婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】egao結婚相談所

結婚の価値観

2022.06.23 egao結婚相談所
egao結婚相談所「結婚の価値観」-1

とりとめのない話ですが・・・

子供の頃、週末に家族で見た番組は、「サザエさん」。

特に、面白いというわけではないのですが、何故か家族で見ていた気がします。

ほんわかとした安心感と週末が終わり翌日から新しい1週間が始まる寂しさを感じたものです。


家族の価値観

歳を重ねてからは、土曜日の18時から放映されている「人生の楽園」が「サザエさん」に置き換わりました。調べてみると、2000年放送開始の長寿番組です。

 

主に、50代以上の夫婦が移住し、第二の人生を歩む姿を取り上げることが多いようです。稀に都市に住む方を紹介することもありますが、大体は自然の豊かな地方や故郷に住み、地域の人との交流を積極的にしている方が多く、自分で育てた野菜でレストランか喫茶店、農業体験民宿などの仕事、理解のある家族というパターンが多い感じです。

こちらも、見ていて安心感があります。

 

この番組に登場されるご夫婦も移住前は、共働きだったり、子育てに忙しかったり、大病を患われたりで苦労を乗り越えてこられてきています。一種の達観をされ、新しい価値観での生活をされている姿は、サザエさんという現役世代とはまた違った家族観があるように思えます。


お相手選びの視点

egao結婚相談所「結婚の価値観」-4

近年、キャンプやキャンピングカーなどで自然を楽しんだり、仕事がリモートになったことで移住をされる方が増えていますので、人生の楽園の価値観は社会に広がってきているのかも。

 

婚活中は、結婚に対して、現役生活を考えてお相手を選ぶことも多いと思いますが、子育てを終え、その後の第二の人生を共に過ごす関係を作れる価値観のある方という見方も必要なのではないでしょうか。

 

egao結婚相談所は、初婚だけでなく、再婚も応援しています。

お気軽に無料相談をお申込みくださいね。


  • カウンセラーの日常
  • 恋愛の法則

この記事を書いた結婚相談所

egao結婚相談所

egao結婚相談所

富山県富山市中冨居

あいの風とやま鉄道 富山駅から徒歩6分以上

http://www.egao-marriage.com/