メニュー

結婚相談所Dolci Attese

一歩踏み出す勇気が今後の人生を大きく変えてくれます

子育ての悩みについて、、、

  • 結婚準備
  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
結婚相談所Dolci Attese「子育ての悩みについて、、、」-1

子育てするうえでのお悩み3選

こんばんは
京都結婚相談所Dolci Atteseの田中です

婚活しているみなさん!

今回は子育てをするうえで大変なこと3選をご紹介します!
これから結婚をして子どもが欲しいと思っている方はぜひチェックしてください。

1.自分の時間がない

これはほとんどの方が経験するのではないでしょうか。特に新生児の間は3時間に一度の授乳や、頻繁なおむつ替えなどやることたくさんで睡眠不足や産後の影響で体にもストレスが非常にかかりやすい時期になります。
これを乗り越えるのは本当に辛いです。
自分の時間を少しでも捻出するために夫婦で絶対に協力しコミュニケーションを取り合いましょう。
今日起こったことを話して聞いてもらうだけでも全然違います。
仕事で忙しいからは理由にせず必ず夫婦で話す時間を設けましょう!

2.仕事と育児の両立

どんな家庭もここは課題ですよね。
私がおすすめするのは夫婦で育児休暇を取ることです!
私自身会社員時代に息子が生まれましたが、生まれる前から育休を取ることを決意していました。
正直1年育休を取ったところで仕事はどうにでもなります。
まだまだ男性の育児休暇は取りにくい風潮にありますが、それは前例がないからです。
私の会社も男性育児休暇の取得実績はまだまだでした。だからこそ、私が育児休暇を取得することで誰男性も育児休暇を取れるんだという意識を作りたかったのです。
育児は皆さんが思っている以上に大変です。可能な限り夫婦で一致団結乗り越えていきましょう!

3.夜泣き、寝てくれない

これは私もすごく大変でした、、
やっと寝たかと思えば1時間もたたずに起きてしまう。寝かしつけに1時間以上かかる。など悩みは尽きません。
今まではぐっすり寝れていた夜間に全く寝れない状況が続くと体調を崩す原因になります。
私がよく使っていた寝かしつけ3選をご紹介します!
1.オルゴール
2.添い寝で寝たふり
3.夜起きて覚醒したら、完全に起こして遊ばせて眠りにつかせる
この3つはよく使えた手法になるので機会があれば使ってみてください!

以上3選ご紹介しました。
正直子育ては体力的にも精神的にも疲弊します、、

ですが、、
愛する我が子が笑顔で微笑んでくるだけでそんなストレスは吹っ飛びますよ!
私の息子は1歳4ヶ月ですが、起きたら笑顔でパパって言って体を叩いて起こしてきます。
可愛すぎますよ!笑

育児は夫婦どちらかがやるものではないです。
一緒にやるもの。
育児は手伝うのではないですよ、一緒に育児は夫婦でいくものです。

結婚して幸せな家庭を気付けるように今から意識作りをしておくといざという時に困らずにいいかもしれませんね!

結婚したいあなたを全力で応援します!

無料相談はこちらからお願いします!

www.dolciattese.jp

この相談所を知る

結婚相談所Dolci Attese

東京都 / 中央区

結婚相談所Dolci Atteseの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案