メニュー

egao結婚相談所

頼れる小さな結婚相談所。 あなたに寄り添い伴走いたします。

新年のご挨拶

  • 婚活のお悩み
  • カウンセラーの日常
egao結婚相談所「新年のご挨拶」-1

目次

  • 2024の年明け
  • 災害時の婚活への影響

2024の年明け

2024年が明けて、10日。

 

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年早々の大きな地震、飛行機事故など大きな事件が発生しました。

富山市にある私の家でも額と時計が落ちガラスが割れたりと若干の被害があり、避難をしました。石川県にある友人の家も大きな被害を受けました。そんな中、ブログを更新しなければと思いつつ、その気分になれない状況でした。

 

改めて、

今回の地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

石川県や富山県の被災地では、道路や建物が崩壊し、水や電気が止まり、寒さや食料不足など、10日たった今現在もさまざまな困難に直面しています。また、多くの方が亡くなられたり、行方不明になったり、重傷を負ったりしているという報道に、胸が痛みます。

被災された方々のご冥福と被災地の皆様が、少しでも早く、安心して暮らせる日が来ることを願ってやみません。そして、被災地の方々を支えてくださっている皆様に、心から感謝と敬意を表します。どうか、お体に気をつけて、お元気でお過ごしください。

 

近隣で発生した今回の地震災害、私にできることはと考え、義援金などの寄付はしましたが、他にできることはないのだろうかと考えています。


災害時の婚活への影響

egao結婚相談所「新年のご挨拶」-3

東日本大震災の時には、婚活にも影響が出ました。その影響は、次のようなものだったそうです。


- 災害によって家族や恋人を失ったり、結婚や出産を見合わせたりした人が多く、婚活に対するニーズが高まりました。

- 災害によって住まいや仕事、収入などが不安定になった人が多く、婚活に対するハードルが高まりました。

- 災害によって人間関係や価値観が変化した人が多く、婚活に対する条件や相性が変化しました。

- 災害によってボランティアや支援活動などの新しい出会いの場が増えた一方、地域のコミュニティや伝統的な出会いの場が減少しました。

 

以上のように、東日本大震災の時の「結」の活動と婚活状況は、災害の影響や社会的背景によって多様な変化や課題を抱えていました。しかし、それらに対応するために、さまざまな婚活の方法や支援が試みられました。

 

災害により、家族に対する価値観の変化や人の縁の大切さがより強くなる2024年。

これまで以上に婚活に対する要望も強くなります。これまで以上に婚活をされる方たちを応援したいと思います。

 

最後に、

地震の混乱の中、昨年成婚退会された会員の方が11日に婚姻届けを提出されたと連絡を頂きました。辛いニュースばかりの中での嬉しいニュースでした。おめでとうございます。

 

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

 

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。

Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

 

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちらhttps://youtu.be/bDIiQ5LVImA


この相談所を知る

egao結婚相談所

37件

富山県 / 富山市

IBJ AWARD 受賞

egao結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案