メニュー

結婚相談所 ベルマリアージュ

相談したいときにすぐ相談!あなたの婚活にいつも寄り添います。

40代以上の男性婚活の第一歩-女性の相手希望年齢を知る

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
結婚相談所 ベルマリアージュ「40代以上の男性婚活の第一歩-女性の相手希望年齢を知る」-1

目次

  • 現代女性は年収より年齢と見た目のタイプを重視する
  • 婚活の成功は共に生きていく相手の幸せを考えることが1番

現代女性は年収より年齢と見た目のタイプを重視する

結婚相談所 ベルマリアージュ「40代以上の男性婚活の第一歩-女性の相手希望年齢を知る」-2

3月がスタートしました!今年は比較的暖かい日が多く春はもうそこまで来ています。

ベルマリアージュでも先週3人ご入会になりやはり春から婚活頑張ろうという方が多いんだなと感じます。

間もなくアラフォー会員女性が成婚退会(卒業)され、また新たな方をお迎えして気持ちを新たに会員さんの幸せ第一にお世話をしていきたいと思っています。

そんな新規スタートされた方のおひとりがとてもきれいな方で思った通りお申し込みは日々10数人から来ます。とてもありがたいことなんですが、年齢差が20以上の方からの申し込みが驚くほど来るのには本当に相手のこと考えて申し込みをされているのかなと正直困惑してしまいます。経済的には大丈夫って記載されていたりはするのですが・・(すべてをお金で解決できないと思うのですが・・・)

きっとシステムで若い方を検索され、こんなにたくさん登録されているんだから一人くらい受けてくれるだろうと思われているのでしょう。

でも、30代で結婚を真剣に考えている女性って大概お仕事頑張ってこられてこれからも続けたいお気持ちがある方が多いし、年収等の経済的なことで結婚をしたいと思われている方より、一緒に生きていくパートナー的な存在を求めているんですね。一緒に子育ても家事もやって、共に仲良く年を重ねたいというお気持ちです。

お友達がとてもご夫婦仲睦まじくお子さんを囲んでいる姿を見て婚活始める方が多いと思います。

失礼ながら、そんな方が明らかに先に亡くなる可能性が高い親の方に年が近い方を選ぶとお思いでしょうか?少なくとも影響を受けたお友達の家庭のようにお友達に素敵なご家族ね!って言ってもらえる家庭を築きたくて婚活始めているのに親子ほどの年齢差の方は残念ながら選択肢に入っていないでしょう。

これが恋愛なら出会いが先ですから好きになった人がたまたま年が相当離れていたというケースはあると思います。(人を好きになるのには理由はないこともありますから!)

ですが検索してお相手を探す結婚相談所のシステムでは女性の方は多くの場合同年代を求めます。

一昔前なら経済的な部分は確かに大きかったけど、今は女性も男性の平均以上に収入がある方も多いです。年収記載されている女性も増えましたね。そんな方はお相手を年収で判断しません。

さらに女性はご自分より年齢が若い方を選ぶ方も増えてきました。

一方、若い男性もご自分より3つくらいは上でも構いませんとおっしゃいます。

統計でも1歳差の方と結婚したいという女性が1番多いそうです。なんといっても年が近いと話が合いやすく趣味、食の好み、学生時代流行ったものなど共通点が多いのでお話も弾みやすくなります。

年齢が近い方がお互いにいずれ来るであろう年齢による体調の変化もお互いに我がこととして受け止めることができます。

年齢差による相手の老化を理解することは経験が無いととても難しいんです。今の女性が選ぶお相手は一昔前に男性が女性を選んでいた基準と似ているのかもしれません。

料理などの家事全般ができて、優しくて、明るくて見た目がタイプ。

年齢差が大きい申し込みをされる男性が果たして家事全般できるということで若い方に申し込みをされているのでしょうか?どちらかというと経済的に余裕があるからと、家事全般、老後の世話や場合によってはお子さんを期待されてのことなんじゃないかなと思います。

それって経済的にさほど困っていない働く女性にとっては『自分にはメリットよりデメリットの方が大きいよね!』と思われてしまいます。

婚活の成功は共に生きていく相手の幸せを考えることが1番

結婚相談所 ベルマリアージュ「40代以上の男性婚活の第一歩-女性の相手希望年齢を知る」-3

年齢差がある結婚を否定しているわけではありません。

ですが、現実味の無い活動を続けることでいくら申込みをしてもうまくいかないとすっかり疲れてしまって結婚することをあきらめしまう方がもったいないと思うのです。長い活動でご自身もさらに年齢を重ねてしまい益々年齢差のある方との結婚は遠のきます。

結婚はどんな困難があっても共に助け合って生きていく同士のようになるのがベストです。

なかなか子育て中や仕事が忙しい間は自分のことで精いっぱいな時もあるでしょうが分担というより一緒に頑張りたいという女性が多いと思います。

自分の希望中心に婚活を進めているようではお相手と心を繋ぐことは難しいです。

自分の方が相手に寄り添ってしてあげたいことがたくさんあるんだという気持ちになれないとうまくいきません。

年齢差があってもお金を残したら先になくなってもいいんだという考えはお相手に初めから悲しみを予測させるのだからちょっと自分勝手な考えではないかと私は思ってしまいます。

寿命は誰にも予測できないけれど少なくとも相手の為にできる限り幸せにしてあげよう、ずっと一緒に助け合っていこうという気持ちでお相手に申し込みをしていただきたいと思います。

一緒に年を重ねておじいちゃんおばあちゃんになっても手を繋いで歩きたい!そんな平凡だけど素敵な未来をかなえるために婚活を頑張っている女性はやはり年齢の近い方を選ぶが多いでしょう。

40代以上の男性の方で大きな年齢差(10歳以上)を期待されて婚活される方が多いですが、対象とされている女性の方が年齢差が小さい方を求めているのだから当然ミスマッチですよね。婚活を成功させたいと思われるのでしたらこの違いはしっかり知っておいてもらいたいと思っています。

性格や相性こそ長続きする最大のポイントなんですけどね。そして相手への思いやりを・・・

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ベルマリアージュ

6件

大阪府 / 大阪市東淀川区

新大阪駅 徒歩6分

結婚相談所 ベルマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案