メニュー

sachiare

初期費用を抑えて『結婚相談所をもっと身近に』

より良い結婚生活を送る為に大切なことは何か?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
sachiare「より良い結婚生活を送る為に大切なことは何か?」-1

より良い結婚生活を送る為に大切なことは何か?

こんにちはsachiare堀口です。


より良い結婚生活を送る為に大切なことは何か?

結婚して後悔しないように仮交際や真剣交際でしっかりお相手を見る必要があります。


①コミュニケーション

コミュニケーションや夫婦間の会話は結婚生活において非常に大切です!


仮交際中や真剣交際で見ていきたいのは

・相手に対する思いを恥ずかしがらずに真っすぐ伝えてくれる人か

・日頃から感謝の気持ちを言葉で伝えられる人か

・自分の考えや意見を主張できる人か

・相手の考えや意見を否定せず理解しようとする人か

・言いづらいこともしっかりと伝えてくれる人か

・話し合いから逃げず向き合える人か

などです。結婚前からこれができていれば結婚後のコミュニケーションも問題はないはず。今の二人の関係性を今一度確認してみてくださいね!


②お互いを尊重し合う

相手の仕事や趣味、人間関係に理解を示し、それを応援し支え合うことができる相手なのかも大切です。これができないと結婚生活において我慢することにもなりかねません。


仮交際中や真剣交際で見ていきたいのは

・何事にも否定的でなく、肯定的に考えられる人か

・自分の大切にしているもの(こと)がある人か

・柔軟な考え方ができる人か


また自分の家族だけでなくお相手の家族も同様に大切にできるのか、相手も自分の家族を大切にしてくれそうかも大事なポイントです。

お互いの大切なものを大切にし、平等な関係を築くことができたらきっと結婚後も上手くいくはずです!


③お金のこと

自分のお金に対する価値観と相手のそれがあまりにも違いすぎると結婚生活において喧嘩や言い合いの原因となります。


仮交際中や真剣交際で見ていきたいのは

・どんなことにお金を使う人か

・貯蓄に関する考え方

・生活スタイル(家の家賃や食費等)

これらが自分とかけ離れていないかを必ずチェックしておきましょう!

もし気になる点がある場合はまずはお相手と話し合ってみる。

改善の余地がない場合は今後生活を共にするのは難しいかもしれませんが、話し合いで解決することもあるので諦めずに伝えてみてください。


④お互いの助け合い精神

困った時や何かトラブルがあったときにお互いが助け合えるか、またその気持ちがあるかは夫婦にとって非常に大切です。


仮交際中や真剣交際で見ていきたいのは

・自分の悩みなどを話すことできる相手か

・自分のことを考えてくれている、自分のために動いてくれていると感じることができるか

・どうにかしてあげたい、助けになりたいと自らも思う気持ちがあるか


結婚は共同作業です。お互いの協力や助けが必ず必要です。

またその相手がいることで「一人ではない」という安心感も得ることができます!


お相手を選ぶとき条件を第一に考えがちですが、幸せな結婚生活は条件だけでは得ることができません。

一緒に過ごすうちに何が必要なのか分かってくることがほとんどだと思います。


交際中にしっかりとお相手のことを見て、結婚生活において大切なことを守っていける夫婦になれるかを判断していきたいですね!

お悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください!

この相談所を知る

sachiare

4件

東京都 / 文京区

sachiareの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案