メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

婚活成功の秘訣「伝えることの大切さ」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ロックビレッジ 婚活サロン「婚活成功の秘訣「伝えることの大切さ」」-1

目次

  • お見合いや婚活デートがうまくいかない理由
  • 自分の言葉で表現することの大切さ
  • 恋愛コミュニケーション能力を高めるために必要なこと

お見合いや婚活デートがうまくいかない理由

ロックビレッジ 婚活サロン「婚活成功の秘訣「伝えることの大切さ」」-2

自分の達成したい夢や目標がある場合、なんとしても成功させたい!と思うとき、自分の言葉で達成したい強い思いとそのためにどうしたらよいか、ということを発信することが大切です。つまり成功するには言葉選びが重要になってきます。


それは婚活だって同じです。良い出会いをして、良いお付き合いを重ねて、結婚するため、恋愛コミュニケーションを高めるためには言葉選びが重要です。


感情表現が得意ではない

結婚相談所の婚活の場合、まずは初対面の相手と「話をして自分の気持ちをしっかりと届ける」ということが大切です。しかし、多くの人は自分の言葉で伝えることを苦手としていて自分の思いの半分も伝えられてないのではないでしょうか。

「私は話下手で…」「初対面の人だと思うように話ができない」…こんな人多いですよね。しかし、このままだとなかなかお相手の方との距離も縮まらず、何を考えているのかわからないと思われてしまいそうです。また、緊張や照れ隠しで気持ちとは反対の態度をとってしまったりするのも、誤解を招いてしまうことになり、もったいないことです。


「察してほしい」はNG!

とくに女性に多いと思うのですが、よく「察してほしい」と要求する人がいます。「あえて言葉にしなくても自分の気持ちをわかってほしい」…つまり相手に対しての期待です。


「言わなくてもそれくらいわかるでしょ。やっておいてね」なんて相手に言ってしまう人は、自分の気持ちをちゃんと伝えずに、自分の理想や常識が当たり前で自分の基準になっているので、相手に対して「先回りして行動すること」を強いていることになり、それを「察してほしい」というのはわがままともいえます。

自分の言葉で表現することの大切さ

ロックビレッジ 婚活サロン「婚活成功の秘訣「伝えることの大切さ」」-3

自分の気持ちを伝えましょう

お相手とのコミュニケーションのためには、自分の気持ちや考えをちゃんと伝えることがとても大切です。そのためには自分の気持ちをよく知り、整理する必要があります。


その際にお相手の興味や関心事をプロフィールなどで確認しておきましょう。そのうえで自分の好きなこと、これまでに経験してきたことを整理して話すことで、お相手に自分のことを知ってもらうきっかけになるはずです。


伝えることと同じくらい大切な「聞く力」

自分の思いや気持ちだけを伝えても一方通行のままで、心を通わすことはできません。そのためにも相手の気持ちや考えを読み取ることは大切です。自分の気持ちを伝えることと同じくらい大切なのがお相手の話を「聞く力」なのです。


お見合いのとき、緊張しながらお相手から話を聞き出そうとすると、どうしても一本調子になってしまうこともあり、挙句の果てには「取り調べの尋問のようだった」とクレームになります。


お相手の表情や発する言葉から、今どういう気持ちを抱いているのだろうと思いながら、お相手が心地よく会話に応じてもらえるように、優しく問いかけるように「聞く」ことが大切です。


恋愛コミュニケーション能力を高めるために必要なこと

ロックビレッジ 婚活サロン「婚活成功の秘訣「伝えることの大切さ」」-4

ここまで、婚活成功秘訣には、自分の言葉で伝えることの大切さをお話しました。ここで少し整理してみましょう。

*自分の気持ちをしっかりと伝えること。そのためには言葉選びがとても大切
*伝えるのと同じくらい大切なのはお相手の気持ちをちゃんと「聞く」こと

とくに恋愛コミュニケーションにおいて重要なのは、まずは相手の気持ちを汲み取ろうとする気遣い、そして自分の気持ちや考えをしっかりと伝えることで、お互い共感しあい、関係性を育んでいくのです。そうした積み重ねのうえに相手との信頼関係が深まり、よりよいコミュニケーションを築くことに繋がるのです。


★☆★-------------------------------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書                                                                      

「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」(集英社発刊)
  
https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/                                                                      

無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 
https://rv-konkatsu.com/reservation/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------★☆

この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案