メニュー

マリッジメロディ

妥協しない結婚!あなたの思いを叶えます。

目からうろこ~女性とのコミュ力を簡単に上げる方法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
マリッジメロディ「目からうろこ~女性とのコミュ力を簡単に上げる方法」-1

〇〇を〇〇で見るだけ

マリッジメロディ「目からうろこ~女性とのコミュ力を簡単に上げる方法」-2

【目からうろこ~女性とのコミュ力を簡単に上げる方法・・・】

 

皆さんこんにちは。

婚活カウンセラーの中田美由紀です。

 

今回は婚活男性に「女性とのコミュニケーション能力を上達させるには・・・」

ということについてお伝えしたいと思います。

 

女性は初デートで男性のどこをみているか

IBJが婚活中の女性に「初デートで男性のどこを意識していますか」アンケートを取った結果「会話の盛り上がり」とこたえている人が57.6%と、半分以上の女性がお相手の男性とのコミュニケーションを重視しているということなんです。

 

そうなると、やはりコミュニケーション能力の向上は必須ということになると思うんですけれども…。

ここで間違ってはいけないのが、男性は「コミュニケーション」と聞くと、「たくさん話さなければならない」「会話のイニシアティブを取らなければならない」と思ってしまうことです。

 

実は、女性の多くは「非言語」と言われている言葉を使わない領域を大切にしています。

 

要するに、お互いに言葉で話さない部分ですね。

こう聞くと…多くの男性は「とても厄介だ」と考えてしまうかもしれません。

 

けれども、ご心配なく。

具体的に説明していきますね。

 

「非言語」…言葉ではなく表しているもの・・・

具体的に、どういうものがあるかというと。

 

たとえば、目線、会話と会話との間の取り方、息遣いやちょっとしたため息、息を止めて唇を噛んだり、その人特有の癖、空気感、目配せ、態度…時には口を尖らせたり、頬を膨らませたりしているかもしれません。

あるいは、ずっと黙ったまま話さなくなるなんてことも…。

 

言い出したらキリがないのですが、そういうことで自分の感情を無意識に表現しているのです…これが女性です。

この表現をしているということは、相手にわかって欲しいと思っているということです。

 

「そんなの無理だよ!具体的に言ってくれないとわからないよ」と思った多くの男性方!!

ぜひやってみて欲しいことがあります。

 

それは…

良く見るドラマや映画があるのなら、倍速で見ないで等速で見て欲しいということです。

 

女性との会話で一番大切なのはセリフがないところ。

 

ドラマや映画の中のストーリーでは、女性はこういう時にこういう表情をするとか、こういう態度をするとか…

それをわかりやすく女優さんがデフォルメして演じているわけです。

 

女性視聴者から見れば「そうそうそうだよね」と共感を呼ぶように作っているということです。

 

もし、あなたが倍速でストーリーだけを追うように見ていらっしゃるなら、女性があえて出しているサインである必要な間とか、目線などがわからないと思うのです。

 

こういうセリフがないところが理解できるようになると、

お相手女性の評価がかなりアップします。

 

たとえば、あなたが一緒にいる時に、

女性が「う~ん」と言って何かを選んでいたとします。

 

その時に、「あっ!これはあんまり納得がいってない『う~ん』だな」とあなたがわかれば…

 

「本当はこっちがいいじゃないの?」と一言あなたがお相手女性に言えたとしたら…

 

その女性はきっと目をキラキラさせて、びっくりしてあなたのことを見ること間違いなしなんです。

 

私のことをわかっている人=素敵な人・・・ってかなり格上げされます。

 

またさらに上級者になれば…

女性とデートをしていた時に映画は何みようか・・・となった時など、

彼女が「う~ん、あれかなぁ、それとも…」とポツリと言った時に「あ~!〇〇でしょ?」と言えたりするんですよ。

こうなったら女性からの評価は急上昇ですよね。

さらに、お互いの距離が縮まります。

 

これは、日頃の会話の中で彼女が言っていたことを覚えていて、その記憶 + 現在の表情で言い当てたというわけです。

 

こういうことができると、女性は「日頃、私が話していたことも覚えていてくれて、ちょうど良いタイミングで気遣ってくれた」と気持ちがさらにアップするんです。

 

これは、結婚してからも問われる能力なので

ぜひ、今からでも習得していくといろんなこと、例えば婚活だけでなく職場の同僚や部下にも応用できますし、すべてがスムーズに進んでいくこと間違いなしです。

 

ぜひ、やってみてください。

 

あなたの婚活を応援しています!!

 

結婚相談所マリッジメロディ

代表婚活カウンセラー中田美由紀

 

■マリッジメロディYouTube「男性婚活戦略」
https://www.youtube.com/channel/UC2mV2RUkLzQaBQ5wh-27eDA?sub_confirmation=1

■マリッジメロディHP http://www.marriagemelody.jp/

■メール nakatamarriagemelody@gmail.com

Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100047263492771
Instagramhttps://www.instagram.com/marriagemelody/
■公式LINEhttps://lin.ee/aAh60JY

《プロフィール》
大手新聞社、大手生命保険会社で通算25年のサラリーマン生活を送る。
学生時代には結婚式場のバイト、司会、婚活イベントを企画実施。社会人になってからも自分の婚活は進まなかったが、他人のお世話に精を出す。

新聞社で培った刺激的な経験の上に「コンサル力を磨こう」と生命保険会社のお客様窓口業務に挑戦!1万人の接客経験を経て結婚相談所を開業する。

 

 


この相談所を知る

マリッジメロディ

2件

神奈川県 / 横浜市青葉区

マリッジメロディの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案