女性必見!婚活アプリと相談所、どちらも一長一短ある!😊
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
皆さん、こんにちは!😊
お元気にお過ごしでしょうか!
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。
昨日は今年の漢字一文字が発表されましたね!
今年の漢字一文字は「熊」でした。
私は「米」だと予想していましたが🤣、「米」は第二位で、一位は「熊」だったんですね!
熊の被害が過去最高で、加えてパンダが中国に返還されたこともあり、「熊」となったようでした。
他には「高」という言葉も三位に浮上していましたが、これは、物価高の「高」と高市総理の「高」からということのようでした。
国民の皆さんも、それぞれにいろんな見方、受け止め方、価値観があったようですが、
ともあれ、来年は素敵な年になればいいなーと、そう思っています。
今年の漢字一文字というのは、国民が今年いちばん気になったことを漢字一文字で表したものとなりますが、婚活業界で言えば、常に関心が上位にくるのが、「婚活アプリ」と「相談所」です。
無料カウンセリングでも、どちらがいいか悩んでいる方からのご相談は多いです。
なので、今日のブログは婚活アプリと相談所、どちらのツールがいいのか、それぞれの中身についてお伝えしたいと思います。
悩まれている方も多いと思うので、それぞれの性質を知った上で、今後の判断材料にしていただければと思います。
1、婚活アプリと相談所の二択の場合、まず、どちらが自分に合っているかを知るところから始まる。
婚活アプリにも相談所にも、それぞれに一長一短がありますから、まずは、それぞれの特徴やデメリット、スケールメリットを正しく知ることが大事だと思います。
その上で、自分の考えや価値観など、どちらが自分に向いているのかを最終的には自分で判断をして、婚活アプリがいいと思うのであれば、婚活アプリでのリスクを回避する方法で進んで行くことが望ましいです。
また、相談所の方が自分に合っていると思うのであれば、相談所を選ぶ際に、どこを確認して相談所を選べばいいのか、そういうところを確認して進んで行けば良いかと思いますので、このブログを参考にしていただければと思います。
2、婚活アプリの良い面と悪い面!アプリの現実と押さえるポイントを知ること!
婚活アプリは今や婚活業界では市民権を得ているツールの一つで、多くの方が利用している。あるいは、過去に経験したことがある。そういう状況だろうと思います。
金銭面では相談所に比べてかなり安価であるし、経済的負担がないことが最大のメリットですが、他方で、危険も孕んでいることから、そこは慎重さが重要になってきます。
例えば、婚活アプリというのは「婚活」というワードが含まれていますので、アプリに登録する会員さんは男女それぞれに婚活をしている方となります。つまり、表面上はパートナーを探しているから登録をして活動するわけですが、
大事なポイントとしては、男性が婚活アプリを利用している場合は、結婚は考えていても、いつ結婚をしたいのか、そこの信憑性が担保されていないというのが、女性にとっては不安要素の一つとなります。
信憑性の担保についてお伝えすると、例えば、男性自身がいい人が見つかればすぐにでも結婚をしたいと言ってきても、その信憑性は担保されていないということになりますから、
実際に交際して、お付き合いの過程では相性が良ければすぐにでも結婚をしたいと言っていた男性でも、交際以降のプロポーズの有無や時期も含めて未知数であるということ。
女性目的でアプリを利用している男性は意外に多いですから、交際後、男女の関係になっても先行き不透明という場合も少なくないですから、婚活アプリから交際に進む場合は、かなり慎重になることが求められます。
例えば、婚活アプリで交際に進む場合、相談所のように男女の関係が禁止されていたり、交際後は6ヶ月以内に結論を出さないといけないという縛りがないので、男性は自由であることに対して、女性からみれば、安心材料が何もないことになります。
以前、アプリを利用されていた女性が、アプリでは厳しいということでアトラクティブに入会された女性がいました。
彼女はアプリを3年ほど利用されていて、その間、4人の男性とお付き合いしていたそうですが、交際中、男性の背景が殆どわからず、教えてもらえず、しかし、男女の関係だけは続いていたとのことでした。
つまり、婚活アプリという名目ではあっても、実際は恋愛からスタートをしたいというのが男性側の心理ですから、男性もそう簡単には自分の情報を出さないのです。
4人の男性とお付き合いをしたということは、それぞれに男女の関係があったということで、それでも成婚には繋がらなかったという状況でしたから、女性にとっての精神的、肉体的負担は想像を超えます。
婚活アプリには、そういう危険性が常に孕んでいることになります。
では、そういう、リスクの高い婚活アプリで、如何にリスク回避をするかについてをお伝えすると、婚活アプリで出会った関係性でも、最初はお茶を飲んだり食事をしたりということが前提としてあります。
いきなり交際を希望して男女の関係を求めてくる男性はその時点でアウトですが、そうではない、安心できそうな男性かも?
と思った場合は、男性から交際を求められた場合は交際前に、「身上書」の交換を男性に伝えることがリスク回避の一番の方法となります。
「身上書」というのは、一般に、相談所のプロフィール情報以上に中身の濃い情報となりますが、これは、お互いが結婚を視野に入れて交際に進む場合、それぞれが自分の両親に対して、どういう人とお付き合いをしているのかを伝えるための情報で、
自分や両親がそれぞれに確認するための情報となります。
一般的な身上書の内訳としては、自分に関する情報として、氏名、生年月日・年齢、学歴(中学~最終学歴まで)の情報や、職歴などです。
また、資格や趣味、特技、性格(簡潔に記すことが多い)、宗教(信仰がある場合)などの情報も必要です。
自分の家族に関する情報としては、両親の氏名・年齢・職業・学歴など、あるいは、兄弟姉妹の構成(名前・年齢・職業・結婚歴など)が網羅されたものが身上書となります。
両家の理解と安心感を醸成することは、お互いの生まれや育ちや家族構成を事前に知ることになりますし、「価値観のすり合わせ」や「不安の払拭」にも役立ちます。
「身上書」ってこんなにいろんな情報を交換するの?
と思われるかもしれませんが、相談所ではない、いわゆる正式なお見合いから交際に進む場合というのは、これが普通です。
こういった情報を双方で交際に進む前に情報交換するということは、身上書を交換するに相応しい経歴でないといけないと想像する方もいるかもしれませんが、そこは気にする必要はないと思います。
普通のサラリーマンでも正式な交際に進む場合は、身上書の交換をする人は普通にいます。
身上書の意味は、お互いにお相手のご両親への配慮までが事前にできる関係ということになるので、経歴の内容ではなく、そういう振る舞いができるかできないか、そういうところが大事になります。
これら身上書の情報と相談所のプロフィール情報を比較すると、相談所のプロフィール情報が如何に簡素であるかがわかると思いますが、
いわゆる、相談所ではない、普通のお見合いの場合は、そこから交際に進む場合はこういった身上書を交換するのが一般的です。
つまり、結婚を前提としたお見合いの場合は、最初から身上書レベルの情報を出す必要はありませんが、お見合いから交際に進む場合は、ほぼ全てのケースで身上書を交わすというのが一般的です。
逆に言えば、お互いに身上書を交わすことで、お互いの本気度がわかるということですから、ここを嫌がる男性は、ほぼアウトです。
多分、婚活アプリの男性の99%は嫌がると思います!🤣
アトラクティブは相談所ですが、どちらかと言えば、一般的なお見合いの仲人さんに近い存在となりますので、通常の相談所よりは男性の見極めは厳しくするようにしています。
例えば、その女性との結婚を本気で考えている男性であれば、交際前に自分の情報を女性や女性の両親に伝えることは当たり前ですが、アプリでのお見合いから交際というのは、基本的にはすぐに男女の関係になることを意味しますので、
交際前にその男性の本気度の確認という意味では、アプリの場合、身上書の交換は必須です。
それを拒む場合というのは、男性自身が婚活ではなく、まずは恋愛を希望している!ということになりますから、であれば、その男性は婚活アプリではなく、恋愛アプリを利用することが正しいのですが、
しかし現実には、婚活アプリを使用している男性は多いですから、そこの見極めがとても重要になるのです。
例えば、相談所の活動でも、本当に格式を重んじる男性の場合は、仮交際から真剣交際に進む場合は、身上書の交換をお願いしてもいいですか?
と、担当者からコメントが届く場合があります。少数派ではありますが、中には、そこまでのことを望む男性も含まれます。
婚活アプリという存在は、基本的には男性に都合がいい仕組みになっているので、安易に考えると、交際の度に男女の関係になり、しかし、いつまで経っても成婚には繋がらないというリスクがあります。
そもそもリスクがあるわけですが、そのリスクを回避する意味では、身上書の交換は視野に入れて活動することが大事だと思います。
仮に、男性から身上書なんて面倒臭いと言われた場合は、その男性自身の世間的な常識がない男性となり、あるいは、不都合な背景があるから身上書の交換を拒む場合もあります。
恋愛アプリで知り合った関係性なら、あくまで恋愛ですから、そこに身上書は必要ありませんが、婚活アプリで知り合った関係性であれば、双方が結婚を真剣に考えているというのが前提になります。
婚活アプリであっても、お見合いからいきなり男女の関係になる交際はあり得ませんから、まずは飲食などのデートを重ねて、その間に男性の反応を見ることが大事です。
男性は、ちゃんと向き合って交際希望というよりは、いきなり男女の関係を求めて、男女の関係後にどうするか決めるという、そういう傾向がとても高いです。
だから、婚活アプリで交際を匂わせるような言動があった場合は、男女の関係前に、必ず「身上書」のことを伝えてください。
それで男性の本気度がほぼわかります。
そこまでをクリアできれば婚活アプリでも一定の安心を担保できますが、とはいえ、それでも相談所のように期限に上限がないですから、身上書を交換してもダラダラと引き延ばす男性も意外にいます。
女性は妊娠出産など、時間との勝負という側面もあるので、婚活アプリで活動をされる場合は、相談所以上に初期の段階での男性の見極めはマストだと思います。
婚活アプリには良い面も悪い面もありますから、あとは、アプリが自分に向いているのかどうか、そこはご自身で判断すれば良いかと思います。
今後の参考にされてください!😊
3、相談所にも良い面と悪い面がある!自分が向いているのかどうか、それを知ること!
相談所の存在は、近年、大きく知られる存在になってきました。
他の婚活ツールの中では、女性が守られるという点では圧倒的な存在となっていますが、他方で、成婚率という点では狭き門です。
例えば、IBJの総会員数が10万人強に対して、年間あたりの成婚者数というのは1万組強ですから、そのデータからも狭き門ということが言えます。
広告やHPなどでは魅力的な情報が満載ですが、現実はそう甘くはないということが言えるのだと思います。
活動をする上では、それなりに戦略や戦術は必要ですし、早期の見極めのタイミングも重要となります。
頑張っていれば何とかなるというような、宝くじが当たる方法では先が見えないことになります。
また、どこの相談所を選ぶのか、誰が担当者になるかで、結果も大きく変わるという現実もあります。順調に進んで成婚ができましたという人もいれば、相談所を転々としても成婚が見えない。
年単位で活動をしている! そういう方も少なくないです。
仮に、どこかの相談所で活動をしていて、それで結果に繋がらないということであれば、結果に繋がらない原因が何であるかを検証して、次に繋げていかないと前には進みませんが、
現実には、検証はされず、そのまま何もわからずお見合い数を重ねている。そういう女性はとても多い印象です。
メリットで言えば、一応、担当者がつく。一定のサポートは受けられる。活動中は男女の関係が禁止されているので、その点は安心できる。男性のプロフィール情報が事前に閲覧できる。
こういったことが相談所のメリットになります。
他方で、デメリットという点では、費用が高価であること。成婚の保証がないこと。男性のプロフィール情報に嘘や誤魔化しがあるということ。相談所の方針や担当者のサポートスキルが事前にわからないこと。そのことで大切な時間をムダにしてしまう可能性があるということ。
こういったことが挙げられます。
システム上の安心はある程度は担保されていますから、そこは安心材料の一つだと思いますが、デメリットもかなり多いというのが実情なので、メリットとデメリットを俯瞰して、自分自身がどのように感じたのかが大事になります。
婚活アプリにもメリットとデメリットがありますから、どちらがいいかは、あくまで自分の判断となりますが、婚活アプリを優先したい方であれば、やはり「身上書」の交換が強力な武器になりますし、他方で「身上書」を交換しても成婚の時期が未知数という場合もありますから、
そこは慎重になった方が良いかと思います。
相談所を選ぶ場合は、これは私の考えですが、成婚の可能性、有無については、ほぼ担当者で決まるというのが私の見解です。ですから、相談所を選ぶ場合は、どこを選ぶかで結果もほぼ決まってくるということが言えますので、
相談所を希望される方は、この点についても視野に入れて探すことが大事だろうと思います。
どちらの場合も、基本的には成婚の可能性はありますが、ただ、現実的には非常に狭き門であることは言えるかと思います。
また、将来的にも離婚をしないレベルのパートナーを選ぶ場合は、それなりにいろんな確認や確実な見極めが更に必要であるということは言えるかと思います。
厳しい現実ですが、それでも、前を向いて進んで行くしかないと思います。
今後の参考にされてください!😊
12月もそろそろ中旬になりますが、男性の活動は年末年始が爆発的に動く時期なので、年末のお見合いや、年明け早々のお見合いなど、最後の最後でチャンスを逃さないよう、今後の参考にされてください。
一つ前のブログでは、「夫婦になる関係性はハサミ✂️の関係!」ということについて触れていますが、そういう関係性になる男性はちゃんといます。
少なくとも、皆さんが幸せになるくらいの男性はいると思いますので、最後まで諦めず、頑張って欲しいですね!😊
🔸追加情報です!
昨日、このブログを公開したのですが、婚活アプリに抵抗があるという方からのご相談が公開直後から昨夜だけで数十件ありました。
その多くは、男性経験がないから怖いとか、男性に対して何となく猜疑心が出てしまう。そういう内容が多かったのですが、なので、今後の参考に追加情報としてアドバイスをしておきます。
婚活アプリ自体が悪いわけではありませんが、最初から男女の関係にもっていこうとする男性はいます。それも、かなりの確率でそういう行動に出る男性は多いです。だから交際前に「身上書」の話を男性にするようお伝えしましたが、
覚えておいて欲しいのは、基本的に、男性という生き物は男女の関係に関心が高く、極端に言えば、男女の関係で自分が満足する女性なら結婚をしてもいいかも?という潜在意識を持つ男性は多いです。しかも、驚くほど多いというのが現実です。
例えば、まだ完全にお付き合いしていない段階でも、正式に交際を申し込む前に、先に男女の関係を迫って、男女の関係になった後で、
関係を持ったんだから付き合ってるのと一緒だよね!
というのが、男性によく見られる傾向の一つです。
先に交際ではなく、先に男女の関係!
いわゆる、なし崩し的な流れで男女の関係になって、その後は普通に恋愛関係になることが多いのですが、これがまだ20歳とか若い女性であれば問題はありませんが、婚活をしていて、一日も早く成婚をしたいと思っている女性がそういう流れになると、大抵は上手くいきません。
理由は、そういう軽率な行動を受け入れる女性側にも問題がありますが、そもそも、交際の意思表示をせず安易に関係を求める男性というのは、その男性自身が男女の関係にしか興味がないからです。結果、遊ばれて終わりになります。
そういう男性と接点を持ってしまったことが、そもそもの間違いということになります。
それは、全ての男性にそういう心理が少なからずあると思っていた方がいいです。
例えば、ハイスペの士業の男性がいたとします。年収も高く見た目の印象もいい。家族構成もしっかりしていて、話題も豊富で相性がいいと感じる。
女性はそれなりに好印象を持っていたとしても、男性は夜な夜な銀座の高級クラブに通って女性を口説いている。なんて話はそこら中にあります。
また、ハイスペであるが故に、金銭管理については自分本位という男性も意外に多くいます。
女性で楽しみたい。女性を当てにしたい。金銭管理は自分本位で・・・
という男性は普通にいますから、そういう中で確実な男性を探し出すのは、どこまでも男性を探っていかないといけません。
私がブログで男性に厳しいことを書くのは、そういう背景があるからです。
男性に対して猜疑心が出てしまうというのは女性特有の心理ですから仕方ない一面はありますが、大切なのは、猜疑心より男性を探る!その方が賢明です。
例えば、相談所の会員さんでとても綺麗な女性がいたとします。何百人もの男性から申し込みが殺到する場合もあります。前に、アトラクティブの会員さんに元ミス日本の女性がいましたが、男性からの申し込みは桁違いでした。
多くはその女性のプロフィール情報を読み込んで申し込みというよりは、お見合い写真だけで申し込みをしてくる男性が大半でした。
それが男性の実態です。その女性に対しての性的欲求が高まるから男性は申し込みをしてくるのです。
手に入れたい。自分のものにしたい。そういう心理が、男性には芽生えてきます。
男性には、そういう性質がありますが、他方で、女性と誠実に向き合ってくれる立派な男性は必ずいます。
ですから、婚活アプリは何となく怖いと思っている方は、「身上書」を活動で上手く活用することが大事であると思います。これは婚活アプリだけでなく、相談所で活動をされている方にも同じことが言えます。
アトラクティブの会員さんの中にも士業や経営者など、社会的信用の高い会員さんがいますので、自分の家族と同じ属性の男性を探したい場合は「身上書」を上手く活用して活動している会員さんはいます。
アトラクティブの会員さんの場合は私が身上書を作成して男性の担当者と協議をして上手く活用していますが、自分も「身上書」を活用したいという方は、担当者にお願いをして、男性の担当者との交渉に役立てていただければと思います。
婚活アプリを利用される方は自分で作成するしかありませんが、その場合も、「身上書」を上手く活用すれば、その場凌ぎの男性は寄ってこなくなります。
逆に言えば、「身上書」の話をして、それをちゃんと理解してくれる男性は、婚活アプリの男性でも、相談所の男性でも、誠実さについては「折り紙付き」ということが言えるかと思います。
男性を甘く見てはいけないし、過信してもいけません。
成婚してゴールしても、まだ安心できない。本当の安心は、結婚をして数年とか、そういう時間軸の中で安心できるようになります。
そのための一歩が、男性を探るということなのだろうと思います。
弱気にならず、強気で攻めるところに、突破口が見えてきます!😊
今日のブログで個別にご相談ご希望の方は、LINEのQRコードから申請をしていただき、ご相談内容をお知らせください。
私のLINEなので、必要に応じてご相談いただければと思います。
その他「婚活のご相談窓口」からも無料カウンセリングを受け賜っております。
また、アトラクティブのWEBサイトのオフィシャルブログでは、カウンセラーブログではお伝えできないリアルな情報をお届けしています。
リアルなブログですから参考になると思います!😊
活動に行き詰まりを感じている方は一読される価値はあると思います。
その他、相談所へのご入会をご検討の方、相談所の乗り換えをご検討の方は、アトラクティブのWEBサイトのオフィシャルブログをご覧になった上で、無料カウンセリングの専用フォームからお申し込みください。
男性を見る目、大事ですよ!
自分自身を振り返ることも大事!
一日も早い、皆さんの幸せを願っています!
年内中に、来年に繋がる男性をゲットしましょうね!
必ず実現できます!
また、お会いしましょう!😊
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美
アトラクティブスタイル
オフィシャルブログ(もっとリアルに)
https://attractive-style.com/blog/
婚活のご相談窓口(無料カウンセリング)
https://attractive-style.com/free_counseling/