メニュー

Tie the Knot(タイザノット)

圧倒的なハイクラス婚実績の秘訣は手厚いサポート

お見合い、何人に会えば相手が決まる?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Tie the Knot(タイザノット)「お見合い、何人に会えば相手が決まる?」-1

目次

  • 「最適停止問題」
  • ハイクラスの結婚を実現するタイザノット 

「最適停止問題」


 

お見合いをどこでストップすれば良いのか?というのは、IBJで婚活をする方は皆さん悩まれると思います。

 

「このまま続ければもっともっと良い人と会えるかも!」となかなか決めきれない・・・という問題ですね。

 

ですが、これ、実は数学的に解決する方法があります。

 

「最適停止問題」

 

をご存知でしょうか。

 

簡単にいうと、「どこでストップするべきタイミングなのかを理論的に導き出す」という確率論です。

 

ある数学者が見つけ出した法則で「37%パーセントの法則」と呼ばれ、「秘書問題」とも呼ばれています。

 

具体的には、こういうもの。

 

秘書を雇いたいと思って100人に採用面接をする。

面接が終わる度に採用/不採用を決めなくてはいけない場合、どこで採用の決定をすれば良いか迷いますよね?

 

その場合、まずは最初の37人は不採用にし、その37人の中で一番良い人を基準にして、38人目以降の面談でその基準より上回った人が出てきたら、採用すれば間違いないのない選択が出来る、というもの。

 

これを婚活に置き換えると、例えば最初に「私はお見合い10人で決める!」と心に決めた場合、10人の37%ということで、

 

まず4人とお見合いをしてみる。で、この中で一番良かった人を基準にし、その人よりも良い人がいれば、その人で決めればほぼ間違いのない選択ができている、ということです。

 

どうでしょう??

 

よく何人もお見合いをした後に、「以前に断ってしまった人を、断らなければ良かった〜!!」と後悔される方がいらっしゃいますが、そうならないためにも、自分の中で基準を設けて、その中で決める!としておくと、お見合いも無駄に長くならず、適切な判断ができると思います。

 

迷った場合はぜひ参考にしてくださいね。

ハイクラスの結婚を実現するタイザノット 

Tie the Knot(タイザノット)「お見合い、何人に会えば相手が決まる?」-3

タイザノット公式LINEからもお問い合わせいただけます!

直接カウンセラーとやり取り可能となります。


♢タイザノット公式ブログ♢


♢タイザノット公式インスタグラム♢

♢タイザノット公式ツイッター♢

この相談所を知る

Tie the Knot(タイザノット)

20件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Tie the Knot(タイザノット)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案