20代で相談所は早い?26歳で婚活を始めた私が思うこと
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- お見合い
20代で結婚相談所は早い?26歳で婚活を始めた私が思うこと
こんにちは。
結婚相談所toiroの根津です🪇
「まだ20代だし、結婚相談所は早いかな?」
「もう少し自然な出会いを待ってみてもいいかも」
そんなふうに考えたことはありませんか?
結婚したい気持ちはあるけれど、今すぐというわけではない。
結婚相談所と聞くと、少しハードルが高く感じる方もいらっしゃるかもしれません。
でも私は、20代で結婚相談所を選択肢に入れることは、決して早すぎることではないと思っています。
私自身も26歳で婚活を始めました
実は私も、26歳のときに婚活を始めました。
当時は「まだ早いかな?」と思う気持ちもありました。
仕事もプライベートも充実させたいし、これからどんな出会いがあるかも分からない。
そんな20代ならではの気持ちもありました💃
でも、今振り返ってみると、あのとき婚活を始めたことは、単に結婚相手を探すだけではなく、
自分自身の将来について考えるきっかけにもなったと思います。
どんな人と一緒に過ごしたいのか。
どんな結婚生活を送りたいのか。
自分にとって大切なことは何なのか。
そうしたことを考える時間にもなりました🫧
婚活を始める=すぐに結婚を決める、ではありません
「婚活を始めたら、早く結婚しなければいけない」
そんなイメージを持つ方もいるかもしれません。
でも、大切なのは結婚を急ぐことではなく、自分がどんな未来を望んでいるのかを知ること。
出会い方にも、さまざまな選択肢があります。
マッチングアプリ、友人からの紹介、日常の中での自然な出会い、そして結婚相談所。
どれが正解ということではなく、自分の性格や価値観、希望する将来に合った方法を選ぶことが大切だと思っています。
その中で結婚相談所は、結婚を真剣に考えている方と出会える場所のひとつです。
結婚への想いや将来の希望を話しながら、お相手との関係を育んでいけることは、相談所ならではの特徴だと思います。
20代だからこそ、選択肢を狭めないでほしい
「まだ若いから大丈夫」
そう思えることも、20代の素敵なところです。
もちろん、今すぐ婚活を始める必要はありません。
ただ、「結婚相談所はまだ早い」と最初から選択肢をなくしてしまうのは、少しもったいない気もします。
今の自分にはどんな出会い方が合っているのか。
結婚相談所ではどんな活動ができるのか。
まずは知ってみるだけでも、将来の選択肢が広がります。
婚活を始めるタイミングに、誰にでも当てはまる正解はありません。
自分が結婚したいと思ったときに、自分らしい方法を選べること。
それが何より大切なのではないでしょうか⭕
toiroが大切にしていること
私は15年間、ウエディングプランナーとして、たくさんのカップルの結婚式に携わってきました。
そして、自分自身もIBJでの婚活を経験しました。
結婚式という大切な一日をお手伝いしてきた経験と、自分自身が婚活をした経験。
その両方があるからこそ、結婚に向かうまでの時間や、その過程で感じる迷いも大切にしたいと思っています。
toiroでは、最初から答えを決めつけるのではなく、お一人おひとりの想いや価値観を伺いながら、その方らしい選択を一緒に見つけていきたいと考えています🫧
「まだ結婚相談所に入るか決めていない」
「そもそも自分に合う婚活方法が分からない」
そんな段階でも大丈夫です。
まずは今のお気持ちから、お話ししてみませんか?
あなたらしく幸せになる選択を。
結婚相談所toiro