メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

アラフィフ初婚女性の結婚するまで!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ロックビレッジ 婚活サロン「アラフィフ初婚女性の結婚するまで!」-1

目次

  • アラフィフ再婚女性と初婚女性の結婚観の違い
  • アラフィフ女性の結婚物語
  • アラフィフで婚活をはじめる
  • アラフィフ初婚女性が掴んだ幸せ

アラフィフ再婚女性と初婚女性の結婚観の違い

ロックビレッジ 婚活サロン「アラフィフ初婚女性の結婚するまで!」-2

これまでもシニア婚活のテーマは扱ってきましたが、今回は「初婚」というのがポイントです。再婚の人は一度結婚を経験して、良い意味で結婚に期待しすぎないところがあるとよく聞きます。一度失敗しているからこそ、同じ轍は踏まないように、と心得て、理想の異性観や結婚観についてとても現実的に捉えている人が多いように感じます。


反対に初婚の女性は、といいますと、いくつになっても結婚に対しては「夢見る夢子さん」が多いように感じます。結婚生活を経験していない分、期待しすぎているのかもしれません。見た目は立派に50代でも心は「乙女」のようです。

アラフィフ女性の結婚物語

ロックビレッジ 婚活サロン「アラフィフ初婚女性の結婚するまで!」-3

自由で楽しかった30代…でも気が付いたらいつの間に…

ここからは、実際に50代婚活をした女性のお話をしましょう。会社員の香苗さん(仮名)は50代初婚で1年間の婚活を経て、自営業で再婚の男性達彦(仮名)さんと結婚して、今二人で神奈川県のマンションで幸せに暮らしています。


そんな香苗さんですが、30代の頃はそれなりに恋愛も経験して、充実していたといいますが、ここまで独身だったのには何か理由があるのでしょうか。


とくに結婚願望がなかったわけではないのですが、仕事にも恵まれていて、自分で稼いだお金で自立して自由に暮せる生活は魅力でした。自分が欲しいものを好きなだけ買ったり、海外旅行にもたくさん行きました。若かったから、合コンなどのパーティのお誘いもたくさんありましたよ。恋人もいたし…。一つ言えるとすれば、結構する覚悟がなかったのかもしれませんね。お金、時間、自由…、それらは結婚するとなくなってしまう、と思っていたかもしれません。


香苗さんが50代になって婚活をはじめたきっかけ

(香苗さんの声)若い頃は私は私、と気にならなかったのに、いつごろか、周りのことが気になるようになりました。コロナになって、リモートで仕事するようになると同僚が「娘もオンラインで授業で大変なんだ・・・」とか、週末の予定の話になり、「息子の試合があって送り迎えを頼まれた・・・」など、家族のことを持ち出されるのが、独り身にとってマウントとられている気分になってしまうようになって・・・。このまま1人も寂しいな、やっぱり誰かそばにいてほしい、と思うようになりました。

アラフィフで婚活をはじめる

ロックビレッジ 婚活サロン「アラフィフ初婚女性の結婚するまで!」-4

そうしたことから思い立ち、婚活をはじめようと決心した香苗さん。最初から結婚相談所で婚活しようと決めて入会、登録して活動を開始しました。


香苗さんが結婚相談所で婚活しようと思った理由を聞いてみました。


結婚願望のある男性と出会える

お見合いでたくさんの方と出会いました。もちろん好みや相性がありますので、お断りする場合もあれば、お断りされることもありましたが、「結婚への真剣度が高い」という点ではどの方も一致していました。

婚活マッチングアプリや婚活パーティなど、色々な婚活サービスがありますが、そのなかでも結婚相談所は費用的に高く、公的な資料の提出の義務など、入会審査があるため、軽い気持ちでは入会できないため、結婚への意識が高い人と出会えることが入会のきっかけになりました。


自分の希望の男性に出会える

結婚相談所では、プロフィール欄に男性会員の年齢、職業、年収、身長、住まい、趣味などの情報が事前にわかるので、自分の好みの男性にお申し込みができるのがよかったです。


効率よく婚活できる

50代ともなると結婚までの恋愛に時間をかけていられない、すぐにでも結婚したい!と思ったとき、効率よく結婚するのなら結婚相談所が一番だと思いました。

実際に入会してから結婚まで1年かかりましたが、その間、20人近い男性にお会いしました。日常の出会いでは考えられないことですが、結婚相談所なら短期間にたくさんの異性に出会うことができてよかったです。

アラフィフ初婚女性が掴んだ幸せ

ロックビレッジ 婚活サロン「アラフィフ初婚女性の結婚するまで!」-5

50代で婚活をはじめた香苗さんのその後です。

のちに夫となる龍彦さんとは、入会してすでに8ヶ月くらい経った頃に出会ったそうです。出会っては交際終了して、というのがずっと続いていたので、少しばかり婚活疲れになっていて、次出会ってもしうまくいかなかったら少し婚活はお休みしようかな、と思ったときの出会いでした。


これまで50代初婚男性ともお見合いをしましたが、この年まで独身でいるとお互いに自分の生活が出来上がっているため、ぶつかり合うことも少なくなかったそうですが、バツイチの龍彦さんは一度、結婚生活を経験していて、二人がどこで折り合いをつけたらよいかを考えてくれる人で、香苗さんも安心して結婚に踏み切ることができたといいます。


一緒に暮らし始めたころは、お互いの生活のペースが掴めず、少し大変だったという香苗さん。龍彦さんの帰宅時間にあわせてお料理を用意するのに慣れなくてちょっと戸惑ってしまったけれど、自分の作った料理をお酒を飲みながら「美味しいね」と二人で一緒に食べることができる幸せは何物にも代え難い喜びだそうです。


人生100年時代における50代は、まさに人生折り返しのタイミング。その後半生を一緒に歩んでいくパートナーは経験を積んだ大人同士の婚活だからこそ、お互いの人生を支え、共に並んで人生を歩んでいく意識をもち、婚活することが大切です。


★☆★-------------------------------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書                                                                        

「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」(集英社発刊)
  
https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/                                                                        

無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 
https://rv-konkatsu.com/reservation/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------★☆

この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案