メニュー

ユミブライダル

明るく前向きなサポートであなたの背中を押します!

婚活相談会を終えて

ユミブライダル「婚活相談会を終えて」-1

なごやかに終わった婚活相談会

先日、成婚重視の結婚相談所3社が集まって「婚活相談会」を開催しました。


参加者総勢23名の(うち会員さん・入会検討中の方17名、成婚者さん3名、仲人3名)でまずは自己紹介。名前と趣味や好きなことを話してもらい最初からなごやかムード。


今回は男女比を合わせないで開催したので出会い色は薄かったとはいえ、仲人連中はそこは目をキラッと光らせるところ。
自己紹介後ころあいを見て同じ趣味や雰囲気が合いそうな方がいたら、個人的に声をかけて近くの席に誘導したりしました。


乾杯を終え、歓談に入ると会員さん同士、同性異性問わず、「やっぱりー!」「そうだったんだ!」「なるほどー!」の声声声。特に成婚者さん(1組はご夫婦)のぶっちゃけトークには皆さん刺激を受けたみたい。

途中2~3回席替えをはさんでいきましたが、お酒も入ってどんどん盛り上がってました!


日々活動している会員さん達は同じ相談所に所属しているとはいえ、会員同士顔を合わせることはめったにないわけで。

「こんな悩みは私だけ?」とか「こういう場合他の人はどうしているんだろう?」と普段はもやもやっとした霧の中に包まれている感じだけど、こうして会員さん同士顔を見て話してみるとちょっと視界が開けた感じになるのよね!あーみんなも同じように頑張っているんだから私も頑張らないと!って。


ユミブライダル「婚活相談会を終えて」-2


成婚者さんに対して多かった質問は「最初に会った時には何かを感じましたか?」と「結婚の決め手はなんでしたか?」だったと思うけど、その答えは初対面→「いい人そうだな」 決め手→「何度会ってもいやなところが無かった」でしたね。

本当は「最初からこの人だ!と直感した」な~んて答えであればわかりやすくて、「まだ私も出会ってないだけなんだ。会えば結婚相手だと分かるんだ」と安心できるけど実はほとんどの成婚カップルはそうではないんだよね。

それこそ「この人ー!!!」というインスピレーションがあるわけじゃなく、時間を過ごしているうちに「いやじゃない」を積み重ねて安心感が芽生えて、信頼関係が築けてプロポーズに至るんですよね~


婚活しているとついつい最短距離の結論を求めてしまいがちだけど、フラットな気持ちで丁寧に向き合っていったほうが成婚しやすいってことなのよね。


あと、〆の言葉で岡部さんが言ってくれた「『いい人がいたら結婚しよう』ではなく『結婚する』と決めて合う人を探しているほうが成婚を引き寄せられる」という言葉。これは神髄ついていたなぁ。

「いい人がいなかったら結婚しない」ってそれはそれで考え方としてはアリなんだけど、それなら結婚相談所で婚活しなくてもいいんじゃない?と思う。
「結婚を決意させてくれるようないい人」を探すのはハッキリ言って無謀。性格ヨシ見た目ヨシ条件ヨシと不安要素ゼロの人なんてそもそもいないし、それに近い人がいたとしても自分と相性が良くて結婚相手に選んでくれる可能性も低い。
だったら普通でいいから自然に仲良くなれて「あ~この人といると楽だなぁ」と思える人のほうが見つかる可能性高いよね。だってみんなこれまで一人や二人の親友や恋人ができてたはずだから。


結婚相談所では結婚願望がブレてる人は誠実じゃない印象を抱かれます。他力本願で決めてもらおうとしている人、自立・変化に慎重すぎる人も同じ。せっかく良い交際をしていても覚悟の無さが邪魔をして関係性をそれ以上深められずに「自分に気持ちがないんだな」とお相手のテンションを下げちゃいます。


婚活相談会でワイワイ一緒に話していても覚悟のほどは人それぞれ。
いい人がいたら… というふんわりした気持ちでなく「絶対結婚してやる!」という強い気持ちで婚活して、次回の婚活相談会にはぜひぜひ成婚者さんとして参加して欲しいです!!




この相談所を知る

ユミブライダル

12件

東京都 / 大田区

蒲田駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ユミブライダルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案