誰かと生きる選択肢も悪くない
結婚の先にある「本当のつながり」
こんにちは。
個性分析カウンセラー水野真由美です。
「婚活って、何のためにするんだろう?」
ふと、そんな疑問が浮かぶことはありませんか?
理想の相手と出会いたい。
穏やかな家庭を築きたい。
孤独になりたくない。
理由は人それぞれですが、「誰かとつながりたい」という気持ちが多くの方の根底にあるはずです。
子育てや仕事、親の介護…
人生はいつも誰かとの関わりの中にあります。
それは時に「重荷」に感じることもあるけれど、その苦労がある事で不思議と心が満たされることもある。
私たちは、人とつながることで、「自分がここにいる意味」や「生きている実感」を得ています。
婚活で悩んでいる方ほど、この“本当のつながり”を求めているのだと感じます。
1人は楽。でも、心は満たされている?
「1人でいる方が気楽」
「人間関係に振り回されるのは疲れる」
そんな思いから、婚活を一時お休みしている方も多いかもしれません。
確かに、自分のペースで生活できる毎日は快適です。
急な予定変更もないし、誰かの機嫌に気を使う必要もありません。
まさに“自由”。
でも、その自由の中に、ほんの少しの“物足りなさ”や“寂しさ”を感じたことはありませんか?
実は多くの方が、心の奥で「誰かの力になりたい」「誰かと支え合いたい」と願っています。
婚活は、その“誰か”と出会うための道。
だから、うまくいかないときほど焦るし、傷つくし、不安になるのです。
「誰かと繋がること」は重荷ではなく、生きる糧
個性分析の中には、「個集度」という項目があります。
これは「人との深いつながりをどれくらい求めているか」そして「孤独への強さ」を数値で表すもの。
90%以上の方が「深い心のつながりを求めている」「孤独はつらいと感じている」という結果が出ています。
「人付き合いが苦手」「一人が好き」
そんな人でさえ、心の奥ではつながりを求めている。
この矛盾が、人の心のややこしさであり、愛おしさでもあります。
結婚とは、誰かと暮らすこと。
それは「誰かのために時間を費やす事」でもありますが、“我慢”や“苦労”ではなく、むしろ、心が満たされることかも知れません。
婚活で迷ったとき、「結婚の先にある時間」を想像してみてください。
誰かのために動いている自分。それを幸せだと思える自分。
その未来を描けるなら今の婚活にしっかり意味があるはずです。
■個性分析はこちらから
https://loveba.jp/stac-koseibunseki
※個性分析は入会関係なく受講可能です。
■ラブライフバランス研究所
https://loveba.jp/
■ラブライフバランス研究所LINE 登録3000名突破
https://loveba.jp/line