お見合い日程が決まらなくてイライラする…
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- お見合い
目次
- お見合い日程が決まらない理由
- お見合い日程が決まらないとどうなるの?
- お見合いの日程を決めるときに気を付けること
- お見合い日程を決める時はお相手への配慮を忘れずに
お見合い日程が決まらない理由
仕事が忙しい
そもそもお見合い日程が決まらないのはどうしてでしょうか。その一つに仕事が忙しいというのがあげられます。婚活する人たちすべてがカレンダー通りのお休みとは限りません。週末に仕事の人もいますし、シフト制でギリギリまで休みが決まらないという人もいます。お見合いのために仕事を休んでください、とまでは言えませんので、ある意味仕方がないのかもしれません。
とはいえ、お見合いをすると決めてお返事をしたならば、お互いにスケジュールをあわせようと努力はしなくてはなりません。なかには協力的な人もいて、仕事に支障のない範囲で「半休をとって調整します」と言って調整する人もいます。
自分の予定を優先する
週末は友達との予定がある、習い事だってある、たまの週末くらいのんびりとしたい…などと自分の予定を優先する人がいます。友達と会うな、習い事をするな、とはいいません。しかし、婚活をすると決めて成立したお見合いなのです。決まった以上は優先すべきはお見合いなのではないでしょうか。お相手の都合や予定もあるのです。日程をなんとかあわせる、という気持ちをみせるべきです。
同時進行で他のお見合いがある
結婚相談所のルール上、真剣交際前ならば、複数相手との同時進行はOKのシステム。これはお互い様で仕方のないことで、お見合い日程の調整をしているなかで、Aさんのお見合いが決まらないとBさんのほうの調整が難しい…というのはどうしても出てきます。
1日に2〜3人の方とお見合いすることも珍しくないため、パズルを当てはめていくように日程調整をすることがあるため、なかなか決まらなかったり、時間がかかることもあるのです。
お見合い日程が決まらないとどうなるの?
お相手からの印象が悪くなる
これは当然ですね。いくつか候補を出して「都合が悪いです」、また別候補を出してさらに都合が悪いとなると、印象は悪くなるばかりです。「他のお見合いを優先している?」「適当な人ね」などと思われてしまいます。こちらが申し込んだのならともかく、お相手からの申し込みだったらなおさらです。挙句に「やる気あるの?」と思われてしまいます。
最悪なのはお見合いのやる気をなくすこと
お見合いを決めるとき、お相手のプロフィールを見ながら「どんな人だろう?」「この人に会ってみたい・・・」と少なからず、お相手への期待や希望を込めてお見合いを決めます。
しかし、なかなかお見合い日程が決まらなくなるとやる気をなくしてしまい「もう、お見合いキャンセルでもいい」と意欲が失せてしまいます。原則、お見合いをキャンセルすることはできず、違約金の対象となります。そんなことは絶対に避けてほしいので、お見合い日程を少しでも早くに決定することはとても大切なことなのです。
お見合いの日程を決めるときに気を付けること
本気度を示すなら、多めにスケジュールを出す
お見合いが決まって候補日をお相手に出す時、〇月〇日の18時、などのピンポイントで一つだけの候補というのは、お相手に対して配慮の欠けた日程の出し方です。もしお相手のことを思うのならば、余裕をもって(1週間くらい先が理想です)、少なくとも3つくらいの候補を出すのがよいと思います。
お見合いがが決まったらすぐに日程候補を出すこと
お見合いは決まった時が一番気持ちが盛り上がっているときです。もし、申し込まれたお見合いだとしたら、このタイミングですかさず、日程候補を出すようにしてください(こちらが申し込んだお見合いだったら、先方からの日程候補を待ちます)。
お見合いが決まらない理由の一つは、リアクションが遅いというのも一つあります。お見合いする本人たちの間にはそれぞれの相談所の担当者を経由しているので、相談所の定休日、あるいは担当者の公休日が重なったりして返信が遅くなることもあり、理由は一概には言えませんが、いずれにしてもクイックレスポンスがポイントです。
前の章でもご紹介しましたが、お見合い日程がなかなか決まらないと、モチベーション低下につながりますので、極力早め早めに行動することが大切なのです。
お見合い日程を決める時はお相手への配慮を忘れずに
お見合いが決まり、仮にこちらが日程を出さないという理由で、お見合い候補日がなかなか決まらない、あるいは返事が遅い、などは、お相手への思いやりに欠けた行動です。「お見合いが決まった」ということは、あなたが決めて成立したお見合いなのです。少なくとも、決めたことに対しての責任をもつように心がけてください。もちろん、急遽仕事で対応しなくてはならなくなった、あるいは家族が急病になった、などの理由であれば、カウンセラーに相談してくれたら、お相手の相談所には理解していただけるように丁寧に説明しますのでそこはご安心ください。
★☆★-----------------------------------------------------------------------------
弊社代表カウンセラー大屋優子著書
「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」
(集英社発刊)
https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/
無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪
https://rv-konkatsu.com/reservation/
----------------------------------------------------------------------------------★☆