婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ジェイ・エム大阪東

緊急事態宣言でたらどうなる?米津玄師から学ぶ過ごし方

ジェイ・エム大阪東「緊急事態宣言でたらどうなる?米津玄師から学ぶ過ごし方」-1

「緊急事態宣言」=ロックダウンではない

創業31年、1370組(そろそろ1371組)の結婚相談所です。

東京大阪の感染者が増え、「緊急事態宣言」が出される可能性が高くなりましたね。発令されるとどうなるのでしょうか? 


発令されると知事が 

(1)住民に外出自粛要請
(2)休校などの要請・指示
(3)大規模施設の使用要請の制限・指示。イベントの開催制限や中止の要請・指示
(4)臨時の医療施設設置で土地や家屋を使用、医薬品などの売り渡しの要請・収用
などの措置が可能になるそうです。 

結論、私達の暮らしに直結する日々の生活は今自治体が出している「自粛要請」とそれほど変わらず。罰則はないけど、「法的根拠」があるので重大性が伝わるということになりますね。

具体的にどう変わるの?

住民には外出自粛「要請」ですが、学校や大規模施設の使用制限、イベントの中止などは「指示」ができます。

例えば
・劇場や映画館
・百貨店やスーパーマーケット
※食品や医薬品、衛生用品、燃料など医療や生活必需品の売り場は対象外 
・ホテルや旅館
・体育館や水泳場、ボーリング場
・博物館や美術館、図書館
・キャバレーやナイトクラブ
・理髪店や質屋、貸衣裳屋
・自動車教習所や学習塾

これらは使用制限の指示ができるということになりますね。 

怖いのはパニック!

3月から自粛を送っている私たちの生活自体は今と大きく変わりません。 電車も動くし、物流もとまらない。 

とても怖いのは、緊急事態宣言を受けてパニックになること。以前のようにトイレットペーパーがなくなったり、必要以上に買いだめしたり・・・ 

パニックは新たなパニックを呼びます。
心も体も余計疲れます。 

こういうときこそ冷静に判断したいですね。

米津玄師の言葉に学ぶこと

先日Twitterで米津玄師が以下発言しました


「ありとあらゆるものが土台からぐらつき始めているのを痛感しています。不安や怒りが目まぐるしく蔓延する中で、何が正しいのかも精査する暇がない。やるべき事をやるより以前に、今出来ることを一つずつやるべきだと思う。自分は日々小ぢんまりと音楽を作っています。みんな生きてまた会いましょう。」 


何をやるか、ではなくて、できることから1つずつ。

素敵な言葉ですね。  


今できることは「仕事以外は家で過ごすこと」と「つながった縁を会わずに大切に育むこと」です。

どうなる婚活

婚活も自粛期間中は商業施設やホテルが閉まる可能性もあり、オンラインお見合いやデートをおススメします。当社でもこの期間はお見合いは延期かオンラインで行います。デートは個別の状況に応じてアドバイスしています。 


今は、「交際中だからなんとかして会おうよ。おうちデートとか。」という人よりも、「LINEで連絡をとって毎週一度はオンラインで顔見て話そうよ!」と言ってくれる人に惚れる!

 

今使用が可能で最も体温を感じられるツールはオンラインだと私は思っています!!!


担当の会員さんに聞いたところ、8割の方がオンライン未経験だったので先週から全員の方とZoomテスト接続中!初心者の方にもスムーズに使っていただけるよう担当がレクチャーしています。


やってみると「え、びっくりするほど簡単。」という方がほとんど。ホスト側が行うセキュリティの対策もしていますので安心してください。


 

小さい相談所なのでフットワーク軽くきめ細やかなサポートをしております。オンラインカウンセリングもやっていますので、お気軽にご相談ください! 



その他以下のような取り組みも行っています。 
(現在対面カウンセリングは中止です。)

■婚活朝活
西宮(毎月第2・4日曜朝) 

■婚活相談会
寝屋川事務所(随時)
藤井寺パープルホール
西宮市民会館(毎月第2木曜日)

■婚活イベント(神社コンその他)
辛國神社でのご縁結び(3/29) →5/10に変更
八坂神社でのご縁結び(現在検討中)

■行政とのコラボ
等々

これからも結婚を希望する方の支援のために、関西を走り回ります。どうぞよろしくお願いします!  

恋愛相談等もお気軽に

アメブロもやってます。

この記事を書いた結婚相談所

ジェイ・エム大阪東

ジェイ・エム大阪東

大阪府寝屋川市八坂町8-2

寝屋川市駅

https://www.jm-happymarriage.com/