婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】egao結婚相談所

婚活にふさわしい色は?

2022.03.30 egao結婚相談所
egao結婚相談所「婚活にふさわしい色は?」-1

春爛漫。

桜や水仙、菜の花など春のカラフルな花が咲き始めました。

 

選ぶ服の色も軽やかな色に変わってくる季節です。

 

アンケートによると女性は初対面のお相手の印象を数秒以内に判断し、男性は23分で判断するとの結果も。第一印象の好感度のために、女性は表情、男性は身だしなみに気を遣うことが重要との結果も出ています。

 

人は、情報の78割を視覚情報から得るとも言われています。

 

そんな情報を踏まえるとお見合いに来ていく服のカラーも第一印象に大きく影響を与えることがわかります。


婚活にふさわしい色は?

egao結婚相談所「婚活にふさわしい色は?」-3

色選びは、貴方がもともと持っている「肌」や「髪」に「お化粧」「洋服」の色を加えることでより魅力をアップすることです。

色が持つ基本的なイメージを知っておくことで、貴方の服選びも少し変わるかも。

 

:男性は赤を着る事は少ないとはいえ、ネクタイなどに使うこともありますよね。

赤は、色の中でも印象に残りやすい色です。情熱的、積極的、行動的、リーダーシップというイメージがある反面、攻撃的、がつがつした感じ、下品さなどにもつながる危険性があります。婚活の際には、大きな面で使わず控えめに。

 

ピンク:ピンクは、フェミニン、優しい、若々しい、華やかなイメージを持つ色です。

男性もシャツやネクタイなどにピンクを取り入れる人も良く見かけます。柔らかい印象を与えるので、ポイントとして取り入れると良いでしょう。もちろん女性も華やかな印象になります。婚活には合う色と言っていいでしょう。

 

黄色:元気、陽気、前向き、楽しいを持つ色です。

男性は、プレゼンテーションなど重要な仕事の際にネクタイなどの柄に取り入れると良いと言われています。陽気で明るいイメージを与えてくれる色で、控えめな性格の方は薄い黄色などを取り入れ前向きな印象を与えるのに使用するとよいでしょう。

 

オレンジ:健康的、社交的、友好的なイメージを持つ色です。

日本人の髪の色には、オレンジが似合うとココ・シャネルがサロンを訪れた森英恵に言ったという話もある色です。打ち解けやすく、親しみを感じさせる色ですが、男性には取り入れにくい色かも。

 

グリーン:穏やか、安心感、道徳的、知的な印象を持つ色です。個性的な色でもあり、ベージュやブラウンと合わせると相性が良いでしょう。アウトドアな雰囲気も創出できますね。

余談ですが、中国では、緑の帽子の男性は妻を寝取られた夫を表すという話を聞いたことがあります。中国にいらっしゃる方は、ご注意を!(笑)

 

:冷静、知的、誠実、理性的なイメージです。

日本人が最も好きな色と言われる青。クールでさわやか、知的な印象を与えるだけでなく、誰にも似合う色です。迷ったら、ブルー系ですね。

 

:自立、意志が強い、クール、男性的なイメージ。

黒は以外にも婚活などにあまり向かない色と言ってもよいでしょう。

スーツで取り入れると重い印象になったり、昨今の画一的なリクルートスタイルにもなりかねません。取り入れる際は、小物などで。

 

:純粋、清潔、正直、品格なイメージの色。

女性で時々、上下白を上品に着こなす方もいらっしゃいます。華やかさもありますが、ちょっと世の中からずれている印象を与えることも。ブルーやグレーなどと合わせ、クールさや優しさ、さわやかさを創出するのが良いでしょう。

 

婚活の前には、ぜひ鏡の前で確認してみてください。

貴方の印象がアップすること間違いなしです。


  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

egao結婚相談所

egao結婚相談所

富山県富山市中冨居

あいの風とやま鉄道 富山駅から徒歩6分以上

http://www.egao-marriage.com/