メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

高学歴・高収入の男性の婚活が難しい理由

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
ロックビレッジ 婚活サロン「高学歴・高収入の男性の婚活が難しい理由」-1

目次

  • ハイスペック男性の婚活が苦戦する理由
  • 高学歴・高収入男性が婚活を成功させる方法とは
  • ハイスペックだけでは結婚できない

ハイスペック男性の婚活が苦戦する理由

ロックビレッジ 婚活サロン「高学歴・高収入の男性の婚活が難しい理由」-2

プライドが高い

これまで厳しい受験戦争で難関大学を突破して、就職戦線も乗り越えて、自分の力でここまで人生を切り開いてきた、いわゆる勝ち組と言われる男性。これまで自分が欲しいと望むものは自身の才覚で手に入れてきたのですから、誇りと自信を持っているのは当然です。


しかし、その自尊心の高さが婚活には邪魔になることがあります。プライドの高い男性は、自分が否定されることを嫌います。また自分の苦手なことや弱みを人には絶対に見せたくないと思っている人が多いので、女性からは近寄りがたい存在として映る可能性があります。


すべて自分が正しいと思っている

生まれ育った環境が違う男女の出会いにおいて、すべての意見や考えが一致するなんてことはありません。ところがハイスペック男性は、「俺の意見が正しい」という思い込みがあるため、自分と違った考えを持ったりする女性に対して「俺の考えに反論するのか」と高圧的な態度が出てしまうのです。


そうするとどうなるかわかりますよね。女性が不快に思うのは当然ですし、モラハラ気質の男性、と思われてしまうかもしれません。


自分が選ぶ立場だと思っている

高学歴・高収入の男性は確かに婚活においてはアドバンテージにはなります。たくさんのお見合いを組むこともできて、綺麗でスタイル抜群の女性からのお申し込みも期待できるはずです。


しかし、女性は男性に収入や安定感を求めますが、まずは優しくて思いやりのある男性というのが大前提です。「優しい男性」といっても色々ですよね。


*一緒にいて落ち着ける男性
*価値観が近いこと
*なんでも相談できる男性

女性は感覚的にものを考えるところがあるので、そうした女心を理解できず、女性の心に寄り添うことができない男性は、いくらハイスペックだとしても選ばれません。結婚相手は自分が選ぶ立場と思っている男性は、まず選んでもらえるように謙虚にならなくてはなりません。

高学歴・高収入男性が婚活を成功させる方法とは

ロックビレッジ 婚活サロン「高学歴・高収入の男性の婚活が難しい理由」-3

まずは自分を受け入れることから

プライドの高い男性は、自分の欠点や弱点を認めることができません。まずは自分に弱い部分が受け入れてみることからはじめてみましょう。そうすると色々なことが見えてきて、自分にできること、できないことがあるということがわかるはずです。そんなありのままの自分を愛してくれる女性と結婚するほうが幸せではないでしょうか。


スペックも大切だけど内面重視で

女性はお見合いをするとき、まずは男性のスペック(年収、職業、学歴など)から入っていきますが、そうした印象は少しずつ消えていき、その後はお互いに気が合うのか? 優しくしてくれるのか、一緒にいて楽しいのか…などの男性の内面的なことを重視するようになっていきます。


つまりハイスペックであっても、プロフィールから選んでもらってもその後は人間力が大切になってくるのです。自分はハイスペックだから安心、なんて胡坐をかいていてはいけませんよ。学業優秀、仕事の能力が抜群の男性も、一生懸命にコミュニケーション能力を磨き、人間性を高めるように謙虚にならなくてはならないのです。


彼女と結婚したいという熱意さと一途さがあるか

どんなにハイスペックであっても「結婚したい」という熱い気持ちがなければ結婚することはできません。自分に自信のある男性は、「俺さえその気になれば、いつでも結婚できる」なんて女性のことをそんな風に甘く見ていたらダメです。


結婚したいと思う女性に出会ったら、まず自分が彼女に何ができるか、どうやったら二人で幸せになれるか?など、女性への真摯な思いと結婚して一緒に幸せになろう!という前向きな気持ちを伝えなくてはなりません。こんなとき、高収入&高学歴のスペックは無力に近く、やはり最後は結婚したいという一途な気持ちが大切なのです。

ハイスペックだけでは結婚できない

ロックビレッジ 婚活サロン「高学歴・高収入の男性の婚活が難しい理由」-4

難関大学に入るために勉強を頑張り、一流企業に就職するために努力をする…。ハイスペック男性たちは自ら高い目標を掲げ、達成するまでの行動力と実行力は素晴らしいものです。しかし、結婚相手選びはスペックだけでは結婚できないということも覚えておきましょう。


★☆★-----------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書                 
「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」
(集英社発刊)

  https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/  

 無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 

https://rv-konkatsu.com/reservation/

----------------------------------------------------------------------------------★☆

この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案