メニュー

みらい結婚コンシェル

こじらせている婚活迷子さんに強い全国対応の結婚相談所

男性のマリッジブルーってあるの?

みらい結婚コンシェル「男性のマリッジブルーってあるの?」-1
みなさんこんにちは(^^)
みらい結婚コンシェル 田井和男です。
マリッジブルーというと女性がなるものという印象がありませんか?
実はマリッジブルーは男性もなります。

さらに、最近男性の増えていると感じます。

マリッジブルーとは何か?

それは結婚を前に、気持ちが落ち込んでしまうことです。

マリッジブルーのほとんどが、お相手に原因があるわけではありません。

おめでたい結婚、夢にまで見て頑張ってきたのに、なぜ気持ちが落ち込むのか?

まわりはもうすぐだね、おめでとう!

とか言ってくれる分、なぜか不安に襲われている自分に苦しくなってしまいます。

マリッジブルーの原因は変化に対する恐怖心です。

学生が就活をしていて、あこがれの企業に内定をもらい、いよいよ仕事が始まるという時に襲ってくる、何とも言えない不安。

これに近いものがあるかもしれません。

ただ、就職の場合は、最悪転職もできる。

しかも同級生もみん一斉に同じ動きをするので、不満や愚痴も話し合えるし、まだ気持ちの負担は軽い。

でも結婚はそうではありません。

一生その人と共に過ごす。

今まで一人で生きてきたプライベートゾーンが大きく変化する。

急に夫という得体の知らない存在になる。

さらに近々父になるかもしれない。

自分の家族という閉ざされた空間に、急に他人が入ってくる。

この変化はとんでもなく大きいんです。

考え出せば出すほど不安になる。

一人が長かった人ほど余計にです。

マリッジブルーかな?と思ったらまずは、周りの人に気持ちをそのまま話してみましょう。

ノートに気持ちを書き出してみてもいいです。

自分の気持ちを冷静に見つめてみましょう。

そして、次に、お相手にちゃんと話しましょう。

①あなたがとても大切で、あなた以外考えていないということ

②自分は今不安になっている、それは変化に対するものだと思う
これから一生一緒にいるわけだから、ちゃんと話しておこうと思った

③将来はあなたとこうなりたい

こんな話をちゃんとしてください。

そうすれば大体乗り越えられます。

みらい結婚コンシェル「男性のマリッジブルーってあるの?」-2
婚活パーソナルトレーナーとして
どこよりも親身に寄り添い
お相手から選ばれる自分に変われる
東京・大阪の結婚相談所
みらい結婚コンシェル代表 田井和男
.
みらい結婚コンシェル アメブロ
.
ライン@で婚活成功のヒントを週2回無料配信!
.
みらい結婚コンシェル 公式サイト

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

みらい結婚コンシェル

5件

東京都新宿区西新宿三丁目3番­13号 西新宿水間ビル6階

新宿駅

IBJ AWARD 受賞

みらい結婚コンシェルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案