メニュー

結婚相談所 東京 フォリパートナー

「マーケティング的戦略婚活」成婚数&成婚率が全国TOPレベル

【婚活で最重要】キミの価値はなに?の棚卸を定期的にしよう

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
結婚相談所 東京 フォリパートナー「【婚活で最重要】キミの価値はなに?の棚卸を定期的にしよう」-1

「キミの価値はなに?」

結婚相談所 東京 フォリパートナー「【婚活で最重要】キミの価値はなに?の棚卸を定期的にしよう」-2

みなさま、こんにちは!
結婚相談所の東京フォリパートナーです!


スタッフカウンセラーSがお届けします!


さて、今回のテーマは

「キミの価値はなに?」

です!!


すごい煽っている感じがしますが、本当に最重要!

ぜひお伝えさせてください。



「相手に求める」だけの婚活は苦しくなりがち

どうしても婚活は「こんなお相手に出会いたい」という考えが強くなります。


もちろん、「どんな人でもいいぜ…」という辻切みたいな発想の方はいませんし、そもそもそれなら結婚相談所を利用する必要もないのですが、


「今の自分」を「公爵夫人みたいな生活に連れてってくれる人募集!」

とか

「ぼくに合う超絶美人で気立ての良い人募集!」


だけ

で活動をすると、凄く苦しくなります





なぜなら・・・






需要と供給がマッチしていないから!







IBJによれば、お見合い成立につき

・自分が申し込んだ10%程度の方からOKをもらい

・自分に申し込んでくれた方の10%程度にOKを出す

というデータが出てきています。



すなわち!!!




超乱暴にお伝えすると、


可能性がちょっと低めの方に申し込み、申し込んでいただいた方に不満を覚える方がほとんど


ということです。


そのため、単にお相手への条件だけで婚活をすると常に否定されているように感じ、つらくなってしまう方が多く、非常にもったいないなぁと感じます。

自分が相手に何をプレゼントできるかを考える

もちろん、「高望みしてるんだからあきらめな!」という主張ではまったくもってありません






上の章の趣旨は、「婚活をしているほとんどの人に需要と供給のミスマッチが起きているという事実を認識する」というものです。







問題はこれからどう行動するか、です。




そこで真っ先に考えていただきたいのが


「自分が相手にプレゼントできる価値」


です。







人気がある会員様は毎日何十というお申し込みが来ています。





その中で、あなた自身が選ばれるためには、

①他にはない価値を持ち

②プロフィールでその価値をアピールすること

が不可欠です。


そのため、まずは自分の価値が相手に求める価値と釣り合っているのかを考え、もし足りないと思なら伸ばしていけばよいのです。(すでに光り輝く価値をお持ちの方がほとんどですが、さらに輝かせる、ということです!)


その「価値」には、年収や容姿などいろいろあるとは思います。

ただ、どんな方でもちょっとの努力で持てるようになる価値があります。





・相手の会話を注意深く聞き、深く共感し、先を促して興味を示す。

・デートの情報を常に広く集めておき、素敵なデート時間を提供する。


このようなものはちょっと頑張ればできる一方、意外と実践できている人は少ない部分です。






そのため、仮交際やお見合い中にこれらを試し、スキルアップしていただき、そしてそれを「最近こういうところに気を付けています!」という形でカウンセラーにもこっそり教えていただけると嬉しいです!


カウンセラーはうっきうきのニッコニコで、プロフィール文に書き込ませていただきます!






また、副次的効果ですが、自分と相手の価値について客観的に考えると、相手に感謝・尊敬するポイントが出てくることも非常に多いです。それをお相手に伝えるだけでも、それはあなたの価値になりますし、対人関係が変わって、より満足できる成婚に近づけると思います。



でもプレゼントに甘んじる人とは結婚しないで欲しい…
ここまで、ご自分の価値を感じ、磨いていくことをお伝えしました。

ただ、世の中には「こちらが価値を提供し続けても、それを当たり前と思って流す方」もいらっしゃいます。



相手に価値を感じていただくように、相手もあなたに価値を与えてほしいなぁとカウンセラーとしては思います。そのため、あなたの価値をありがたいものだと感じ、感謝と尊敬を込めて一緒に過ごしてくれる方をぜひ探してもらえると嬉しいです!


とはいえ、ふんわりとした話で、なかなかイメージがつかめないと思います。

ご自身の価値や、相手の特質など、まさに第三者の意見がキラリと光るところですので、ぜひカウンセラーにご相談ください!
実際のご性格やお相手を踏まえながら、一緒に探っていきましょう!!


以上、本日のテーマでした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

この相談所を知る

結婚相談所 東京 フォリパートナー

36件

東京都 / 渋谷区

代々木駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 東京 フォリパートナーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案