婚活で「ハートに火が点かない」人の本当のわけは… #63
- 成婚エピソード
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
目次
- 石橋を叩いている間に壊してしまうパターンが!
- 流れが信じられたら、マインドが肯定形に変わった!
- 30分間3000円の体験カウンセリングとは?
石橋を叩いている間に壊してしまうパターンが!
こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
No.63をお送りします。
ケンジさん(40代後半・男性)と薫子さん(40代前半・女性)の成婚事例を紹介しています。
ケンジさんが「石橋を叩いて渡る」性格の典型なのは間違いないのですが。
「石橋を叩いている間に、石橋そのものを壊してしまう」性格と言ったほうが正解かも。
自己卑下と自尊心の強さとは紙一重ですよね。
劣等感の強い方はこころの振り子が両極に揺れやすいのです。
お見合いで「威張ってもいないのに感心されて終わる」パターンがありました。
視覚障害のことを訊かれて、一生懸命に答えすぎて、
「もの凄く努力されたんですね?それに比べて自分は相応しくない」と卑下されてお相手が自分から降りてしまう。
他にもお仕事での悩みを打ち明けてくれたお相手に、
「お見合いで愚痴ってどうする?!」と心のなかでジャッジしてしまいその方の良さを見つけられない。
入会前の相談所での婚活で交際に至らなかった理由が少しづつわかってきました。
流れが信じられたら、マインドが肯定形に変わった!
職場でもプライベートでも、相手の真意を確かめもせずに
憶測でジャッジして関係自体をすぐに切ってしまうパターンが、前に進めない心のブレーキだったのです!
「すぐに切るクセがあるので気づいたら指摘して下さいね!」
カウンセリングセッションでの2人の合言葉になりました。
お見合いで再会した薫子さんはダンス・パーティーで出会った時とは別人に素敵に見えたそうです。
わたし達に見えている世界は、すべては自分の心理の投影ですので、ケンジさんのこころが変化してきているのがわかります。
夕方の面談までに時間があると伝えると、薫子さんがランチに誘ってくれました。
交際することになり、2回目のデートでは誕生日の贈り物をプレゼントされ真剣交際の打診をされました。
なにかが確実に変わって行きそうな予感がフロー(流れ)を生み、
「この流れを信じてみよう」とマインドのフレームを肯定形に変容させていきました。
その一方で想定外の事態が起きている自分にケンジさんは戸惑いを隠せませんでした。
「ハートに火が点かないんですよ。」
過去の傷が浮上してきて幸せを受け取るまいと必死に抵抗しているのがわかりました。
同時に薫子さんの愛を受けとり始めていることも。
そうは言いながらもどこか嬉しそうでした。
(つづきは次回)
30分間3000円の体験カウンセリングとは?
◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)
*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html
*お申込み&お問い合わせは
https://www.reallove.to/contact/
*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html
◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。