メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

イケメンが婚活する理由は?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ロックビレッジ 婚活サロン「イケメンが婚活する理由は?」-1

目次

  • 結婚相談所にイケメンがいるのはなぜ?
  • イケメンも結婚相手を探すのに苦労している?
  • イケメンにこだわりすぎるはよくない!?
  • イケメンを正しく理解して堅実に婚活しましょう

結婚相談所にイケメンがいるのはなぜ?

ロックビレッジ 婚活サロン「イケメンが婚活する理由は?」-2

そもそもイケメンなら、わざわざ結婚相談所に入会しなくても、引く手あまたなのでは?と思ってしまいますよね。しかし、イケメンにも結婚相談所で婚活をする、それなりの理由があります。

単なる遊び相手なら、マッチングアプリでもよいかもしれませんが、やはりハイスペックで自慢できるお嫁さんを探すには、やはり結婚相談所で婚活しよう、となるわけです。結婚相談所には「結婚したい人しかいない」わけですから、婚活手段としては手っ取り早いわけです。

イケメンも結婚相手を探すのに苦労している?

ロックビレッジ 婚活サロン「イケメンが婚活する理由は?」-3

遊び目的と思われてしまう?
イケメン=遊び人、という固定概念をもつ女性がも少なからずいて、「どうせ遊んでいるんでしょ」と、勝手な印象をもたれてしまっているようです。

しかし、見た目がイケメンでもシャイで、女性慣れしていない男性だっています。

◎イケメンなのに意外に恋愛経験が少ない
◎外見だけで判断されてしまい、恋愛に良い思い出がない
◎男子校育ちで今の職場も女性が少ないため、女性慣れしていない

恋愛に奥手なイケメンは、自分の婚活に限界を感じて、結婚相談所に入会して、カウンセラーからプロのアドバイスを受けようという、純粋な気持ちで入会する男性もいます。

イケメンも結婚相手を探すのに苦労しているのです

気が付いたら、結婚適齢期を過ぎてしまっている
自由で楽しい独身を謳歌しているうちに、いつの間にかまわりの友人は結婚してしまい、独身は自分だけになってしまった…。

気が付いたときには、時すでに遅し…。同僚や友達が結婚してパパになって「そろそろ俺も結婚しないと…」と焦りだすのです。

仕事にプライベートに、充実していると、先の不安など見えなくなるもので、忙しさを理由に、結婚に関して後まわしになっていたのではないでしょうか。

そんなとき考えるのは「忙しくても効率的に婚活できる方法」、つまり結婚相談所のシステムを活用した婚活を考えるのです。

純粋に出会いがない
イケメンが婚活する理由の一つに、純粋に出会いがないこともあげられます。職場も結婚適齢期の女性が少なく、結婚につながる出会いに乏しいのが現状のようです。

コロナ前だったら、合コンやパーティなどの出会いの場が数多くあったかもしれませんが、ここ3年くらいは、そうした場所も世の中の情勢に応じて、遠慮せざるを得なかったかもしれません。

どんなにイケメンだって、女性との出会いの場がなかったら、恋人はできません。

イケメンにこだわりすぎるはよくない!?

ロックビレッジ 婚活サロン「イケメンが婚活する理由は?」-4

イケメンで考えなくてはならないこと

イケメンにこだわりすぎると、出会いのチャンスは少なくなります。そして当然ですが、競争率が激しくなります。


日本結婚相談所連盟の公表データ(2021年8月公表データ)によりますと、全体の会員数の割合は、男性会員が47%、女性会員が53%で、女性のほうが多いことがわかります。

そこからさらに、20代〜30代に絞るとどうでしょう?
男性 12,466名
女性 23,414名
女性の人数が2倍近く多いことがわかります。


ここにさらに「イケメン」の振るいにかけてしまうとどうなるでしょうか。もう、わかりますよね。

安定した幸せな結婚生活をおくるうえで、大切な条件は、イケメンだけではありませんよね。お相手の収入、職業、家族、お互いの結婚観、そしてなんといってもお人柄ではないでしょうか。イケメンにこだわりすぎて、良い出会い、御縁を逃さないでほしいと思います。


イケメンと一緒にいて本当の自分でいられるか?
高い競争率の難関をくぐり抜けてなんとか、イケメンと仮交際までいったとして、その後、成婚まで順調にすすむでしょうか。


自分好みの素敵なルックスの男性を前に、あなたは一緒にいて緊張してしまったり、そわそわしていると思います。

そして、”嫌われたくない”という思いから、本音の部分の話ができなかったり、背伸びしてしまったりで、自分らしくいられない可能性があります。

よく考えてみてください。これからの長い結婚生活、良いことばかりではないはずです。子育ての苦労、仕事だって順調ばかりではないかもしれません。あるいは病気やトラブルに巻き込まれてしまう可能性もゼロではありません。そんなときに、本心で対等に向き合えるかどうか、イケメン要素以外の比重が大きく占めることになるはずです。


イケメン以外の要素も考えてお相手選びを
婚活市場にもイケメンはいますが、ごく少数。しかも「普通の男性」並みの条件を持っているとなると、さらに人数が絞られることはよくおわかりになったと思います。


しかもイケメンの外見的魅力は永遠ではありません。時が経てば、加齢とともに体型や人によっては髪の毛だって薄くなるなど、見た目は確実に変化します。それはあなただってそうですよね。

そう考えると、見た目以外にもっと大切にしなくてはならないことがあることに、あなたも気付いたのではないでしょうか。


イケメンを正しく理解して堅実に婚活しましょう

ロックビレッジ 婚活サロン「イケメンが婚活する理由は?」-5

一般の社会においても婚活市場においても、イケメンがいますが、いずれもごく少数であるということ、また自分の市場価値と鑑みて、また将来を見据えてみて、どう向き合ったらよいか考える、一つのきっかけになったのはないでしょうか。

結婚は、夢のような華やかな生活ばかりではなく、日常の積み重ねです。日々追われる家事に加えて仕事、子育て、お互いの親とのお付き合い、その他…。そうした結婚の日常を支えてくれるのは、経済面やお互いの相性、そして居心地の良さが大きく影響してくるはずです。

”イケメン”という抽象的な条件に振り回されることなく、将来、容姿が変わっても大切に思えるかどうか、よく考えてお相手選びをしてくださいね。


★☆★-------------------------------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書                     

「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」(集英社発刊) https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/                     

無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 
https://rv-konkatsu.com/reservation/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------★☆

この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案