メニュー

結婚相談所 Laugh

【20代30代に強い】少人数制で質の高いマンツーマンサポート

【同棲と結婚】人と住むのはストレス・向いてないと思う人へ

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 女性向け
結婚相談所 Laugh「【同棲と結婚】人と住むのはストレス・向いてないと思う人へ」-1

目次

  • 人と住むのはストレス|自分は結婚に向いていないかも
  • 人と住むのはストレス|同棲と結婚生活の違いとは

人と住むのはストレス|自分は結婚に向いていないかも

結婚相談所 Laugh「【同棲と結婚】人と住むのはストレス・向いてないと思う人へ」-2

20代30代におすすめ🌟
京都・滋賀の結婚相談所
Laugh(ラフ)の大塚です🤗✨

30代の独身女性と話している中で、話題に出たこの話💡

結婚はしたいと思っているけれど、今まで一人暮らしに慣れてきたから、家に帰って、同じ空間に自分じゃない誰かがいるってちょっと無理かも・・・
とのこと。

同じような話を、少し前カウンセリングでべつの女性からもご相談を受けました。

以前同棲したことがあるけれど、無理すぎて、すぐに終わった・・・

『だから自分は、結婚に向いていないかもしれない』『だから婚活に踏み切れない』と。


今日は【結婚はしたいけど、人と住むのはストレスに感じそう・自分は結婚に向いてないかも】と思う方に向けて綴っています✎

人と住むのはストレス|同棲と結婚生活の違いとは

結婚相談所 Laugh「【同棲と結婚】人と住むのはストレス・向いてないと思う人へ」-3

結婚の向き不向きに関しては「してみないと分からない」というのが正直なところですが


人と住むことへのストレスに関しては


もしかすると「交際中」である彼氏彼女の関係がそう思わせているのではないか、と思います。


もちろん元からの性格の部分もあるでしょうが、なぜ『家に自分じゃない誰かが居ると無理なのか?』


を、探ってみると大半は


【気を遣うから、疲れる】にたどり着きます。


相手が居るから(気を遣って)

早く帰らないと!と時間を気にする


相手が居るから(気を遣って)

やりたいことが自由にできない


彼氏彼女の関係って

良いところを見せようと背伸びしたり

こうしたら嫌われるかもしれないと気にしたり

相手に合わせようと思って無理したり

家でも服装や容姿に気を使ったり・・


これでは気が休まらないですよね。

疲れるのも無理ありません。


ただ・・・

交際中の「彼氏彼女」が同棲するのと、結婚して「夫婦・家族」になって、一緒に居るのでは、訳が違います。


もちろん夫婦・家族だからって何をしても良い訳ではありませんが。


家族になると

相手や自分の行動にいちいち気を遣う。

相手にどう思われているのか不安・心配。

考え過ぎて疲れる・・

という気持ちより


帰って家に人が居ることへの安心感。

自分を大切に想ってくれる存在がいることへの安心感。

の方が絶大です。


「自分を受け入れてくれる」絶対的な安心感 あるからこそ、些細なことで心配したり、気になったりはしなくなるのではないでしょうか。


もちろん喧嘩もあるでしょう。


喧嘩して嫌になって、はいさようなら。って簡単にできない・したくないのが夫婦であり家族であり、結婚です。


だからこそ、話し合い、歩み寄り、許し合う。そして関係が深まり、絆が深まる。


それが夫婦であり、家族なんだと私は思います。


今の環境が居心地良くて、それを変えたくない。

変えるのが嫌・変わるのが面倒。

億劫になる気持ちは分かります。


他人と暮らすことで、疲れ、ストレスがなくならないのであれば、ひとりで暮らす選択をするのもひとつでしょう。


ですが、結婚して一緒に住み始めると、モヤモヤ悩んでいたことが嘘かのように、生活されている方がほとんどです。


案外向いているかもしれませんし、やっぱり向いていと思うかもしれません。


それもこれも実際に自分が体験・経験してみないと分からないこと。


やらずに後悔より、やって後悔!(もちろん後悔はしてほしくないし、しない為のお相手選びをお手伝いしていますが)


自分は結婚には向いていないだろう

今の環境・状況が心地いいから

ひとりが楽なので


と、先送りせずに

数年後の自分を想像して、今の自分と向き合う。


面倒かもしれませんが、ひとつ越えると、きっと違う幸せを味わえると思います。



◆婚活に興味があるけど、何から始めたら良いか分からず動き出せない方

◆腰が重くてひとりでは婚活が進まない方

◆恋愛経験が少なくて、自信がない方


お気軽にご相談ください🌟


▼無料カウンセリングに予約する

https://kekkon-laugh.com/reserve/


次はあなたが幸せになる番💐


==============================

🌻結婚相談所Laugh(ラフ)

🌟20代30代の婚活を全面応援🌟

▼Laughの公式ホームページ

https://kekkon-laugh.com/

==============================

🌸少人数制で質の高いマンツーマンサポート

🌸出張型サロン《無料出張&相談》

🌸オンライン相談可《全国対応》

==============================


この相談所を知る

結婚相談所 Laugh

37件

京都府 / 京都市中京区

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 Laughの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案