メニュー

egao結婚相談所

頼れる小さな結婚相談所。 あなたに寄り添い伴走いたします。

男女が求める性格の良さランキング

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 恋愛の法則
egao結婚相談所「男女が求める性格の良さランキング」-1

目次

  • 結婚相手に求める条件
  • 時代や環境によって人々の価値観やニーズは変化

結婚相手に求める条件

結婚相手に求める条件は人それぞれですが、性格の良さはやはり重要なポイントですよね。では、男女はどんな性格を好むのでしょうか?

 

内閣府男女共同参画局が令和3年度に実施した「人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査」によると、結婚相手に求める性格の良さは以下のようになっています。

 

<男性が女性に求める性格の良さランキング>

 

1. 性格が明るくて優しい(83.8%

2. 信頼できる(81.4%

3. 素直である(75.9%

4. 自立している(69.5%

5. 意見を言える(66.0%

 

<女性が男性に求める性格の良さランキング>

1. 信頼できる(91.6%

2. 性格が明るくて優しい(86.8%

3. 素直である(80.0%

4. 自立している(79.9%

5. 意見を言える(77.7%


時代や環境によって人々の価値観やニーズは変化

egao結婚相談所「男女が求める性格の良さランキング」-3

この結果からわかることは、男女ともに「信頼できる」「性格が明るくて優しい」「素直である」の3つがトップ3に入っていることです。これらは、結婚生活を円満に送るために必要な基本的な要素と言えますね。

 

また、「自立している」「意見を言える」も高い割合で選ばれており、これは現代社会で活躍する男女が互いに尊重し合う姿勢を反映していると考えられます。

 

一方で、男女間に差が見られたのは、「家庭的である」「気配りができる」「冷静沈着である」などです。これらは、伝統的な性別役割分担や社会的期待に影響されている可能性があります。

 

しかし、時代や環境によって人々の価値観やニーズは変化します。例えば、コロナ禍でオンライン婚活が増えたことで、コミュニケーション能力やITスキルなども重視されるようになったという調査結果もあります。

 

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

 

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。

Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

 

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちらhttps://youtu.be/bDIiQ5LVImA


この相談所を知る

egao結婚相談所

37件

富山県 / 富山市

IBJ AWARD 受賞

egao結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案