メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

婚活男性が結婚できない原因は、お見合い後の初デートにあり

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 男性向け
ロックビレッジ 婚活サロン「婚活男性が結婚できない原因は、お見合い後の初デートにあり」-1

目次

  • 初デートはお見合いの延長であることを忘れずに
  • 男性主導でデートをプランする
  • お見合い後の初デートで気を付けるポイントとは
  • 次のデートの約束はマスト

初デートはお見合いの延長であることを忘れずに

ロックビレッジ 婚活サロン「婚活男性が結婚できない原因は、お見合い後の初デートにあり」-2

お見合いの前には、彼女のプロフィールから、会話の練習をしたと思います。

初デートも、お見合いの延長です。彼女との会話を想定しておきましょう。学生時代には、テスト前には必ず勉強しましたよね? 初デートだって、事前に勉強しておけば、まったく勉強しないよりはうまくいくに決まってますよね。

もし、会話力に自信がないなら、うなづき力をつけるのも手!「そうなんですね! それはいいですね! 僕もそう思います! さすがですね!・・・」相手のコメントに肯定する表現の言葉なら、どんなものでもいいんです。聞き上手な男性はモテます!

また、自分のことばかり話す男性は、モテないです。これって、同性からみても嫌なものですよね。自分の話ばかり、自分の自慢ばかりするかたに、ウンザリした経験は誰にもあるはずです。自分のことは、聞かれたら話す・・・くらいで十分です。とにかく女性に気持ちよく語らせましょう。

男性主導でデートをプランする

初デートは、お見合いした日から、あまり間をあけずに一週間以内を目安に約束をしましょう。当たり前ですが、行き当たりばったりなデートはNGです。

となると、ファーストコールをかけた時点で、初デートのプランを男性側が持っていることが重要で、場所をしっかりと決めて予約しておきましょう。

お見合い後の初デートは、二回目のお見合い、程度に考えて、二時間程度のプランを立てるのが理想的です。景色の良いカフェでのランチ程度が非常に好ましく、お相手の住まいからも行きやすい距離のお店を考えておきましょう。

この際、駅からが遠い、わかりにくいなど、女性を長く歩かせたり、お店が探しづらいなどの負担をかけないような配慮が必要です。デートのお店選びに自信がなければ、仲人さんに相談してください。おしゃれなデートに相応しいお店を教えてくれると思います。

デート時間の長さは二時間くらいが、疲れず、ぼろが出ないMaxの時間だと思います。とはいえ、その二時間を映画を観て、初デート終了、では意味がありません。あくまでも、会話をすることが大切です。美術館を一時間鑑賞、一時間カフェでケーキタイム、くらいでも良いかもしれません。

長距離のドライブデートは、まだよく知らない人の車に乗るのに抵抗のある女性もいるので、もっと仲良くなってからにしましょう。

お見合い後の初デートで気を付けるポイントとは

ロックビレッジ 婚活サロン「婚活男性が結婚できない原因は、お見合い後の初デートにあり」-4

スキンシップはNG

お互いの距離を縮めようとするあまり、ついついスキンシップを、なんてことは、お見合い後の初デートではNGです。女性はまだあまり知らない男性からのスキンシップには不快な気持ちになるものです。

手をつないだりのスキンシップは、もう少し親しい関係になってからにしましょう。


結婚後の生活設計はもっと親しくなってから

結婚相談所での出会いなので「結婚」が最終目標ではありますが、いきなり「結婚後はどこどこに住む」、「転勤があるので一緒についてきてほしい」などの踏み込んだ話は、お見合い後の初デートでは控えるようにしましょう。

お互いをもっとよく知ってからでも遅くありません。


割り勘は禁物

お見合いのお茶代は男性が負担すると決まっていますが、デート代についてはどちらの負担という約束事はありません。ですが、初回デート代も、男性が出すべきです。お財布事情もおありだと思いますから、無理に高いホテルのなかのレストランに行く必要はありません。

ランチなら、比較的リーズナブルにおしゃれなお店はたくさんありますし、カフェでケーキセット程度なら、負担も少ないと思います。スマートにお会計をして、女性にステキ! 頼れる! と思わせてくださいね!

次のデートの約束はマスト

次のデートの約束をできなければ、初デートでお断りが来ると覚悟してください。

初デートで、美味しいお肉を食べたら、今度○○のお肉を食べに行きませんか? とか、美味しいスイーツを食べたら、今度おすすめのスイーツを一緒に食べに行きませんか? など、誘ってみましょう。

食べ物系は、比較的話が盛り上がりやすいので、上手に次のデートの約束につなげてみましょう。

お見合い後の初デートで7割、お断りを受けます。この理由は、仮交際はお見合い後、もう一度会ってもいいかな、くらいのスタートですから、もう一度会えば、この先の未来の可能性があるかどうか、女性は敏感に察知します。

初デートで失敗するアラフォー男性は、だいたい上記の失敗をおかしています。


★☆★-------------------------------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書

「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」(集英社発刊) https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/

無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 
https://rv-konkatsu.com/reservation/


-----------------------------------------------------------------------------------------------------★☆

この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案