お見合いの心がけで一番大切なこと
- お見合い
- 男性向け
- 女性向け
目次
- ありがとうと、ありがたいの違いがわかる女になる
- ハイクラスの結婚を実現するタイザノット
ありがとうと、ありがたいの違いがわかる女になる
成婚退会された30歳の女性と、今での婚活を振り返った際、心に刺さったのは次の一言でした。
『お見合い相手に、安心してもらうことを心掛けていました』
彼女曰く、お見合いというのは、異なるバッググラウンドの二人が、突然1時間お茶をするので、誰しも多少なりとも緊張するもので、中にはうまく話せない男性もいる、だから
『緊張しなくて大丈夫ですよ。安心して話してください』
と伝わるように心がけていたそうです。具体的には、常に笑顔で返し、また自分からも積極的にお話を振ったり、友達と話すような感覚で、お見合い相手にも接していたとか。
更には『会ってくれて、ありがたいなあ。ホテルのお茶代は高いのに』という感謝の気持ちも忘れなかったそうです。
お相手に求める条件に『ごめんなさいや、ありがとうが言える人』と考えている方は多いと思いますが、婚活が長引いたり、素敵な方に会えなかったりすると、相手に対して『ありがとう』という気持ちが薄らいでしまうのも事実です。特に、お茶代は男性負担というルールがあるので、払ってもらって当たり前とは思わなくても、感謝するまでの気持ちにはなれない方が多いのではないでしょうか?
謙虚な気持ちが失われると、成婚からはどんどん離れてしまいますので、そんな自分に気づいたら、初心を思い出しましょうね!
・・・・・・
オンライン相談対応しています!