女性必見!男性は、成婚するまで自分の本心を話さない!😔
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
皆さん、こんばんは!😊
お元気にお過ごしでしょうか!
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。
毎日の寒さに加えて乾燥が激しい季節ですが、女性の皆さんも肌対策、なかなか大変だと聞きますが、関東エリアでは乾燥注意報も出ていて、至る所で山火事が発生していますね!
うちの可愛い50代の会員さんからも、先ほどインフルエンザに罹患したと連絡がありました。
しかも、インフルエンザのAとBをダブルで罹患したそうです!😳
ダブルで罹患するというのはレアケースですが、今年は大流行のようです。皆さん、気をつけましょうね!
また、青森県の地震も心配で、以前、私自身が帰省中に熊本地震を経験しましたので、今回の青森県での地震が他人事には思えなくて心配しています。
青森県は今は極寒ですから、被災した高齢者が体育館で毛布に包まっている映像を見るたびに、心が痛みます。
先進国でありながら、震災になると未だに体育館で雑魚寝を強いられるという現状が今も続いているというのは、何とも残念なことだと思っています。
先の熊本地震では震度7,1という、阪神淡路大地震と同じ震度でしたので、人が吹き飛ばされるほどの揺れに襲われ、私自身も急死に一生を得た経験があります。
日本中、どこにいても地震は避けられないし、東京でも首都直下型地震の懸念がありますから、いざという時のために、改めて、食料や水の備蓄は見直しが必要なのかも知れませんね!
私、念のため、賞味期限25年という水だけ入れると食べられる災害用レトルト食品を購入したのですが、先日食べたら普通に美味しかったです🤣
そのまま食べられるのですが、綺麗なお皿に入れて食べたらレストランで出てくるようなクオリティでした。
日本の技術は凄いなーと感心させられましたが、他方で、将来的に一人で過ごす人生だった場合、震災などに遭った際は本当に不安になると思います。
そういう意味でも、今のうちに素敵なパートナーを見つけて欲しいと思いますが、
実は昨日、一人の女性から無料カウンセリングの申し込みがあり、ご入会についての申し込みがありました。
例年、12月は駆け込み需要が高まりアトラクティブへのご入会も増える時期なのですが、昨日、ご入会を希望された女性は大阪在住の38歳の女性で、前の相談所で男性との交際で真剣交際前に白紙になった経緯のある女性でした。
相談所の乗り換えをしようと思った理由は、仮交際でのデートが8回目となり、それでも男性から具体的な結婚観についての話が出なかったとのことで、結局、男性からは結婚観の話が出ないまま、そのまま交際終了の連絡があったとのことでした。
そのことで見切りをつけて、相談所の乗り換えという考えに至ったとのことでしたが、本人曰く、交際男性とはかなり相性はいいと感じていただけに、何がいけなかったのか、本人なりに悩んでいましたが、
答えが見つからないまま、今回、ご相談の上でご入会という流れになりました。
他にも、都内在住の方や埼玉の方、神奈川の方など、今月はご入会ラッシュになっていますが、多くは30代後半の方が目立ちます。また、次のお誕生日が近いというのが一つの共通点としてありました。
何とか年内中に来年に繋がる男性を探したい。その一心でご入会をされましたが、
お伝えした大阪在住の女性は38歳ですが、来年の2月にはお誕生日を迎えますので、そこにも焦りを感じているようでした。
だから、必ず成婚に導いてあげたいと思っていますが、過去を振り返って、デート8回目というのは、交際期間にして3ヶ月弱となります。
一人の男性との関係性で白黒つくまでに3ヶ月近くも時間を要するということは、それがそのまま成婚に繋がれば問題ありませんが、何の確認もせず交際を続けることは、ある意味、ギャンブルのようなものだと感じています。
そして、ご入会を希望される多くの女性に共通するのが、この、「男性心理の先読み」ができていないということ。
それに尽きると思います。
例えば、どんな人にも自分の理想とする男性像があると思います。
理想とする男性像は人それぞれですが、でも、相対的にはスペックや見た目の印象や相性など、ある程度は共通する点はあると思います。
そこで大事になるのが、男性心理の先読みです。
では、男性心理を先読みするということはどういうことなのでしょうか?
事例を挙げるとこうなります。
経済面でのスペックや見た目の印象、自分との相性も良く将来性がある男性。とすれば、その男性は社会的にもそれなりに評価された男性ということが想像されます。
つまり、賢い男性ということが言えるのだと思います。
であれば、
1、賢い男性は何を考えているのか?→2、賢い男性は女性のどういうところに関心を持つのか?→3、男性が関心を持つポイントを理解した上で、そういう男性にはどのようなアプローチが効果的なのか?
ということを理解して、男性心理の先読みができないといけないことになります。
そして、効果的なアプローチを先読みして、女性自身が行動に起こせるのかどうか。
相談所には多くの女性会員さんがいますから、自ずと、いい男性は争奪戦となります。
整理するとこうなります。
簡単にいえば、
皆さんが男性との交際中で不安に感じるのは、お伝えした1〜3が分かっていないから、常に不安が伴うことになります。
安心感が担保されないのも、同じ理由であると判断できます。
その上で、その男性との関係性の中で、男性の熱量や本気度をいかに早く確認するかが一つのラインとなります。
いい男性はたくさんいます。信頼できそうな男性もいます。自分の熱量が上がるような素敵な男性もいます。
ですが、男性自身がその女性に対しての本気度が低ければ、女性がどんなにアピールをしても空回りとなってしまいます。
女性の熱量が高くなるような男性が目の前にいたとしても、それは自分が感じている熱量ですから、男性も自分と同じ気持ちであるかどうかの確認をしていかないといけなくなります。
あるいは、女性が男性心理の先読みができるようになると、反応の鈍かった男性を自分に引き寄せることだって可能になります。
男女の関係は複雑ですが、押さえるポイントがしっかりできていれば、男性を引き寄せることも可能であると思っています。
とはいえ、そういう理想的な男性にも、男性特有の癖というか習性があることも事実で、そういう意味では、女性は男性心理を理解しないといけないと思います。
ですから、今日のブログでは、男性を正しく見極めるための男性の習性について、男性との向き合い方について、また、相談所で活動をする危険性についてもお伝えしようと思います。
そこから、男性のいろんなこと、相談所のいろんなことが見え隠れしますから、それを理解していくことで、賢い活動に繋がって行くと思います。
12月は追い込みの時期でもあります。男性の活動も年間で最も活発な時期ですから、お見合いも年内ギリギリまで希望する男性も多いです。
その意味では、このブログを年内の活動に役立てていただければと願っています!😊
男性は、成婚するまで自分の本心をなかなか言わない。成婚後に男性の本質がわかる。
これは男性全般に言える習性というか、男性の本能のようなところがあるのですが、交際中はなかなか本心を言わない。どちらかと言えば大事なことほど隠すという傾向が高いのは事実としてあります。
中には、驚くほど爪を隠している男性もいて、私も同じ男性ですが、私から見ても驚くほど爪を隠している男性をよく見かけます。
例えば、男性のプロフィール情報に「一人暮らしは長いので家事全般はできます!」なんて書かれていると、夫婦で協力して家事ができるのかな?
と思っていても、成婚後になって同棲するようになると、実際には何もしないという男性は珍しくありません。
ちゃんと協力的な男性がいることも事実ですが、自己PR文をそのまま鵜呑みにすると後になって後悔する場合があります。
また、よくあるのが、男性のスペックが高い場合でも、成婚後に同棲をするようになると、お金にケチでお金の使い方に一々口を出してくる男性もいます。
お金の管理も自分がしたいと言い出してくる男性もいますから、スペックや仕事の将来性があるからといって、その男性がいいかどうかは、どこまでも人によると思います。
例えば、成婚後に同棲が始まると、ライフスタイルが徐々に男性主体になっていくというか、言葉ではなく、空気や態度でライフスタイルや夫婦間の立ち位置などが何となく自然と決まっていく。
言葉ではなく、空気や態度で女性を誘導しようとする、そういう習性が男性にはあります。
その時になって、女性は「あれっ?何かおかしい!」という違和感を覚えるようになるのですが、その時点では、おそらく、自己PR文に書かれているようなこととはかけ離れた現実があったりしています。
全ての男性がそういう振る舞いになるわけではないのですが、でも、成婚後のトラブルで無料カウンセリングを申し込みしてくる女性は常にいるので、ご相談が多いということは、それが男性の本質としてあることは明らかです。
男性は、どうして交際中に自分の考えを言わないのだろうか?
ライフスタイルはこんなふうにしたい!とか、金銭管理についてはこんなふうに考えている!とか、あるいは、ライフスタイルでは夫婦になったらこんなふうに考えている!
など、そういう提案というか、自分の考えを女性に伝えていく中で、女性の考えも聞いた上で、どういうふうにすればいいのかを、本来であれば仮交際の段階から会話の中で擦り合わせをしていかないといけないのですが、
それを言ってしまうと女性が離れていくかもしれない。成婚が難しくなるかもしれない。そういう心理的な背景があることで、無意識に爪を隠すようになります。
その女性と結婚をしたいと思う熱量が高ければ高いほど、男性自身も自分の情報をどの段階で出すのか、そのタイミングは慎重になってしまうのです。
例えば、プロフィール情報の中の「自分家族同居」の欄に「こだわらない」とチェックしている男性を見かけます。
自分家族同居の欄には「希望する」「希望しない」という選択肢があるにも関わらず、「こだわらない」とある場合は、可能性としては要注意だと思っています。
男性が「こだわらない」としている場合、それでもお見合いを受けて交際希望が男性からあった場合は、交際成立の前に、「こだわらない」にしている理由を担当者に確認するのですが、
大抵は、言葉では希望していないと言いつつも、大意はないので特に意識していない。だから「こだわらない」にしているという返答が多いのです。
親との同居を希望していないにも関わら「こだわらない」にしているのであれば、そこに大意がないのであれば、交際成立前に「希望しない」に変更して欲しいとお願いをするのですが、そうすると、最終的には「先のことはわからない」という返答があったりするので、
そうなると、そもそもおかしいですよね!
ということは、「こだわらない」にしている理由は、本心としては将来的には親との同居を考えている。あるいは、その可能性があると判断することができます。
しかし、そのことを正直に伝えることで男性にとっては活動が不利になる可能性があるため、「こだわらない」にしておいて、仮に女性から言及があった場合は、特に意識していないという表現ではぐらかすことが多いのです。
ですから、男性の真意を確認する意味で、交際希望であれば、親との同居を「希望しない」に変更をお願いして、その通りに変更になれば、その上で交際を成立させるかどうかの検討に入ります。
ここは男性自身が試されるところなので、本気度を試す意味でも「踏み絵」のような見立てをすることができます。
逆に、こちらからお願いをしても、男性が「希望しない」に変更しない場合は、概ね、そこに誤魔化しがあると判断できますから、交際する価値はないと判断することができます。
このように、親との同居問題だけでも、一歩踏み込むことでいろんなことが露呈することになります。
普通に考えれば、仮交際のうちにある程度のことを話し合って、価値観や考え方、自分の意見など、そういう話をすればいいだけのはずが、何故か、そこを避けて恋愛感情だけで前に進もうとする心理が出ます。
それは、そこに誤魔化しがあるからです。
全ての男性とは言いませんが、そういう男性も含まれているということは覚えておいて欲しいと思います。
成婚前と成婚後の男性心理というのは、簡単に言えば、成婚前では、仕事のことや趣味のことや日常の過ごし方など、そういうところには言及しても、お金の使い方や老後の将来設計、あるいは、女性が子供を授かった際の生活をどのように考えているのか、
そういう大事なところには基本的には触れませんし、触れてくる男性は少数派です。
つまり、大事なことほど自分の考えをなかなか言わない。言えない。言わないまま、真剣交際に進みたいという心理が出ます。男性にはそういう習性があります。
よくあるのが、男性会員さんの担当者からの打診ですが、男性自身が真剣交際を視野に入れているので、女性会員さんの気持ちはいかがですか?
というような連絡があります。
勿論、良い関係が継続していれば前向きに考えていますと伝えるのですが、そうすると、真剣交際の申し込みをしても大丈夫ですか?
という連絡が再度あるのですが、大抵は、相性がいいと感じている程度で真剣交際の打診があります。
でも実際には、担当者から真剣交際の打診があった場合は、その殆どが、男性が何を考えているのか、結婚後のライフスタイルや金銭に関係する話や老後のこと、子供を授かった際の生活をどのように考えているかなど、
女性自身がほぼ話し合っていないことの方が多いのです。
恋愛感情だけで真剣交際に進みたい。そういう男性が多いというのが、一つの傾向だと思っています。
そういった場合は、私からは、もしうちの会員との将来を真剣に考えてくださるなら、男性会員さんの口から、うちの会員に対して具体的な結婚観について、ちゃんと話してもらってもいいですか?
であれば、うちの会員も安心して真剣交際をお受けできると思います!😊
というような話を先方の担当者に丁寧に話を通すのです。
相性はいいけど、結婚後の生活をどのように考えているのかを一切話さない状況で、先が見えない状況では真剣交際はあり得ないと、そこはちゃんと伝えるようにしています。
私の経験値でいうと、男性にもよりますが、結婚後に子供を授かった際に生活をどのように考えているのか?という点については、多くの男性がコメントを避ける傾向があります。
残念ですが😭、それが現実としてあります。
だから、男性の担当者に対しては、女性がいちばん不安に感じるところを払拭していただかないと、そもそも結婚自体が難しいということをお伝えしています。
これだけ離婚が多い時代ですから、厳しく言うのは当然だと思っています。
先行き不透明な状況で成婚をして喜ぶ女性はいないと思いますよ!と、男性の担当者にはチクっと釘を刺すのですが、あるいは、相談所の担当者の多くは女性ですから、
ご自身なら、先が見えなくとも安易に結婚をしますか?と、私から尋ねることもあります。
担当者間でそこまでの話をすることで、概ね、男性の担当者の理解を得ることができます。
他方で、成婚後というのは、男女の関係にもなり、同棲をする段階です。そこでは、男性の本心がほぼ全開に出ている状況となりますから、この時点では男性自身の考えがどんどん言葉として出てきます。
そして、何をするにもどうすればいいか?ということを二人で相談して決めるというよりは、
最初から、こういうふうにして欲しい!こういう時にはこうして欲しい!と、どんどんリクエストが出るようになります。
つまり、成婚前の交際中では自分の考えをなかなか言わないけども、成婚をしたらある意味、生活そのものを仕切りたがる。
そういう男性が多くいることも事実です。
本来であれば、成婚後もお互いに話し合って物事を決める!というプロセスが必要なのですが、そこがそっくり抜け落ちて、男性が主導する構図になる場合があるので、
その男性の本当の姿というのは、成婚した後でないと、なかなかわからないというのが現実としてあります。
なぜ、成婚後に男性の素顔が見えるのかについては、活動中は男女の関係は禁止で、それぞれに担当者の目が光っていますから、男性自身も自由に何でもできるわけではないので、
要るするに、その時点ではまだ女性を腫れ物のように触るような関係です。
しかし、成婚後は、既にプロポーズもして両家へのご挨拶も済んで男女の関係になっている状態ですから、腫れ物を触る関係性ではなく、
女性が自分の物になったという、達成感というか、そういう心理が男性に芽生えてきます。
だから男性にスイッチが入り、男性の空気が変わるのです。
男性の本当の姿は、成婚後から。ということになります。
しかし、だからといって、成婚後にいろんな確認をするというのはリスクが高いです。既に成婚料を支払って退会した後ですから、その後になっていろんなことが判明しても女性にとっては迷惑な話です。
一般的には、成婚をしても入籍までにはある程度のタイムラグがありますから、その間に違和感や不安を感じてしまう女性というのは、実際、多いです。
無料カウンセリングでも、離婚相談より婚姻前のご相談の方が多いのは明らかなので、やはり女性は慎重であるべきだと思います。
では、どうやって後悔しない関係を実現すればいいのかと言えば、一にも二にも、最初の段階で男性を知ることです。
男性心理の先読みをして、そして試すのです。
試すことで、その男性の本気度や覚悟といったようなことが、徐々に明らかになっていきます。
勿論、女性は女性で、結婚観やその覚悟を男性に伝えていくことが大事ですが、そういうプロセスを踏んで行くと、結婚後も安心できる男性であるかどうかが自然と見えてくるのです。
実際には男性へのアプローチやさまざまな確認作業というのは女性単独ではなかなか厳しい現実があります。
アトラクティブの場合は私が女性に代わっていろんなことを確認していきますが、皆さんの中で交際男性との関係性で不安に感じることがあれば、そこは自分一人で抱え込むには限界がありますから、
そういう場合は自分の担当者に動いてもらって、一つひとつをクリアにしていくことが大事だと思います。
そこまでの確認ができて、ようやくご成婚となります!😊
また、付け加えてお伝えすると、相談所という存在は、実は、いろんな問題を抱えていると私なりに解釈しています。
男性自身に問題がある場合もあれば、その女性の価値観が男性にそぐわない場合もあれば、男女それぞれの担当者に問題がある場合も少なくないです。
あるいは、相談所の交際期間の上限である6ヶ月間という短い期間が男性の見極めの際に判断を鈍らせることもあります。
婚活ツールという点では、男性の年収や学歴や家族構成など安心できる側面もあれば、見方を変えれば、自己PR文は当てにならない。人間性がわからない。
そこにどんな誤魔化しがあるのか否か、それもわからない。問題だらけのツールと解釈することもできます。
相談所も人が運営していますから、完璧ではないのです。良い面も悪い面もあります。
大きな流れとしては、業界全体が会員さんを成婚に押し上げる方向に進んでいますから、基本は会員さんの背中を押す。この流れが多い印象を受けます。
成婚に押し上げることは間違いではありませんが、他方で、担当者としての成婚前の見極めが甘かったり、確認ミスは実際に多いです。
ですから、相談所に於ける担当者の役割というのは極めて大きいと感じます。
担当者のアドバイスによって、会員さんの人生がそのまま影響を受ける可能性があるからです。
先のことは誰にもわからないというのはその通りですが、でも、先のことが見えないからこそ、今のうちにいろんな確認をすることは、女性にとって大事なことだと思います。
今日のブログでは、男性心理を先読みする3つのポイントをお伝えしましたね!
ここはとても大事なポイントなので、ぜひ、今後の参考にされてください。
これからご入会をされる方は年内のお見合いに向けてバタバタですが🤣、既に活動をされている方も含めて、これから年末にかけてが勝負どころです。
男性は年末ギリギリまでお見合いの日程調整を希望してきます。基本的には相談所の年末年始のお休み中はお見合いはできませんが、昨年は12月30日に希望してきた男性会員さんがそこそこいました!🤣
幸い、男性の相談所の担当者の方が個人で運営されているところでしたので、相談所がお休み中でもお見合いを受けてくれましたが、最後の最後まで諦めない覚悟というか、何となく逞しさを感じました。
昨年は4名の方が30日にお見合いをされて、そのうちお一人の女性が交際に進み、初デートが初詣でした!
以前、ブログでもお伝えしましたが、初詣に行く関係性の場合、アトラクティブでは過去全てが成婚に繋がっています。
恐るべし初詣!😊
ですから、その会員さんも初デートで初詣をして、今年3月にご成婚となりました。
不思議なジンクスですが、これがアトラクティブだけなのか、他の相談所でも同じことが起こっているかについては不明ですが、
でも、最後まで諦めないという姿勢は必要だと思います。
最後に、
夫婦の関係とは、ハサミ✂️のような関係です!😊
ハサミは二つの刃が重なって物を切ることができます。一つの刃だけでは物を切ることはできません。
また、どちらか一つの刃が大きくてもハサミとして物を切ることができません。
どちらも同じサイズの刃だから、ハサミとしての機能が発揮できます。
そして、二つの刃は決してお互いを傷つけないのです。
二つの同じサイズの刃が「夫婦としての対等な関係」であり、その二つの刃が常に重なっていることで、物を切ることができます。
ハサミの関係だから、長い人生を、夫婦として、いろんなことを乗り越えて、道を切り拓いて行けます。
そんなふうに考えると、夫婦としてお互いに寄り添える関係というのは、まさに、ハサミ✂️のような関係であると思います。
お互いに相手を傷つけない関係!
なんか素敵ですよね!😊
今後の参考にされてください!😊
今日のブログで個別にご相談ご希望の方は、LINEのQRコードから申請をしていただき、ご相談内容をお知らせください。
私のLINEなので、必要に応じてご相談いただければと思います。
その他「婚活のご相談窓口」からも無料カウンセリングを受け賜っております。
また、アトラクティブのWEBサイトのオフィシャルブログでは、カウンセラーブログではお伝えできないリアルな情報をお届けしています。
リアルなブログですから参考になると思います!😊
活動に行き詰まりを感じている方は一読される価値はあると思います。
その他、相談所へのご入会をご検討の方、相談所の乗り換えをご検討の方は、アトラクティブのWEBサイトのオフィシャルブログをご覧になった上で、無料カウンセリングの専用フォームからお申し込みください。
男性を見る目、大事ですよ!
自分自身を振り返ることも大事!
一日も早い、皆さんの幸せを願っています!
年内中に、来年に繋がる男性をゲットしましょうね!
必ず実現できます!
また、お会いしましょう!😊
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美
アトラクティブスタイル
オフィシャルブログ(もっとリアルに)
https://attractive-style.com/blog/
婚活のご相談窓口(無料カウンセリング)
https://attractive-style.com/free_counseling/