メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

お見合い当日!トラブル発生!

  • お見合い
ロックビレッジ 婚活サロン「お見合い当日!トラブル発生! 」-1

目次

  • 気を付けていても起きてしまうトラブル
  • トラブル①遅刻
  • トラブル②お相手の遅刻
  • トラブル③会えない

気を付けていても起きてしまうトラブル

せっかくの初お見合い。ただでさえ緊張しているのに、そんなときに限って起きてしまうトラブル。 
今回は、どのようなトラブルが起きるのか、もし起こった場合の対処法についてご紹介いたします。

トラブル①遅刻

時間に余裕をもって出かけるように伝えていても、交通機関の遅延や仕事の終了が予定より遅くなり、お見合い時間に間に合わなくて遅れてしまうことがあります。

もちろん、思いがけずトラブルに遭ってしまったことなので、仕方がないかもしれませんが、やはり印象はよくありません。

相談所によっては15分以上の遅刻は、ルール違反とみなされ、違約金を請求される場合もあります。このようなことでマイナス印象を与えてしまうのはもったいないことですよね。

お見合い初対面では、お互いの連絡先などの個人情報は、この段階では開示できないシステムです。

IBJの場合、お見合いをする本人が緊急連絡先ツールを使って、お相手に連絡をとりあい、また相談所でもトラブルの状況を把握できるようなシステムになっています。

遅刻はよくありませんが、遅刻しそうと分かった時点での素早い対応次第では、逆にしっかりとしている、信頼できる、と好印象をもってもらえる場合もあります。とにかく不測の事態が起きたときは、そのとき出来る最善策で対応してください。

トラブル②お相手の遅刻

反対にお相手のほうが遅刻してしまうことだってあるでしょう。もちろん、理由はどうであれ、待たされたわけですから、良い気分はしないでしょう。

しかし、遅れてきたお相手は普通なら、申し訳なさそうに必死に謝るはずです。ここは「大丈夫でしたか?」「大変でしたね」などの温かい言葉を伝えてあげてください。

きっとあなたのことを「優しくておおらかな人」という印象を抱くはずです。

トラブル③会えない

お見合い当日、会員さんから「お見合い場所に着いているのにお相手に会えない」と連絡が入ることがあります。

お見合いは基本、ホテルのラウンジで行うことがほとんどで、お見合い前日までに日時、場所の連絡を入れますので、お見合いを忘れてしまう、ということは滅多にありません。

それでもお見合いする本人が勘違いして別のホテルに行ってしまった…というびっくりするようなエピソードも過去にはありましたが…。話を戻します。

そんなわけで、会場に着いてお相手に会えないというのは、ホテルのラウンジが混み合っていてお相手を見つけ出せない、というのがほとんどです。

なにしろ、週末のホテルのラウンジは、お見合いカップルでいっぱいですから。こんなトラブルを回避するために、当日は水色のワンピースを着ていきます、とか、茶色の鞄で行きます、など、事前に予定の服装や持ち物を伝えておいてもらうようにする場合もあります。


★☆★------------------------------------------------------------------------------------------------- 

弊社代表カウンセラー大屋優子著書 

「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」(集英社発刊) https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/ 

無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 
https://rv-konkatsu.com/reservation/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------★☆


この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案