結婚相談所桜結び八王子

押しつけゼロ。あなたの婚活に本気で伴走します。

婚活で迷う30代女性に多い勘違い

  • 婚活のコツ
  • 女性向け
  • お見合い
結婚相談所桜結び八王子「婚活で迷う30代女性に多い勘違い」-1

その婚活、何に迷っているか分かっていますか?


30代女性の婚活相談で多いのは、「結婚したい気持ちはあるのに、なぜか前に進まない」という悩みです。実はこの状態、婚活のやり方が間違っているのではなく、視点が少しズレているだけのことがほとんど。今回は、30代女性の婚活でよくある勘違いと、そこから抜け出すヒントをお伝えします。



婚活で「条件探し」になってしまう理由


30代になると、婚活ではどうしても条件を意識します。


・年収

・年齢

・居住地

・仕事の安定性


これはとても自然なことです。ただ、条件が前に出すぎると、婚活は次第にこう変わっていきます。「この人は条件はいいけど、ちょっと違う」「もっと合う人がいるかもしれない」気づかないうちに、結婚相手を探す婚活から、理想条件を満たす人探しになってしまうのです。



【実例】会話の中で感じた価値観の違い


実際にあった30代女性の婚活相談です。


お相手は条件的にも申し分なく、交際も順調にスタートしました。ただ、こんな会話があったそうです。「仕事が忙しい時って、家のことどう考えてますか?」と聞いたところ、「家事は基本そっちでやってもらえたら助かるかな。お互い得意なことをやればいいと思うから」この一言で、彼女は「価値観が合わないかも」と感じてしまいました。でも実際は



・話し合いの余地はあったか

・歩み寄れる可能性はなかったか


そこを確認する前に、気持ちが引いてしまったのです。



条件は合っても結婚に進まない婚活の落とし穴


条件が合っているのに進まない婚活には、共通点があります。


・相手の言葉を「今の答え」として受け取ってしまう

・修正や成長の可能性を考えない

・最初から完成形を求めてしまう


結婚は、最初から完璧な形で始まるものではありません。話し合い、すれ違い、理解を重ねながら関係を作っていくものです。





「育てる婚活」とは何をすること?


「育てる婚活」と聞くと、抽象的に感じるかもしれません。でも、やることはとてもシンプルです。明日からできる行動はこの3つ。


① 違和感を感じたら「即終了」ではなく質問する

② 自分の考えを我慢せず、言葉にして伝える

③ 一度で判断せず、数回会ってから考える


この積み重ねが、「選ぶ婚活」から「育てる婚活」への切り替えになります。



30代女性の婚活は、遅れていません


30代の婚活は、決して不利ではありません。むしろ、


・自分の価値観が分かっている

・我慢と譲歩の違いが分かる

・現実的な結婚を考えられる


これは20代にはない強みです。うまくいかない婚活は、あなたの魅力が足りないからではありません。視点を少し変えるだけで、婚活は動き出します。


当相談所では無料初回カウンセリングを行っております。お気軽にお問合せ下さい😊


無理に入会をお勧めする相談所ではありません。安心してお問い合わせ下さい。


福生・羽村・青梅・昭島・あきる野・立川・国立などの多摩地区の結婚相談所

🌸結婚相談所 桜結び八王子 | 東京都八王子市の結婚相談所🌸

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

結婚相談所桜結び八王子

5.0(2)

東京都 / 八王子市

八王子駅 徒歩1分

日本全国対応

Web面談対応

結婚相談所桜結び八王子の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案