メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

肌トラブルに悩むときの対処法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ロックビレッジ 婚活サロン「肌トラブルに悩むときの対処法」-1

目次

  • お見合いの第一印象の決め手とは?
  • 美肌のコツは毎日のケアから 〜朝のスキンケア〜
  • 美肌のコツは毎日のケアから 〜夜のスキンケア〜
  • お見合いの第一印象に左右する肌ケアの大切さ

お見合いの第一印象の決め手とは?

ロックビレッジ 婚活サロン「肌トラブルに悩むときの対処法」-2

お見合い時間は約1時間くらい。その短時間でお相手のすべてを理解することは到底無理です。しかし、第一印象がよかったら「また会いたい」と思うはずです。その第一印象を判断する要素として「笑顔」「対応力」「清潔感」というのはとても重要になります。


笑顔

表情が豊かで笑顔の素敵な人はやはり魅力的で、良い印象を与えます。


対応力

挨拶はもちろん、会話力や相手を思いやるマナーなども印象を左右する要素ですね。

清潔感

ここでの清潔感とは、毎日シャワーを浴びているので、私は清潔です!という意味ではありません。毎日、お風呂に入っていても、髪の毛がボサボサだったり、肌がカサカサだったら、清潔にみえないですよね。

美しい洋服に身を包んでもばっちりメイクで決めてもベースとなる髪の毛や肌が綺麗でないとすべて台無しになってしまい、清潔感があるようには見えないということなのです。今回は、メイクの仕上がりを左右するお肌に注目して、肌のお手入れ方法などの基本的なことを考えてみましょう。

美肌のコツは毎日のケアから 〜朝のスキンケア〜

ロックビレッジ 婚活サロン「肌トラブルに悩むときの対処法」-3

洗顔

寝ている間に浮き上がってきた皮脂や汗、顔についた布団などの繊維の付着、夜洗顔したはずだけど朝の肌はかなり汚れています。洗顔フォームをしっかりと泡立てて、不要な皮脂や汚れをぬるま湯で洗い流しましょう。


肌の保湿&乾燥ケア

洗顔がおわったら、化粧水やローションで肌の保湿と乾燥予防です。潤いを保ち、肌を外部の刺激から守るために、保湿後に乳液などでカバーすることも大切です。美白ケア、しわ予防のための美容液を追加するのもおすすめです。

化粧水、乳液、美容液などの使い方、使う順番は、選ぶ商品によっても変わりますので、事前に確認しておきましょう。


日焼け止め

肌に与える外部刺激の一つの紫外線は、肌を乾燥させたり、炎症を起こさせる大きな原因です。日焼け止めを塗る、UVケアを含んだメイクアイテムを使うなどで、スキンケアの一環として習慣化して、ダメージから肌を守りましょう。

美肌のコツは毎日のケアから 〜夜のスキンケア〜

ロックビレッジ 婚活サロン「肌トラブルに悩むときの対処法」-4

メイクを落とす

夜のお手入れは、まずはメイクを落とすこと。メイク汚れを完全に落とすことが大切なのですが、洗浄力が強いクレンジングは、その分肌に負担をかけてしまうことにもなります。人によって洗浄力の強さの度合いは違うので、自分の肌にあうクレンジングアイテムを見つけましょう。


洗顔

朝のケアと同じように、丁寧に洗顔を行いましょう。たっぷりの泡でぬるま湯で洗い流しましょう。洗顔後は、優しく包み込みようにタオルをそっと当てるように。タオルでゴシゴシとこすることはしないでください。肌荒れの原因になります。


肌の保湿ケア

洗顔後は、化粧守、美容液、乳液、クリームなどで肌の保湿ケアをしましょう。乾燥肌の人は、化粧水をたっぷり使って水分を与えること。またオイリー肌の場合は、必要以上にクリームを塗布しないなど、肌の状態に合わせて使うアイテムや手順を変えてみましょう。


時々保湿ケアをする

普段のお手入れにちょっとだけスペシャルケアをプラスすることで、肌の調子がワンランクアップすることができます。

目元のハリが気になるときは、アイクリームをプラスしてみる、肌の乾燥やくすみが気になるときはシートマスクなどを使ってみる、など肌の状態に応じてポイントで使えるアイテムを用意しておくとよいでしょう。


いずれのスキンケアアイテムも肌への効果や影響は人によって違いますので、自分にあうスキンケアアイテムを見つけてください。

お見合いの第一印象に左右する肌ケアの大切さ

ロックビレッジ 婚活サロン「肌トラブルに悩むときの対処法」-5

今回は肌ケアに関するお話をしました。いかがでしたでしょうか。毎日のケアを怠らず続けるのは大変かもしれませんが、ケアした分の肌はちゃんと効果となってあらわれてくれるはずです。それでも思い通りの効果にならない場合は、ときにはプロの手を借りてみるのも一つの方法かもしれません。

肌の調子がよくなると、メイクのノリがよくなり、自分の気持ちも前向きになり、お洒落する楽しみにも繋がるはずです。そうした相乗効果であなたの婚活にも良い影響をもたらすはずです。


★☆★-------------------------------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書                                                            

「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」(集英社発刊)
  
https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/                                                            

無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 
https://rv-konkatsu.com/reservation/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------★☆

この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案