メニュー

egao結婚相談所

頼れる小さな結婚相談所。 あなたに寄り添い伴走いたします。

結婚相談所とマッチングアプリの違いって?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
egao結婚相談所「結婚相談所とマッチングアプリの違いって?」-1

目次

  • 結婚相談所とマッチングアプリ
  • マッチングアプリを利用するにあたって

結婚相談所とマッチングアプリ

婚活マッチングサービス市場は、コロナ禍の影響の下、リアルの場での出会いの減少を受け、恋活・婚活需要全体が拡大しました。

近年、増えているマッチングアプリとの違いに関して、よく理解した上で、ご利用されることをお薦めします。



egao結婚相談所は、日本最大級の会員数84000名を超えるIBJに加盟している結婚相談所です。結婚相談所は、専門のカウンセラーが貴方とお話をし、婚活のアドバイスをしたり、希望や条件に合った相手を紹介したり、ご自身の気に入ったお相手との調整を間で行うサービスです。真剣に結婚を考えている人同士を結びつけることや、安心して利用できることがメリットです。


一方、マッチングアプリは、インターネット上で自分のプロフィールを登録し、好みの条件に合う相手を探すことができるサービスです。

最近、ご相談に来られる方の中には、これまではマッチングアプリに登録して婚活をされていた方もいらっしゃいます。安価に、多くの人と出会う機会が増えることや、気軽に利用できることがメリットです。

実際に、40代・50代などの中高年層にも幅広く普及が進み、政府統計によると、SNSやマッチングアプリを利用して知り合った夫婦が結婚の13.6%を占めると言われています。

マッチングアプリを利用するにあたって

egao結婚相談所「結婚相談所とマッチングアプリの違いって?」-3

しかし、マッチングアプリには以下のようなデメリットもあります。

    -相手のプロフィールが本当かどうか確かめることが難しいこと。虚偽や詐欺の被害に遭う可能性があります。実際に危険な事件がいくつも起きています。

    -相手の真剣度や結婚観が分からないこと。恋愛や結婚を目的としない人も多く利用しています。

    -自分で相手を探さなければならないこと。時間や労力がかかりますし、自分に合った相手を見つけるのは難しいかもしれません。

-比較的新しい業界であり、アプリの運営会社がMAなどで統廃合が行われやすい。

など。

つまり、マッチングアプリは、安価に利用でき、素敵な出会いもありますが、危険も伴います。近年は、その手口も巧妙になってきています。安全に利用するためには、自分の判断力や注意力を高めることが必要です。

その主な対策としては、

相手のプロフィールやメッセージから不審な点や矛盾点を見つける。

- 相手のSNSやネット上の情報を調べる。

- 会う前にビデオ通話や電話で相手の顔や声を確認する。

- 初めて会うときは人目のある場所や昼間にする。

- 友人や家族に会う場所や時間、相手の情報などを伝える。などがあげられます。

しかし、悪意のある相手の場合、その手法は巧妙化してきています。

 

結婚のお相手は、末永く人生を共に歩むパートナーです。信頼できるサービスを利用して安心して、婚活をしてくださいね。

 

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

 

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。

Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

 

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちらhttps://youtu.be/bDIiQ5LVImA


この相談所を知る

egao結婚相談所

37件

富山県 / 富山市

IBJ AWARD 受賞

egao結婚相談所の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案