メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

自己流婚活はよくない…

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ロックビレッジ 婚活サロン「自己流婚活はよくない…」-1

目次

  • 婚活パーティで陥りがちなこと
  • あっけなく終わった婚活パーティ
  • やっぱりおすすめは結婚相談所
  • 自己流婚活にはない結婚相談所の素晴らしさを実感!

婚活パーティで陥りがちなこと

ロックビレッジ 婚活サロン「自己流婚活はよくない…」-2

今回は、婚活パーティで自己流婚活をしようとしてうまくいかなかった女性のお話をご紹介します。


5年間お付き合いした男性と別れたばかりの由梨さん。とにかく別れた彼を見返してやろうと思い、あれこれ思いめぐらせて婚活をしようと思い立ちました。


知り合いが結婚相談所をきっかけに結婚したという話は聞いたことがありましたが、結婚相談所は異性慣れしてない人たちが集まる場所、と決めつけていた由梨さん。そこまで費用をかけたくない、という思いもあり、まずは気軽に参加できそうな婚活パーティに参加してみることにして早速申し込みました。


こうして由梨さんの婚活がはじまりました。最初に申し込んだパーティは、男女10人ずつ参加です。プロフィールを交換して一人ずつ10分くらいお話をします。もう一度会いたいな…と思うお相手を主催者に申告して回収してマッチングしてくれるシステムです。

あっけなく終わった婚活パーティ

ロックビレッジ 婚活サロン「自己流婚活はよくない…」-3

マッチング後、どうやって交際をすすめていいかわからない

由梨さん、はじめての婚活パーティで見事マッチングしました。しかし、その後実際にどうやって交際を続けたらよいかわからなくなりました。というのも、いきなりドライブに誘われたのです。会ったばかりでまだどんな人かもよくわからないのに、いきなりドライブは危険すぎると急にこわくなってしまい、なんとなく返事をはぐらかしているうちに、結局そのまま連絡が途絶えてしまい、由梨さんのはじめての婚活パーティはあっけなく終わりました。


婚活パーティは嘘のプロフィールもある

ほとんどの婚活パーティの場合、収入証明書や卒業証明書の提出の義務がないため、職業や収入、学歴などは本人の申告です。婚活パーティは、気軽に参加できることが売りでその分、セキュリティが甘いのが欠点です。そうした甘さにつけこんで嘘のプロフィールで参加する男性もいます。なぜかというと「女性にモテたい」からです。ひどい場合、既婚者の男性に騙されてしまったという話も聞きます。


気軽に参加できる婚活パーティだけど、お相手の素性もよくわからず、お付き合いを進めてもよいのだろうか? 良い人かもしれないけれど、そうじゃない場合だってある…。ドライブに誘われてから不安な気持ちになったことで婚活パーティの参加に慎重になった由梨さんなのでした。

やっぱりおすすめは結婚相談所

ロックビレッジ 婚活サロン「自己流婚活はよくない…」-4

最初は費用が高いこと、またモテない人たちの最後の砦と、結婚相談所には良いイメージを持っていなかった由梨さんでしたが、色々と調べて情報を集めるうちに、自分の抱くイメージとかけ離れていることがわかりました。


結婚相談所は結婚への真剣度の高い人たちが集まる場所

結婚相談所は入会時に独身証明書の提出の義務があります。それ以外にも収入証明書、身分のわかる証明書などの公的な書類を提出することになっていますので、身元の保証がしっかりとしている人とお見合いができますので、安心して婚活に取り組むことができるのです。婚活パーティのときのように、身元のわからない人といきなりドライブデート、なんて怖い思いをすることはありません。


カウンセラーのサポートで成婚までスピーディ

結婚相談所は恋人探しの場所ではなく、結婚相手を探す場所です。早い人では入会して3ヶ月で成婚退会する人もいます。「結婚したい」という明確な目的をもち、希望条件やフィーリングが合えば、すぐに結婚へと発展できることが可能なのです。


そうした目標を実現させるには、カウンセラーのサポートは欠かせません。お見合いの段取りから、交際がはじまり、婚活をうまくすすめるためのアドバイス、そして時にはお相手の気持ちを確認するためにお相手相談所のカウンセラーと調整など、サポートは多岐にわたり、成婚まで導いてくれるのです。こうしたサービスはマッチングアプリや婚活パーティにはないもので、成婚までスムーズにスピーディに実現させるための大切な存在なのです。

自己流婚活にはない結婚相談所の素晴らしさを実感!

ロックビレッジ 婚活サロン「自己流婚活はよくない…」-5

その後、由梨さんはどうなったのでしょうか?

後味の悪かった婚活パーティでの活動は辞めて、結婚相談所に入会して婚活をはじめました。もともと行動力があり、自らも積極的に婚活に取り組み、またわからない事や迷ったときはカウンセラーに相談するなど、素直な女性でもあるので、入会してからなんと6ヶ月でめでたく成婚退会となりました。

お相手は由梨さんよりも3つ年上の35歳の男性です。金融関係にお勤めで長身のスポーツマンでなかなかのイケメンです。当初、結婚相談所はモテない人たちの集まる場所、と抱いていたイメージを払拭してくれるほどの高スペック男性でした。



恋愛も経験してきたのだから、婚活は自己流でなんとかなると思っていた由梨さんですが、実際にはどう思ったのでしょうか。以下は由梨さんのコメントです。


最初は、浮気された元カレを見返したくて一日も早く新しい恋人を探そうと躍起になっていました。でも、彼一筋でまわりからも彼氏がいると思われていたから、異性のいるパーティなどのお誘いもなく、新しい出会いに恵まれなかったです。 それで手っとり早くて気軽だと思って婚活パーティからはじめたのですが、ドライブの一件で怖くなり、安心して活動できるということで最終的には結婚相談所に入会して活動をはじめましたが、よかったと思います。 

入会してから何をはじめていいかわからないとき、プロフィールのための写真撮影や文章作りからサポートしてくださって、お見合いの段取り、そして交際してからのお相手とのお付き合いの進め方などアドバイスをいただきました。 彼と出会ってからは結婚したいとすぐに思ったので、自分の結婚への気持ちが固まった段階で、お互いの相談所間で調整してくださったおかげで、成婚までスピーディに繋がったと思います。


自己流婚活だったらこうはいかなかったと思います。結婚相談所でプロのカウンセラーさんにサポートしてもらえる婚活はとにかくおすすめです。


★☆★-----------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書                 
「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」
(集英社発刊)

  https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/  

 無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 

https://rv-konkatsu.com/reservation/

----------------------------------------------------------------------------------★☆

この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案