メニュー

神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラス

公務員に特化した婚活サポートする仲人型結婚相談所

お見合い後お断り理由とその対策

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラス「お見合い後お断り理由とその対策」-1

目次

  • お見合い後お断り理由
  • お見合い後にお断りされないようにする対策5つ
  • 無料カウンセリング、その他ブログ

お見合い後お断り理由

横浜の結婚相談所レッツマリーの村神です。


今回は「お見合い後にお断りされる5つの理由とその対策」についてです。


このような悩みを抱えている方は多いと思います。

お見合いでお断りをされると、自分に何か問題があるのではないかと不安になってしまいますよね。

お見合いは一見簡単に見えますが、実は相手との相性やコミュニケーションがとても重要です。

お見合いでお断りをされる原因は何でしょうか?


お見合いでお断りをされる原因は、人によって様々ですが、一般的には次の5つのようなものが挙げられます。


①自分の魅力や長所をアピールできていない

②相手の話に興味を示さない、聞き上手でない

③会話が盛り上がらない、話題が少ない

④身だしなみやマナーに問題がある

⑤相手の条件や希望に合わない

お見合い後にお断りされないようにする対策5つ

改善するためには、以下のような5つの対策を取ることができます。


①自分の魅力や長所を事前に整理しておく。

自分の好きなことや得意なこと、趣味や特技などを話すことで、相手に自分の個性や人柄を伝えることができます。


②相手の話に興味を示す。

相手の話をよく聞き、質問したり感想を言ったりすることで、相手に関心や共感を示すことができます。

また、相手の話に合わせて自分の話もすることで、会話がスムーズに進みます。


③会話が盛り上がる話題を用意しておく。

お見合いの前に、相手のプロフィールをしっかりと読んでおきましょう。

相手の年齢や職業、趣味や価値観などを把握することで、話題や質問を考えやすくなります。

また、相手に興味を持っていることを示すことで、好感度もアップします。

しかし、会話が途切れてしまうこともあります。

そんなときは、天気や季節、趣味や旅行など、共通の話題や軽い話題を振ることで、会話が盛り上がります。


④身だしなみやマナーに気を付ける。

お見合いでは、第一印象が非常に重要です。

清潔感のある服装や髪型、メイクやアクセサリーなどに気を配りましょう。

また、挨拶や礼儀、食事のマナーなども相手に好印象を与えます。


⑤相手の条件や希望に応える。

お見合いでは、相手の条件や希望も大切です。

結婚相談所では、事前にお相手のプロフィール等の希望条件を把握することができます。

その中で、自分と相手の共通点や違いを確認しましょう。

共通点が把握できたら、その辺の情報を深堀して収集し、また質問も考えておきましょう。

お見合い中にも、相手の結婚観や将来設計などを聞くことで、相性や価値観の合致度を判断することができます。


以上のように、お見合いでお断りをされる原因と対策をご紹介しました。


お見合いは緊張してしまうかもしれませんが、背伸びせずに自分らしく楽しく会話することが大切です。

相手に好印象を与えるためには、自分に自信を持つことも必要です。

自分の魅力を発揮して、素敵なパートナーを見つけてくださいね。

無料カウンセリング、その他ブログ

結婚相談所レッツマリーの無料カウンセリング

エリアは気にせずにお気軽にどうぞ!

https://salon-letsmarry.com/common/contact/


結婚相談所レッツマリーのInstagram

https://www.instagram.com/letsmarry_happy/


結婚相談所レッツマリーのLINE公式アカウント

https://lin.ee/81jdKlE


結婚相談所のお見合いってどんな?

https://salon-letsmarry.com/common/blog/marriage-counseling-office-matchmaking/


結婚相談所のお見合い 身だしなみ男性編

https://salon-letsmarry.com/common/blog/grooming-man/


結婚相談所のお見合い 身だしなみ女性編

https://salon-letsmarry.com/common/blog/groomig-woman/


結婚相談所のお見合い コミュニケーションOK編

https://salon-letsmarry.com/common/blog/communication-ok/


結婚相談所のお見合い コミュニケーションNG編

https://salon-letsmarry.com/common/blog/communication-ng/


結婚相談所の交際 男性編

https://salon-letsmarry.com/common/blog/daiting-man/


結婚相談所の交際 女性編

https://salon-letsmarry.com/common/blog/daiting-woman/

この相談所を知る

神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラス

3件

神奈川県横浜市西区北幸2-10-28 むつみビル3F

横浜駅 徒歩4分

神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案