メニュー

sachiare

初期費用を抑えて『結婚相談所をもっと身近に』

結婚前に聞いておきたい【相手家族との関わり方】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
sachiare「結婚前に聞いておきたい【相手家族との関わり方】」-1

結婚前に聞いておきたい【相手家族との関わり方】

結婚前に聞いておきたい【相手家族との関わり方】

こんにちはsachiare堀口です。

結婚するとお相手の家族との交流が始まります。いざ交流が始まると何も知らなかった、聞いていなかったとならないように結婚前にお相手家族について、また関り方など聞いておくことは大切です。

①同居の有無

相手家族との同居の必要性だけでなく将来的な同居の可能性、また家族の近所に住むことや敷地内に住む家があるなどしっかりと確認しておくべき事項です。

結婚相談所プロフィール欄には同居についての希望欄があります。

「希望しない」にしていても将来的な可能性やご本人ではなくご家族の希望等については詳しくお聞きする必要はあります。

同居の場合はその時期や誰と同居することになるのかなど詳しいところまで確認しておくべきです。

また実家が遠方にある場合などは同居でなくても将来地元に戻る可能性があるのかもお互い話し合っておきましょう!

②親の介護のこと

将来のことは分かりません。その時に決めるしかない、なるようになると思うかもしれませんが、今現在お相手が介護についてどう考えているのかを聞いておくことも非常に大切です。

いざ親に何かあった時誰が介護するのか、同居になるのか、施設を利用するのかなど決めるべきことが多く、またご兄弟がいる方は親の介護について兄弟間でどういう話をしているのかも聞いておきたいところです。

お互いがお互いの家族のことをどのようにサポートしていくのかは結婚前にしっかりと話し合いをしていれば、実際に必要となったときにも動きやすいかと思います。

③お互いの家族との交流

真剣交際になったらご両親への挨拶をし、ご兄弟にも紹介し合うかと思います。

お相手家族がどんな方達なのか知り、また自分を知ってもらうことでスムーズに結婚までたどり着くことができるでしょう。

また結婚後お互いの家族との交流頻度なども聞いておくと安心です。

実家がお互い遠方であるなら帰省する時期や回数などの希望も伝え合ってみても良いかと思います。

もちろんその時々、状況によって変わることもあるかと思いますが、現時点でのお互いの家族に対する意志を話し合っておくことは必要なことの一つです。

せっかく縁あって出会えたお相手のご家族です。どちらかを優先するというのは絶対に違いますよね!

お互いがお互いの家族に対して配慮することを忘れずに大切にしていける夫婦が1番だと思います!


お悩みご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください!

この相談所を知る

sachiare

4件

東京都 / 文京区

sachiareの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案