婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Bridalチューリップ

結婚相談所は何歳から登録できる?どんな人が利用してる?

Bridalチューリップ「結婚相談所は何歳から登録できる?どんな人が利用してる?」-1

結婚相談所の登録者はこんな人

Bridalチューリップ「結婚相談所は何歳から登録できる?どんな人が利用してる?」-2

婚活をしようと思ってる人や婚活の成果を出したいという人の中には、結婚相談所の利用を考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、結婚相談所は婚活アプリなどと比較すると費用負担が高いという特徴があり、躊躇っている人も少なくないと思います。

リーズナブルな会費の結婚相談所もありますが、極端に安価な相談所はサポートの質に不安を覚える部分もあるため、相談所選びは重要です。

結婚相談所で婚活を成功させている人はどのようなタイプの人達なのか、登録をして成果をしっかり出すためにも、本日は結婚相談所で活動する会員様たちの情報をお伝えします!


まず年齢層ですが、8万人の会員がいる日本結婚相談所連盟では、30代前半~40代前半の会員が一番多いというデータが出されています。

30代後半となると、2021年8月時点で1万6千人超と、大きな数字になっていることが分かります。

40代後半になると1万人前後になってきて、50代以上になると一気に半数ほどとなっているのが年齢別の登録者の特徴です。

また、29歳までの登録者も5千人前後で、全体で見ると多くない層に属していますが、年々20代の登録者、成婚者は増加傾向にあります。


もう一つの大きな特徴に、男女ともに「短大・四大卒」が50%以上というものがあります。

やはり会費制という点で、余裕の持てる企業に新卒として就業している人が主に利用していると言えるでしょう。

高学歴とそれを活かした安定した収入は婚活でも大きなメリットとなりますし、これから会員登録をしようと考えている人にとっても「短大・四大卒が50%以上」というのは魅力的なデータではないでしょうか。


また、会員を対象にしたアンケートの一つに「相手の婚歴を気にするかどうか」という質問があります。

相手は初婚がいいか、結婚した経験があっても問題ないかという質問です。

これは男女ともに六割程度が「気にしない」「相手による」と回答しています。

四割の方は「気にする」という結果ではありますが、全体の成婚データを見ると再婚者の成婚率は高い傾向にありますので、婚活アプリよりも効率的な出会いと成果に期待することができるでしょう。

結婚相談所にも年齢制限がある

Bridalチューリップ「結婚相談所は何歳から登録できる?どんな人が利用してる?」-3

結婚相談所では、登録している会員の婚活を成功させるためにも、登録に際し年齢制限が設けられています。

まず何歳から登録できるかという下限の年齢ですが、20歳未満は登録できないように連盟の規約として定められています。

上限については特に規約上の制約はありませんが、結婚相談所ごとに設定している場合が多く、おおよそ60~65歳という設定をしている相談所が多いです。

その理由としては、70代以上になると結婚相手として希望する人が限られること、インターネットを使用した会員システムの利用が困難である場合が多いことが挙げられます。

Bridalチューリップでは、お客様のご年齢に限らずまずは無料カウンセリングにてご希望条件やご状況をヒアリングさせていただき、結婚相談所での活動が問題なく可能か、お一人お一人審査させていただいております。

入会する際に提出する証明書

Bridalチューリップ「結婚相談所は何歳から登録できる?どんな人が利用してる?」-4

結婚相談所に登録する際は公的な証明書を必要とするため、身分や年齢を偽ることが不可能です。

まず独身であることを証明する独身証明書ですが、これは本籍のある役所から発行される公的書類です。

まずこの書類に生年月日が記載されているので、年齢は素直に申告しましょう。


独身証明書以外にも、必要な書類はいくつかあります。

現住所の証明書になる住民票や、本人確認ができる書類のほか、収入がある人は源泉徴収書や確定申告の控えなど、その収入を証明書する書類が必要になります。

その他にも、学歴を証明する卒業証明書や資格証明書が必要になる場合がありますので、相談所の登録を考えている人は事前に用意しておくのをおすすめします。

【Bridalチューリップの入会書類の一覧はこちら】

https://bridal-tulip.info/ApplicationProcess.htm

これらの書類が必要になるということは、会員登録する際に申請するプロフィールが偽れないということでもあります。

必要書類が多くて大変な結婚相談所というのは、逆に言うと会員登録している人の情報の信用性が非常に高く、安心して紹介してもらえるということでもあります。

まとめ

Bridalチューリップ「結婚相談所は何歳から登録できる?どんな人が利用してる?」-5

結婚相談所には様々な人が登録していますが、年齢的には30代前半~40代前半の人、そして学歴的には「短大・四大卒」が50%超えている人が多いという特徴があります。

登録の際には様々な証明書の提出が求められますので、これらは偽れない情報となります。また、入会資格として20歳以上の年齢制限も設けられています。

相談所の登録を検討している方は、結婚相談所が婚活市場の中で最も安心して活動できる場だということをご理解いただけたと思います。


婚活にはスピード感が大切です。

しっかりと情報収集したあとは、無料カウンセリングでその相談所が提供するサービスや、サポートの質を確かめましょう。

Bridalチューリップへのお問い合わせ、お待ちしております!

無料カウンセリング・HP・婚活ブログはこちら

=====================

無料カウンセリング受付中♪ 
Skype・ZOOMでご自宅からオンライン相談実施中!ご希望日程は先着順となります!

100人いれば100通りの幸せをプロデュース】
BridalチューリップHP

=======================

【月木土ブログ更新】
 恋と未来が花咲くブログ

【金ブログ更新】
カウンセラーであるということ
若手婚活コンサルタントの歩み

========================

「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
お見合い練習サービス「おみれん」がテレビ紹介されました!

★非会員様でもご利用いただけます!

========================

■新型コロナウイルス対策徹底してます!

≪衛生への取り組み≫
 ・社員の検温実施・営業中のマスク着用・手指消毒の徹底
 ・店内のアルコール消毒・換気
 ・来店のお客様へマスク着用・手指消毒のご案内
 ・オンラインカウンセリングの推奨
 ・社員の在宅ワーク推奨・不要不急の会議を延期

■コロナ禍のオンライン対応はこちら!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

Bridalチューリップ

Bridalチューリップ

東京都豊島区高田3丁目10番22号 キャッスル安斎4F/5F

JR、東西線、西武新宿線、都電荒川線:高田馬場駅・面影橋駅・学習院下駅から徒歩3分

https://bridal-tulip.info/