メニュー

プランタン福山

福山で100組以上の成婚を出している相談所

結婚相談所で失敗しないためのポイントと注意点

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
プランタン福山「結婚相談所で失敗しないためのポイントと注意点」-1

失敗しない選び方

婚活で結婚相談所を利用される方にとって、結婚相談所選びはこれから人生のパートナーとなるお相手と出逢うための重要な場所。初めの結婚相談所を選びから失敗していては、先行きが不安なんてことも‥。

皆さんがこれから安心して婚活を進めていけるよう、今回は「結婚相談所で失敗しないためのポイントと注意点」をご紹介します。

1- サービス形態から選ぶ

結婚相談所よって取り入れているサービス形態が「アドバイザーによる当社者登録者同士の仲介型」「全国の大手結婚相談所に加盟している相談所のデータマッチング型」と分かれています。

プロのアドバイザーからアドバイスを受けながら婚活を進めるのは、両者ともにですが、ご自身のお相手に対する希望を満たす人をたくさんのデーターの中から効率よく選んでもらうのが最近の傾向でもあります。

仲介型‥アドバイザーが対応する形態を指します。

まず初めにカウンセリングを受けて、結婚相手に求める条件(要素・要望など)を伝えます。 アドバイザーが条件に合ったお相手の紹介や婚活のアドバイスをする といったような流れです。

データマッチング型‥コンピュータがあなたの条件を基に自動的にあなたに合ったお相手を選ぶ形態です。住んでいるエリア、学歴、希望年収、身長、婚姻歴などからも検索できるので、お会いした後に「こんなはずではなかった・・」と後悔することが少なくなることでしょう。

 

2- 会員数や男女の比率から選ぶ

結婚相談所選びでおすすめなのは、会員数が多い場所です。

その理由は、会員数が多ければ、その分あなたと相性のいいお相手と出会える確率も上がるからです。

その他、男女比も結婚相談所選びには重要なポイントです。

会員数が多くても男性ばかり、女性ばかりでは、婚活を円滑に進めるには不利になることも。可能であれば、入会前に男女比を確認してみましょう。

 

3- 婚活に使える時間から選ぶ

入会前に婚活に使える時間を計算し、使える時間からどのサービス・形態の結婚相談所にするのかを選びましょう。

婚活にはまずカウンセリングを受ける時間が必要となります。その後はデートの時間などが必要です。

月にどの程度の方とデートができるのかを把握しておくことで、ご自身にあったサービス・形態を見分けやすくなります。

相談所によって、月額の会費の金額も異なります。またお見合いの金額も何名まで無料とか、1回あたり5000円など、ここも相談所によって異なります。月のお休みやデート可能頻度もふまえて、比較して検討するのも大切です。

 

4- 価格から選ぶ

価格帯は結婚相談所によって大きく異なります。

一般的に安い相談所であれば、入会金、登録料などで15万円。高い相談所であれば、60万円と価格は幅広いのが現状です。

どこまでのサポートを希望するのか 婚活にかける期間はどの程度で考えているのか 婚活に対して、どの程度投資が可能なのか など

上記を基にどの結婚相談所であれば、登録できるのか検討しましょう。

 

5- アドバイザーとの相性や相談所の雰囲気から選ぶ

結婚相談所での婚活では、アドバイザーとの相性も重要です。

相性のいいアドバイザーであれば、話しやすく、婚活に対する悩みごとも安心して伝えることができると思います。

これから、登録される結婚相談所のアドバイザーに自身の考えを上手く伝えられるのか、会話から確認してみましょう。

また、結婚相談所の雰囲気も判断材料の一つです。居心地の良い空間であれば、アドバイザーとの会話もリラックスして進めることができます。

 

|結婚相談所選びの注意点

続いて、結婚相談所選びに失敗しないための注意点をご紹介します。

1- 成婚率で判断しない

成婚率をアピールしている結婚相談所をよく見かけます。

しかし、数字だけで結婚相談所を決めるのは注意が必要です。

成婚率の算出方法や成婚の定義は各結婚相談所によって異なるため、あくまで目安として捉えましょう。

 

2- 入会金・月会費0円に注意

入会金 又は 月会費が0円設定の結婚相談所は要注意です。

一見すると安価に感じられる表現ですが、お見合い成立時などで多額の費用を請求される場合があります。

入会金や月会費といった初めの部分だけではなく、その他の費用にもしっかり目を向けるようにしましょう。

 

3- 料金プランの説明はしっかりしているか

入会金や月会費以外の費用面についてです。

成婚までにかかるトータルの費用はどのくらい必要なのか、料金プランの詳しい説明のある安心できる結婚相談を選びましょう。

反対に詳しく説明のない結婚相談所への入会は避けた方が無難です。

 

4- 料金の記載がホームページにない

ホームページはこれから入会を希望される方がまず初めに見る場所です。

相談所の雰囲気や料金システムなど、実際に足を運ぶ前に確認することがほとんどだと思います。そのホームページに相談所の雰囲気や料金システムなどの詳しい説明や記載がない場合、印象はあまりよくありません。

こちらも利用は避けた方が無難と言えます。

 

|まとめ

結婚相談所を利用される場合、婚活をどのように進めていきたいのかで「仲介型」「データマッチング型」を決められるのをおすすめします。

もちろん、どちらのサービス形態も魅力的でどちらも利用したいという方には「ハイブリッド型」のサービス形態を取り入れている結婚相談所もあるので、入会を希望されている相談所がどちらの形態なのか事前に確認してみてください。

また、料金プランやサービス内容など、会員となる方にとって不明瞭な情報の結婚相談所は要注意です。

婚活を進めようとされている皆さまに寄り添い、わかりやすいサービス内容を提示している結婚相談所を選ぶようにしてください。

 

福山恋活福山婚活福山同士のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

この相談所を知る

プランタン福山

2件

広島県 / 福山市

福山駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

プランタン福山の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案