婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】egao結婚相談所

代表的な成婚者のイメージ ~成婚白書から~

2022.07.21 egao結婚相談所
egao結婚相談所「代表的な成婚者のイメージ ~成婚白書から~」-1

「成婚白書~2021年度版」から

egao結婚相談所の加盟する、日本一の成婚数を誇るIBJ2021年に成婚された会員数、9987名、登録会員数79,277名(20226月末時点)の実績と傾向をまとめた「成婚白書~2021年度版」が公開されました。

この白書で、成婚者のイメージを見てみたいと思います。


平均的な成婚者像は?

成婚された方の平均年齢は、男性39.6才、女性35.9才。

その方々の相談所への在籍平均日数は、男性467.0日、女性378.0日。

男性は申込数145.1回、申し受け数110回、お見合い回数19.7回、交際数7.5

女性は申込数69.1回、申し受け数129回、お見合い回数14.9回、交際数5.7

となっています。

中央値でみるとそれぞれの項目の数値は、もう少し下がります。

今、婚活をされている方は、どのようにお感じになったでしょうか?

 

相談所に登録されてからの婚活の活動期間は、1年から1年半。お見合いは申し込んだり、申し込まれたりしたうちの約1/10,そして交際はお見合い成立の約1/3です。

 

結婚相談所に加盟をしていらっしゃる方は、真剣に婚活されている方ばかりです。

その中でもこれだけのお見合いの申し込みや申し受け回数を経て、お見合い、交際をしてようやく成婚に結びつきます。

 

相談所に加盟していないとこれだけの出会いを実現するのは難しい数字ですよね。また、加盟したらぜひ積極的にシステムを利用することが大切です。


成婚と年齢層

egao結婚相談所「代表的な成婚者のイメージ ~成婚白書から~」-4

上記の白書によると男女とも年齢が上がるほど、在籍期間が増える傾向にあります。

男女とも4044才の平均お見合い数が最も多く、男性23.2回、女性18.1回が平均です。

 

年代別の成婚のしやすさでは、男性は3034才をピークに、女性は~24才をピークに徐々にしにくくなっています。ただし、前年度に比べると、高齢層の成婚のしやすさは全体的にアップしている傾向だそうです。

ちなみに、男女とも初婚より再婚の方の方が成婚しやすい傾向にあります。

 

婚活は、1日でも早く始めるのが大切です。

まずは、egao結婚相談所の無料相談から始めてみませんか?

出典:「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」http://www.ibjapan.jp/)成婚白書2021より


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

egao結婚相談所

egao結婚相談所

富山県富山市中冨居

あいの風とやま鉄道 富山駅から徒歩6分以上

http://www.egao-marriage.com/