婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】egao結婚相談所

富山県での生活について

2022.05.13 egao結婚相談所
egao結婚相談所「富山県での生活について」-1

富山県ってどんなところ・・?

このGW期間中、横浜に住む友人が富山に遊びに来てくれました。富山の住環境の良さ、自然環境、食べ物のおいしさなど、初めの富山県を満喫して帰ってくれました。

でも、結婚して住むことになったら・・・やはり地方都市。いろいろな不安もあることと思います。そこで、少しそんな視点で富山を見てみたいと思います。


移住支援

移住の準備のための交通費支援にはじまり、移住支援金の申請ができるなど、各市町村で様々な支援があります。また、射水市や小矢部市、入善町などでは、新婚世帯に対する家賃補助など新生活支援事業補助金なども。


子育て環境の良さ

富山県は保育所の待機児童はゼロ!自動医療費助成に加えて、出産祝い金制度や乳幼児・こども医療費助成など市町村独自の支援制度も充実しています。また、登校時の見守りや地域一体となった子育て支援など、地域ぐるみでの活動が盛んです。


その他

egao結婚相談所「富山県での生活について」-5

最近東京から移住された方がお話になっていましたが、地方ならでは、職住が近いこと、スポーツやキャンプなどの環境が整っていること、家庭菜園など自然と親しむ環境が整っていることなど、生活の豊かさを満喫できるところは、本当に住みやすいそうです。

富山は平地が多く、移動しやすく、自然を満喫できるので、ご夫婦でサイクリングを楽しんでいるとのことです。また、北陸新幹線ができてからは、東京から2時間ちょっとと、以外に近い?


ちなみに、富山県内の上場企業数は27社と石川県と同じで全国16位となっています。持ち家率、貯蓄率は、全国トップ。子供の学力では、北陸三県では一番低いとは言え、小学校中学校とも全国上位の6県に入っています。

 

リモートワークなども充実してきた今、富山で生活することも視野に入れて、婚活してみてはいかがでしょうか?きっと自分らしい生活が送れますよ。

 

富山での婚活は、egao結婚相談所にご相談ください~。


  • 結婚準備
  • カウンセラーの日常

この記事を書いた結婚相談所

egao結婚相談所

egao結婚相談所

富山県富山市中冨居

あいの風とやま鉄道 富山駅から徒歩6分以上

http://www.egao-marriage.com/