メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

婚活うつに気を付けて!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ロックビレッジ 婚活サロン「婚活うつに気を付けて!」-1

目次

  • 婚活うつとは?
  • 婚活うつになりやすい人の特徴
  • 婚活うつにならないために
  • まとめ 〜間違った努力はしないように〜

婚活うつとは?

ロックビレッジ 婚活サロン「婚活うつに気を付けて!」-2

婚活業界では、よく「女性余り」と言われていて、女性のほうが”婚活うつ”になりやすいと言われています。婚活というのは、複数のお見合いで、その都度初対面の人と会い、短期間でコミュニケーションをとらなければならないので、思った以上にエネルギーがかかります。しかも会う人すべてが良い人とも限りません。

婚活がうまくいかなくて落ち込んでしまったり、ストレスが溜まってしまい、「婚活うつ」に陥ってしまうのです。

婚活うつになりやすい人の特徴

ロックビレッジ 婚活サロン「婚活うつに気を付けて!」-3

真面目過ぎる人

真面目過ぎて、婚活が思い通りにいかないと、「自分のどこが悪いんだろう」「もっと頑張らなくてはならない」と自分を責めてしまう人は要注意です。

婚活はご縁なので、出会うタイミングや運にも影響します。仮にお断りされたとしてもあなたのお人柄とは関係のない別の理由かもしれません。


お断りされると自分が否定された気持ちになってしまう人

結婚相談所での交際は、仮交際までは複数交際が認められていますので、あっという間に交際終了になってしまうことはよくあります。

断られる=自分の人格を否定された、と思ってしまい、自尊心が傷ついてうつになりやすくなるようです。


正解を求めすぎる人

男女の関係は10組いたら10通りで、カップルごとのかたちがあります。あるカップルは女性のほうが積極的に動いて、デートのお店を予約しました。これが婚活マニュアルをがっちりと頭に叩き込んでいる人からみると「デートのお店の予約は男性がするべき」と言い張るのです。

婚活マニュアルでは、婚活を成功させるための攻略法や、お見合い、デートなどのマナーや男女それぞれに心がけることなどのセオリーがたくさんありますが、あくまでも一般論です。

マニュアルどおり、これをやったら絶対に幸せになれます、という正解ではありません。お相手あってのことですから、運やタイミングにも影響されます。少し冷静に考えればわかることだと思うのですが、婚活中は、あれこれ知識を詰め込み過ぎて「こうしたほうがよい」「これはよくない」と、あれこれ白黒つけてしまいがちですが、正解を求めすぎるのはよくありません。

婚活うつにならないために

ロックビレッジ 婚活サロン「婚活うつに気を付けて!」-4

深く考えすぎない

「一緒の結婚相手を決めるのに深く考えすぎないように、なんてことはない!」という声が聞こえてきそうですね。しかし、深く考えて悩んだところでダメなものはダメなのです。うまくいかないときだってあります。

結婚は相性もありますので、どんなにあなたが魅力的な人だって、合わないお相手はいます。また、婚活では、短期間に複数の人にお会いするわけですから、自分に非がなくてもお断りされることも珍しくないのです。

「この人とはご縁がなかっただけ」と深く考えずに、次にすすみましょう。


リフレッシュする時間をつくる

「積極的に前向きに婚活に取り組みましょう」とカウンセラーに言われると、真面目な人ほど、その言葉どおり、「頑張らなくちゃ」と受け取り、頑張りすぎてしまうものですが、ときには婚活以外のことで楽しめる時間をもつことも大切です。

身体を動かすことが好きな人なら、休みの日にウオーキングやランニング、ジムなどで汗を流してみるのはいかがでしょうか。

あるいは、ゆっくりと映画や読書を楽しんだり、カフェでゆっくりとお茶する時間ももってみることをおすすめします。


カウンセラーに相談する

婚活うつになりやすい人は、なんでも自分で抱え込んでしまいがちです。一人でため込んでしまうと、孤独感にも繋がり、余計に上手くいかなくなります。

そんなときは、あなたの担当のカウンセラーさんに相談してみてください。やはりカウンセラーさんのアドバイスは第三者の目線で、的確で客観的な意見が聞けるはずです。自分の殻に閉じこもらず、素直になって相談にのってもらいましょう。

自分は決して一人ではないんだ…と実感できるはずです。

まとめ 〜間違った努力はしないように〜

ロックビレッジ 婚活サロン「婚活うつに気を付けて!」-5

婚活うつになる人は、一生懸命に真面目に婚活に取り組む人ばかりです。頑張っても結果が出ないとモチベーションが下がり、婚活への意欲もなくなってしまいます。

そうならないためにも、正しい婚活方法を見つけることが大切です。カウンセラーとの相性も大切ですので、自分にあった結婚相談所を見つけることが大切です。


★☆★-------------------------------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書                                                   

「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」(集英社発刊)
  
https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/                                                   

無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 
https://rv-konkatsu.com/reservation/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------★☆

この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案