メニュー

NEXT PHASE

人生の新たなフェーズへ 婚活歴3年のカウンセラーが導きます。

お見合いってどうやるの?前編

  • お見合い
NEXT PHASE「お見合いってどうやるの?前編」-1

ご、ご、ご趣味は?

NEXT PHASE「お見合いってどうやるの?前編」-2

婚活支援NEXT PHASEの相良です。


お見合いと聞くと想像するのが・・・お相手の写真片手にどこかのお屋敷へ仲人さんに導かれて…ガチガチに緊張しながら自己紹介してからの「ご、ご、ご趣味は?」なんてお決まりの質問をして・・・と昭和世代のわたしならこんな感じです。


でも実際に関わったことのない方からすると、お見合いってどんなものか全く想像つかないのかもしれませんね。今回は婚活でのお見合いについての実情を書いてゆこうと思います。



1 お見合い場所


お見合い場所となるのはホテルのラウンジや落ち着いた雰囲気のカフェなどが多く、大手チェーン店などはなるべく使用しません。むしろお見合い場所として定着しているお店もあり、そこでは何組もお見合いをやっているので人目をあまり気にしなくて済みます。


2 会話


お話する内容はその時々の流れにもよりますが、まずはお互いに自己紹介から始まり、プロフィールに書いてあったことについて尋ねてみたり、趣味が合えばその話題で盛り上がったりとそんな感じです。

しかし、やはり会話がどうしても盛り上がらないケースもあります。そうなると1時間がとてつもなく長く感じてしまうものですが、早く切り上げることは失礼にもあたるので、ここは割り切って何とか乗り切るしかないという…こともあります。


3 服装


男性ならスーツまたはジャケットスタイル。女性ならカジュアル過ぎずフォーマル過ぎない綺麗目な感じでというのが定石です。

私自身お見合いを幾度もしてきた経験から思うのが、男性の場合スーツさえ着てればよいだろう的な人が結構いるような気がします。そのまま会社に出勤しそうなザ・サラリーマンスタイルだったり、スーツに白のスニーカーなんて人も目撃したことがあります。

女性でも時計がスポーツ用のものだったり、フォーマルでもないカジュアルでもないけれどよくわからない服装の方ともお会いしたことがあります。


男性ならシャツをチェック柄にしてみたりネクタイを遊び心のある柄にしてみたりと、スーツスタイルでも少しのことでおしゃれな印象に変わるものです。

ここまで前編でした。

婚活支援NEXT PHASEでは、婚活を通じてご自身を振り返り、棚卸しをしていただくことで、まずは未知なるご自身との出会いに繋げることを目的としています。

新たなご自身で第一歩を踏み出し、新たな出会いをすることで結婚へのスピードを加速させられるお手伝いをいたします。

この相談所を知る

NEXT PHASE

1件

愛知県 / 弥富市

NEXT PHASEの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案