべきです。

総合的に

今回は、

なんだか松ちゃんが気を遣って「面白い番組に見せようとしている」感がありました。

本当に面白い時は、松ちゃん自身が一番楽しそうにしているので。

手応え無かったのかな?という印象。

私も、もっと短くシャープな話を期待してしまいました。

(私にはそんなスキルはありません。あくまで1ファンとしての意見)。

・・・

そんなお笑いファンの仲人と話をしてみたい方は・・・

是非、一度無料カウンセリングへお越しくださいね!

無料カウンセリング予約はこちら↓ 

https://trueheart.info/counseling

トゥルーハート公式ホームページ ↓

(公式HPでしか読めないブログの小話があるらしい)

https://trueheart.info/

・・・

~シリーズ「逆説の婚活テクニック」 連載中!~ ↓

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/24230/

目からウロコと評判です!   

~「婚活のコツ・心構え」シリーズ まとめ Vol.1~↓
https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/26016/

迷った時にお読みください!

<ツイッター:トゥルはんの代表観察日記 >

https://twitter.com/true_han28

面白いと評判トゥルよー!!

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル16階

梅田・JR大阪 駅から直結

https://trueheart.info/